SSブログ

走り初めは彦根城攻め!【本編】 [400X日記]

2016/1/4(月) [晴れ][曇り]&霧

NEWマシンです!
160104-01.jpg
K藤さんのね[猫]
納車から2週間ほどですが、すでに2,000km以上走ってるとのこと。
うちのシャンブロくんも2週間で1,000km越えて初回点検を受けたけど、K藤さんはそれを上回る1週間での1,000km越え&初回点検というドリーム岡崎の初回点検最速記録を樹立したらしい。


朝8時 岡崎インターマック集合
5分前くらいに着いたら間もなくK藤さんも登場したけど、N尾さんは既に朝マックを済ませていた。
僕とK藤さんは朝ご飯を食べてきていたので、コーヒーを飲みながらK山さんを待ちます。

ちょい遅れでK山さんが登場して、しばしグダグダタイムを過ごしたのち8時25分くらいに出発です。
160104-02.jpg
出だしの東名は少し混雑してたけど伊勢湾岸道へ流れていく車が多かったし、その後も特に渋滞は無し(上左)
名神も小牧IC付近と一宮JCT付近の混雑はいつもの事で、それ以外は予想以上に空いてる感じで、スイスイと岐阜県入り。
しかしながら、前方の山脈にかかる雲が気になります(上右)
降水確率も10%程度だし、雨雲ではないので降られることはまずないと思うけど…


 
ほぼ1時間で養老SAに到着。

N尾さんのF6Bが居ませんが、SA到着早々に給油しに行ってます。
160104-03.jpg
止まっていればさほど寒くないのだけど、走行中はヒートグローブが効いてないんじゃないかと思うくらいに手が寒くてたまらなかった。
どうも調子よくない気がするけど、いよいよヒートグローブがダメかな~って気がする。


トイレ休憩とK山さんのタバコタイムを終えて出発です。
160104-04.jpg
「キリ注意」の電光表示が続きます。
視界不良になる程の濃霧ではありませんが、路面がウェッティだし陽射しも遮られて寒い[雪]

山を越えて米原JCTを通過する頃には陽射しも回復してきたけれど、霧が晴れたわけでは無くて彦根の街は白く霞んで琵琶湖も見えない状況[たらーっ(汗)]


彦根ICを降りたら普通ならそのままR306→K25と直進して彦根城まで行っちゃうところですが、市街地の渋滞を避けるためにK藤さん先導で芹川沿いの道で迂回していきます。(彦根城周辺はそんなに混雑してなかったので、迂回する必要は無かったみたいですけどね)
160104-05.jpg
城下町のキャッスルロードを抜けて京橋を渡って内堀沿いを北上し、10時20分くらいに二ノ丸駐車場へ到着です。
係の人が典型的な「関西のおばちゃん」って感じでおもろかったわ~

で、おばちゃんが「ちょうど10時半からひこにゃん出るから、はよ行っといで~」って言うんで、なにはともあれひこにゃんの登場する彦根城博物館を目指しますが、な、なんと桜が咲いてます!?
160104-06.jpg
『二季咲桜』っていうんですって!
冬(11月~1月)と春(3月~4月)に咲くらしいですよ。
春と秋に咲く「四季桜」とはまたちがったタイミングで咲くんだね~

ひこにゃんが登場したらしく歓声が上がっていたので急いで内堀を渡っていくと、表門には正月らしく門松がお出迎え。
160104-07.jpg

そして、博物館の広場に人垣ができてるよ~
160104-08.jpg

ひこにゃんは動作がゆっくりなので、登場からだいぶ経ってたはずなのに登場の挨拶中でした[わーい(嬉しい顔)]
160104-09.jpg
※動画は前記事の方でごらんくださいませ

それにしても、ひこにゃんのパフォーマンスって音楽もMCも何も無いんですね。
なにかしらの音楽をかければいいのにね~

で、15分くらいで「ひこにゃん疲れたから終了しまぁ~す!」ってアナウンスがはいった(一応パフォーマンス時間は30分を予定)のですが、ひこにゃんの「がんばります!」アピールでパフォーマンス続行[かわいい]
♡のクッションを持ち出して何かやり始めてましたが、充分満足したので博物館の観覧へと移行します。

彦根城と言えば「井伊の赤備え」ですね
160104-10.jpg

幽玄の美
160104-11.jpg
「能」は武家の式楽として重視されていたとのこと。

能楽堂
160104-12.jpg
舞台の正面と左サイドに各50席くらいの屋内客席があり、右サイドのお茶席からも舞台を観ることができます。

「表御殿」復元部分
160104-13.jpg
掛川城の重文「二の丸御殿」とは構造がまるっきり違ってて、「武家」というより「平安貴族」的な優雅さが感じられます。

本館に戻って…

雅楽
160104-14.jpg

小倉百人一首(下上段)
160104-15.jpg
井伊直弼の書状(上下段右)などなど…


まだまだ城郭の入り口に入ったばかりなのに、すでに結構な満腹感が出てきちゃってるのですが、本丸へ攻め込みましょう!
160104-16.jpg
天秤櫓の麓に辿り着くまでに、すでにK藤さんの息があがってますがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
160104-17.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
立派な石垣だな~[揺れるハート]
通常お城って天守閣だけが紹介されることが多いので彦根城は小さなお城ってイメージだけど、何気に石垣に迫力があって印象がガラッと変わってくるな~

