SSブログ

旧西中金駅に行ってみた [TERRA日記]

12/30(水) [晴れ]ちょっと[曇り]

ヴァル子の走り納めに、BikeJIN 2月号に載っていた名鉄三河線「旧西中金駅駅舎」を見に行ってみました。
151230-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

この駅舎は豊田市街地中心から北東の位置にあり、猿投グリーンロード力石ICからR153を東へ1.6km、香嵐渓からだとR153を8.7km西へ走ったところにある廃線の駅舎です。

R153はよく走るのに、今までまったく気が付きませんでしたがぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

何時に出たかチェックし忘れてましたが、たぶん10時過ぎくらいの出発です。

普段の通勤路でR248へ出た後、「岩津於御所」からK39→K340と走って豊田の外環状へ
151230-02.jpg
おぉ! あんな所に富士山があるなんて気付かなかったな~
151230-03.jpg
ここは外環状とK343がクロスする「岩滝町高入」交差点です。
気になった方は見に行ってみてください[猫]


「扶桑町9丁目」で外環状を降りてK345に入って北上。

R153に突き当たったら右折してすぐに到着です。
151230-04.jpg
建物があまり駅舎っぽくないので、ホームが見えなかったら通り過ぎちゃう所でした[たらーっ(汗)]

かわいらしいホームですね[キスマーク]
151230-05.jpg
二両編成でいっぱいいっぱいな感じかな?
151230-06.jpg
なんと文化財だったのですね!?
151230-07.jpg
今日は水曜日だったので開いてませんでしたが、土日には休憩所というかちょっとした喫茶店的な感じで営業してるようです。
151230-08.jpg
ホームの片隅に椅子とかが置かれていたので、営業時にはホームがオープンカフェ的な感じに利用されてるのかも?
151230-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
151230-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

こんど営業してる時にコーヒー飲みに訪れてみましょうかね[猫]
ドリームのメンバーを誘ってみよう!



さて、ヴァル子のタンクは先日のどんぶり街道ツーの際の残りしか入ってなかったので、まだお昼前ですけど今日はこれで帰ります。

R153を香嵐渓方向へと進み、香嵐渓までは行かずに「追分」からK39を南下
151230-11.jpg
あぁ、イイ天気!
でも、ヒートグローブが効かないくらい寒い[雪]

R301に入って下山方面へ向かっていたらGSXらしき大型バイクとWRらしきモタードととGSR250のトリオツーに信号で追いついたので、そのまま下山のマルKまでマスツーに紛れ込んじゃおうと思ったのだけど…
151230-12.jpg
すぐに別のコンビニにピットインされてしまったので、再びソロツーへ

おぅ! 花山小の南側のバイパスが開通したんやった。
151230-13.jpg
区間はほんの数百mだけど、新しい道は気持ちイイねぇ~


西中伊から農道(?)を南下してザ・トラディショナルゴルフ横を通過し、「常磐南小学校南」を左折して中総へ
151230-14.jpg
ホントはもっと手前から岡崎の市街地が広く写るように撮影したかったんだけど、カメラの起動が遅くて陸橋をくぐるタイミングになってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]


あとはホムセンに寄って、行きつけのコスモで給油して、13時前には帰還。
本日の走行距離は…、多分80km弱くらいでした[わーい(嬉しい顔)]

これで、ヴァル子の2015年走り納めとしておきましょう。

明日は愛車たちを洗車しよう!!


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

さる1号

佳いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします^^
by さる1号 (2015-12-31 12:39) 

るぐっちぃ

良いお天気の走り納めになりましたね!
年末年始は暖かくなりそうですねー
お正月も走れそうですよ♪
by るぐっちぃ (2015-12-31 14:14) 

ちゅんちゅんちゅん

あけましておめでとうございます✿
今年もよろしくお願いいたします!
どんぶり街道シリーズ 楽しみにしています
ミニストスイーツも(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-01 17:04) 

よっすぃ〜と

2016年もおそらく仕事がいそがしくてなかなかブログに手がまわらないと思いますが、最低でも週一で何かしら更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 >さる1号さん

走り初めは1月4日になりそうです(^^
関西方面へ向かいますので、もしかしたら…
 >るぐっちぃさん

どんぶり街道2016年第一弾はどこにするか?大いに悩み中です(^^;
ミニストはイチゴパフェの季節かな?
お馴染みのものもイイけど、新作パフェやソフトの登場にも期待していきます!
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2016-01-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0