SSブログ

名古屋モーターショー2015 [400X日記]

11/21() [晴れ]のち[曇り]

急遽、名古屋モーターショーを観に行ってきたんですけどぉ…

8時過ぎに家を出て高速inしたらすぐに渋滞開始…
151121-01.jpg
なんか、デジャヴュなんですけど~

確かに岡崎ICの入り口の電光掲示には「10km70分」と表示はされてたんで、豊田南ICまで下道で行こうかな~とは思いましたが、いざとなればスリスリすれば…などと甘い考えでいたら、前回の渋滞よりもさらに動きが鈍いし、スリ抜けられそうな隙間もほとんどありません[もうやだ~(悲しい顔)]

原因はまたもや事故!

渋滞にはまってから40分後に後方から救急車二台と消防車一台がやってきました。
151121-02.jpg

消防車が出動してるってことは炎上してんのか?と不安をおぼえつつ、近くを走っていた数台のバイクと編隊を組んで消防車に貼りついて渋滞を抜けていきます。
151121-03.jpg

現場は豊田東JCTの手前約2kmくらいのところで、ジムニーらしき小型SUVがこちらを向いて左の壁に貼りついており、その向こうに変形した中型のセダン。
151121-04.jpg
さらに数百m先に中型の貨物系トラックが二台止まっていたので、それもからんでのことだろう。

激しいクラッシュでガラスの破片が広範囲にばら撒かれて二車線が封鎖されていたための渋滞でした。

これによって岡崎ICから豊田東JCTまで1時間以上もかかっちゃったというわけさ。

電光掲示の「10km70分」は間違っていなかったな~


というわけで、伊勢湾岸をワープナインでぶっ飛ばして…
151121-05.jpg

10時ちょっと前にポートメッセに辿り着いたのでした。
151121-06.jpg

 

えっと~

東モに出てた車についてはテレビや雑誌で紹介されてるし、ネットでもバキバキに見られるので特に掲載する必要はないよね?

というわけで…


TOYOTA
151121-10.TOYOTA.jpg
LEXUS
151121-11.LEXUS.jpg

NISSAN
151121-12.NISSAN01.jpg
151121-12.NISSAN02.jpg

HONDA
151121-13.HONDA.jpg
(スマホで撮ったところは度々こんな感じにボケちゃってます[ふらふら]

MAZDA
151121-14.MAZDA01.jpg
151121-14.MAZDA02.jpg

MITSUBISHI
151121-15.MITSUBISHI01.jpg
151121-15.MITSUBISHI02.jpg
151121-15.MITSUBISHI03.jpg

SUBARU
151121-16.SUBARU.jpg

SUZUKI
151121-17.SUZUKI01.jpg
151121-17.SUZUKI02.jpg

DAIHATSU
151121-18.DAIHATSU.jpg

VW
151121-20.VW01.jpg
151121-20.VW02.jpg

BMW
151121-21.BMW.jpg

Smart(Mercedes-Benz)
151121-22.Smart.jpg

RENAULT
151121-23.RENAULT01.jpg
151121-23.RENAULT02.jpg

CITROEN
151121-24.CITROEN.jpg

MASERATI
151121-25.MASERATI01.jpg
151121-25.MASERATI02.jpg

LAND ROVER
151121-26.LANDROVER01.jpg
151121-26.LANDROVER02.jpg

MINI
151121-27.MINI.jpg

FIAT
151121-28.FIAT01.jpg
151121-28.FIAT02.jpg

AlfaRomeo
151121-29.ALFAROMEO01.jpg
151121-29.ALFAROMEO02.jpg

CADELAC
151121-30.CADELAC.jpg

VOLVO
151121-31.VOLVO.jpg

RolIs Roys
151121-32.ROLLSROYCE.jpg

Jeep
151121-33.JEEP01.jpg
151121-33.JEEP02.jpg

POLARIS
151121-35.POLARIS.jpg

Auto Glass Seto
151121-40.AUTOGRASSSETO.jpg

MITSUWA Auto
151121-41.MITSUWAAUTO.jpg

Pepper
151121-42.PEPPER.jpg

この人…確か金山駅前で歌ってた「オトコの娘」だったと思うのだが…
151121-43.OTOKONOKO.jpg



僕のお気に入りはFIATの一人目の娘。

妹系というかお菓子系というか、彼女にしたいというよりは娘にしたいという感じなんですけどね[揺れるハート]

あと、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ロータス、ジャグァー、マクラーレン、アストン・マーティンというスーパーカー群も居ましたが、尾根遺産が居なかったり撮り損ねちゃったりした関係で登場していませんので、ご容赦願います。



