やっと [ABARTH日記]
12/5(土)
やっとサイドダクト後方のボディステッカーが貼り終わりました
ナンバーも綺麗になりました
ばあちゃんの通夜/葬式があった月火に作業するはずでしたが、ステッカー貼りは修理工場では行わず専門業者へ出したところ「難しい」と拒否られたので別の業者に依頼するため完了が遅くなるとの連絡が、ちょうど初七日が終わって帰宅したタイミングであったのですがぁ…。
「木曜には完了、遅くとも週末までには…」という話だったのに連絡が無いから、また業者に断られてたらいまわしになってるんじゃないか?とか思って、そんな状況だったら「自分で貼るから車返せ!」って言おうかと思っていたところ、ランチ中に何気に着信履歴を確認してたら木曜に着信あったことが判明したのでした
で、慌てて引き取りに行って、そのままオートバックスまでドライブ。
冬備えでスタッドレスタイヤを注文!
アバルト500のタイヤは『195/45R16』とレアサイズなので、ブリジストン/ダンロップ/ヨコハマ以外にはスタッドレスが用意されていないもよう。
しかも、ブリジストンはブリザックVRX、ダンロップはウィンターマックス、ヨコハマはアイスガード5PLUSのみで他の銘柄は選べない。
トレッドパターン的にはTOYOタイヤのガリッドギズがめっさカッコ良かったんですけど、サイズが無いので残念なり
で、他のメーカーが直線デザインなのに対し唯一曲線パターンを取り入れているヨコハマのアイスガードにしようとしたんだけど、中部地区のヨコハマの倉庫には在庫が無く、いつ生産されるかもわからなくて全く納期未定とのことで断念せざるを得なかった。
ブリジストンはすぐに入荷するみたいだったし人気・実力ともNo.1なんですけど、他よりも1マソほど高いので最終兵器として保留。
結果、ダンロップ・ウィンターマックスを注文することになったのでした。
果たしてダンロップの実力や如何に!?
ちなみに今日のランチは
ひさしぶりにAEONに行って、フードコートの以前「すき家」が入ってたブースに一年くらい前から入ったオムライス屋「KOTOKOTOYA」で『オムハヤチーズ』を食べたのでした。
“オム”がとろっとろで良かった~
ライス部分は「トマトリゾット」で、ケチャップライスと違って甘みが抑えられてトマトの酸味が効いてて、それに合わせるかのように酸味が少なく甘めなハヤシ(デミグラス)ソースと、今回はちょっと添え物になっちゃってるけどしっかりコクをプラスしてくれるチーズが絡み合って、非常にすばらしいカルテットを奏でているのでした。
美味しいものを食べると、ホントに幸せな気分になりますね
ちなみに、ちなみに…
ポルコくんを預けてる間に乗ってた代車は初期型のフィットで、走行11万5千kmというオンボロ
ワイパーが錆々だったり、バンパーがめっさずれてたり、発進時にバキバキ音と激しい振動があって今にも壊れそうな状態(巡航状態は問題無し)で、長距離通勤に使うにはかなり不安のある代物でした。
オンボロすぎて一週間苦痛だった…
やっとサイドダクト後方のボディステッカーが貼り終わりました
ナンバーも綺麗になりました
ばあちゃんの通夜/葬式があった月火に作業するはずでしたが、ステッカー貼りは修理工場では行わず専門業者へ出したところ「難しい」と拒否られたので別の業者に依頼するため完了が遅くなるとの連絡が、ちょうど初七日が終わって帰宅したタイミングであったのですがぁ…。
「木曜には完了、遅くとも週末までには…」という話だったのに連絡が無いから、また業者に断られてたらいまわしになってるんじゃないか?とか思って、そんな状況だったら「自分で貼るから車返せ!」って言おうかと思っていたところ、ランチ中に何気に着信履歴を確認してたら木曜に着信あったことが判明したのでした
で、慌てて引き取りに行って、そのままオートバックスまでドライブ。
冬備えでスタッドレスタイヤを注文!
アバルト500のタイヤは『195/45R16』とレアサイズなので、ブリジストン/ダンロップ/ヨコハマ以外にはスタッドレスが用意されていないもよう。
しかも、ブリジストンはブリザックVRX、ダンロップはウィンターマックス、ヨコハマはアイスガード5PLUSのみで他の銘柄は選べない。
トレッドパターン的にはTOYOタイヤのガリッドギズがめっさカッコ良かったんですけど、サイズが無いので残念なり
で、他のメーカーが直線デザインなのに対し唯一曲線パターンを取り入れているヨコハマのアイスガードにしようとしたんだけど、中部地区のヨコハマの倉庫には在庫が無く、いつ生産されるかもわからなくて全く納期未定とのことで断念せざるを得なかった。
ブリジストンはすぐに入荷するみたいだったし人気・実力ともNo.1なんですけど、他よりも1マソほど高いので最終兵器として保留。
結果、ダンロップ・ウィンターマックスを注文することになったのでした。
果たしてダンロップの実力や如何に!?
ちなみに今日のランチは
ひさしぶりにAEONに行って、フードコートの以前「すき家」が入ってたブースに一年くらい前から入ったオムライス屋「KOTOKOTOYA」で『オムハヤチーズ』を食べたのでした。
“オム”がとろっとろで良かった~
ライス部分は「トマトリゾット」で、ケチャップライスと違って甘みが抑えられてトマトの酸味が効いてて、それに合わせるかのように酸味が少なく甘めなハヤシ(デミグラス)ソースと、今回はちょっと添え物になっちゃってるけどしっかりコクをプラスしてくれるチーズが絡み合って、非常にすばらしいカルテットを奏でているのでした。
美味しいものを食べると、ホントに幸せな気分になりますね
ちなみに、ちなみに…
ポルコくんを預けてる間に乗ってた代車は初期型のフィットで、走行11万5千kmというオンボロ
ワイパーが錆々だったり、バンパーがめっさずれてたり、発進時にバキバキ音と激しい振動があって今にも壊れそうな状態(巡航状態は問題無し)で、長距離通勤に使うにはかなり不安のある代物でした。
オンボロすぎて一週間苦痛だった…
>オンボロすぎて一週間苦痛のフィアット???
それが、イタ車の醍醐味じゃないの~???
まぁ、私は理解する気持ちは無いのですがぁ・・。
by hanamura (2015-12-05 20:46)
タイヤサイズが微妙だと困りますよね。
前のスバルR2の時もメジャーサイズじゃなくて困りました(^^;
by 歳三君 (2015-12-06 17:51)
こんばんは!
愛車 戻ってきたんですね✿
ウチの父は
冬用のタイヤに変えるとかしてないです
近場をちょろちょろ走るくらいなので^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-07 16:50)
オンボロだったのは日本車のホンダ・フィットです(>_<)
>hanamuraさん
特殊なサイズは夏タイヤでも選べるものが少ないので困りますね(^^;
>歳三君さん
市街地を走るだけならよっぽど必要ないんですけど、今の通勤路には凍結の危険性が高い場所が数ヶ所あるので、用心が必要なのです(^^
>ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2015-12-08 23:38)