オマケの『進撃の巨人』
151121-44.SHINGEKINOKYOJIN.jpg



今回は「メーカー展示車両を全て撮影する」をテーマにして写真を撮りまくってたんですが、3号館(国産車と一部輸入車)と1号館(企業&学生ブース他)の2/3程を回ったところでSDカードの容量が無くなってしまい撮影不能に…

今時売ってない2GBのSDカードを使ってたことに第一の問題があり、これほど大量(トータルで700枚弱の写真)に撮影するのに解像度を下げていなかったことに第二の問題があった。

いつだったか、「モーターショーのように大量に写真を撮影する時は解像度を下げる!」と決めた記憶があるけど、それが全く生かし切れていなかったわけだ。

デジカメが普及する前には会場にフィルムが売ってたので補給することが可能だったけど、さすがにSDカードは売ってなかった(一応会場内を探しまくったよ)のでやむを得ずスマホで撮影せざるを得なくなってしまった。

おかげでピンボケ写真が大量発生[パンチ]

SHARPのスマホのカメラはダメダメちゃんなのさ。



そんなこんなで14時過ぎにようやくランチ…
151121-07.jpg
ホントは『佐世保バーガー』が食べたかったんだけど、この時間でも行列ができてたので『長崎角煮バーガー』にしました。

もちもちふわふわのナンみたいな白バンズに、超熱々の角煮が激うまだったんだけど、450円もするわりに量的に少なすぎるのが難点かな[あせあせ(飛び散る汗)]



撮影するばかりで「触れたり」「乗ったり」をほとんどしていなかったので、最後にSUZUKIのGIXXER(ジグサー、150ccのネイキッド)とGSX-R1000にマタガリータして、マツダ・ロードスターに諏訪凜子しました。

ロードスターは空間の作り方がスゴク上手くて、タイトなはずなのに広々感じられて素晴らしいね。

それにシフトの短くコクッコクッっと入る感じが、かつて愛車にしていたユーノスのそれよりもはるかに洗練されていて、それだけですごく運転したくなっちゃいましたよ。

ポルコくんにあんなシフトフィールが備わったらサイコーなんだけどな~…と思いつつ帰路に着くのでした。



帰りもワープナインでぶっ飛んで、刈谷のハイウェイオアシスで夕飯用に『大あんまき』を買って、おばあちゃんのお見舞いに行って、ドリームに寄り道して…

ドリームで社長とくっちゃべってたらK藤さんが現れて、そこからさらにダベリングに加速度が働いちゃったので、午後5時過ぎてすっかり暗くなってきたところでようやく帰還。

本日の走行距離は106kmとなりました。



一応、おそらく東モには展示されてなかったであろう珍しい車両等の写真は、後程別枠でUPしたいと思っておりますので、なんとなく期待しておいてください。

それでは、また[手(パー)]

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 7

わたべ

モーターショーなんだから車中心に撮って欲しかった。
by わたべ (2015-11-22 08:01) 

さる1号

尾根遺産いっぱいのレポ、これは嬉しい^^
自分はSMARTだなぁ
でも全体的にほっこり系な気が^^
一番のインパクトは「オトコの娘」ですねぇ
by さる1号 (2015-11-22 08:56) 

hanamura

ラジオで伝説の女優「岸田今日子」の、三島由紀夫演出「サロメ」は、どんなだったろう?というので、画像検索したら、多部未華子のサロメが出て来ました。(長い前振り)
スバルの左の方の笑顔が、いいなぁ~!って言いたかった。
(老害で表現が720度くらい回りクドイ)
by hanamura (2015-11-22 09:20) 

1km-diver

モーターガールショー
by 1km-diver (2015-11-23 15:36) 

よっすぃ〜と

車の写真は600枚以上撮ったんですけど…
東モには出てなかっただろう車は、またいつか紹介します。
 >わたべさん

2号館の輸入車は外国人モデルを起用してるところも多くて、それもまたイメージにマッチして良かったですよ(^^
 >さる1号さん

多部ちゃんかぁ~
好きだからドラマはよく見るけど、親戚の娘っていうイメージかな(^^;
 >hanamuraさん

こういう企画にするなら、もっと真剣に女の子を撮っておけば良かったな~とも思ってます(>_<)
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2015-11-23 18:06) 

HIRO

こんにちは。
撮影 乙でした。
バッテリーとメモリーカードは、多めに持って行くのが吉ですね。

東モでは、VWは、ほぼ外国の嬢でした。
アウディに至っては、池麺な外国のにーちゃんが立ってるし...
4Cの右の娘かなぁ(笑)
by HIRO (2015-11-23 20:16) 

よっすぃ〜と

バッテリー、メモリーカードに加えて予備機も用意したいですね~
二年後のモーターショーのころにはまた忘れてそうな気がするけど(>_<)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2015-12-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0