天秤櫓の内部も広々!
160104-18.jpg
日本の城って狭苦しいイメージがあるんだけど、こんな広い空間が何故必要だったのだろうか?と思えてしまいます。

時報鐘と太鼓門櫓
160104-19.jpg
Uターンするような枡形構造で最後の防御を堅牢にしている太鼓門櫓をくぐって、いよいよ本丸へ

天守閣ど~ん[ぴかぴか(新しい)]
160104-20.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
城郭規模に比べてこじんまりとした天守閣です。
ただ、破風を大振りにして天守を大きく見せようとする涙ぐましい努力が[キスマーク]

と、その前に着見台(つきみだい(着見櫓跡))へ
160104-21.jpg
ガスガスでんな~[たらーっ(汗)]

でも、着見台からの天守閣の姿がよっすぃ~と的ベストアングルだな~
160104-22.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

んじゃ、いよいよ天守閣へ潜入じゃ!
160104-23.jpg

第一層
160104-24.jpg
がら~んとしてます。
何にもないね[犬]

上りの順路は第二層をスルー

第三層
160104-25.jpg
あぁ、そうか! 彦根城って望楼が無いんだね。
ちょっと淋しいな~
松本城は雪対策で望楼が無いって聞いたけど、ここはなぜ望楼を付けなかったのだろう?

「国宝指定書」ですって、こんなの初めて見た気がする。
160104-26.jpg

第二層
160104-27.jpg
やっと展示物らしい展示物が出てきた。
博物館の方にもあまり無かったけど、彦根城って武具などの戦に関わるような展示物が無いね。
意図的なのか? そもそもそういうものがあまり残ってなかったのか?

う~ん、天守閣内部はちょっと見応えが少なかったな…

その分、外からの見応えを堪能しよう!
160104-28.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

角度を変えてね。
160104-29.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

さらに角度を変えてね。
160104-30.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

天守閣だけじゃなくて、石垣も見どころね。
160104-31.jpg

西ノ丸は桜の季節がすごく良さそうです。
160104-32.jpg
花見客で満員御礼になるだろうな~

西ノ丸三重櫓(重文)
160104-33.jpg
こちらも天秤櫓と同じように内部がやたらに広いね。

三重櫓は琵琶湖の見張りの要なわけですが、この日はガスって何も見えないのよ。
160104-34.jpg
霧が無ければ琵琶湖が相当綺麗に見えるんだろうな~
う~ん、残念~

さあさあ、山を降りましょう。
160104-35.jpg

黒門を渡ると、井伊直弼の生誕地「槻御殿」があるのですがぁ…
160104-36.jpg
保存整備工事中ってことですけど…
楽々園(槻御殿)見られます。
160104-37.jpg
何の工事なのかな?

玄宮園
160104-38.jpg
季節がらあまり見栄えがしませんが、春から新緑の季節に鳳翔台でお茶をいただきながらゆったりと庭園を眺めるのが良いでしょう。

天守が見えるこのアングルも良いですな。
160104-39.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ


二ノ丸駐車場に戻ると救急車が来ていました。
駐車場の入り口付近では5~6名の外国人家族が居て、10歳くらいの男の子が頭にタオルをあてがわれながら大泣きしていました。
救急車を呼ぶほどの事だったのかよくわかりませんが、頭部の怪我だから万全を期してってことでしょう。
駐車場のおばちゃんが「英語も日本語もつうじぃひん」とか「すっごい血ぃ出とってなぁ」とか説明してくれて、しばらく様子を伺っていたけど、ルックス的にはアングロサクソンぽかったけど実際はフランス人だったとのこと。
フランス人はわかってても英語が通じないフリするらしいし、他のラテン系の言葉はわかっても英語はわからないという人は多いだろう。


さぁて、歩き回ってお腹も空いたし、もうすぐ13時になっちゃうのでランチしにキャッスルロードへ行きましょう!
160104-40.jpg
二ノ丸駐車場からだとけっこう歩かされるな~
かといって、バイクで移動すると停める場所に困っちゃうし…

「もう、歩きたくな~い」とK山さんが言うので、精力的に呼び込みしてるおっちゃんのいる『近江や』というお店に入ることにしました。
160104-41.jpg
けっこう有名店のようで、大塚愛とか、大黒摩季とか、アーティスト系のサイン多めで掲示されてました。

ちょっと高いけど、「近江牛すき焼き鍋膳」(税別¥2,300)にしちゃいましたよ。
160104-42.jpg
彦根に行ったら近江牛のすき焼きを食べたいという長年(?)夢が叶いました[揺れるハート]
ちなみに、玉子は二個までそのままの料金で、三個目から+50円になります。

僕のすき焼きが最初に運ばれてきましたが、火を点けて煮えてくるまでにK山さんとN尾さんの近江牛ハンバーグとK藤さんの近江牛ローストビーフ丼も来て、みんなで一斉にいただきますです[ぴかぴか(新しい)]
160104-43.jpg
念願かなって近江牛のすき焼きを食べられたわけだけど、もちろん近江牛はすごく美味しかったんだけど、それ以上に生麩が美味しくてハマりそうです[ハートたち(複数ハート)]
あぁ、しあわせ~

ご飯が少な目かな~と思ったけど、すき焼き鍋が結構ボリュームあるので満腹プ~でありんした。


往路には気付かなかったけど、二ノ丸駐車場への道すがら天守が乗っかったポストを発見!
160104-44.jpg

井伊大老にお別れの挨拶をしていきましょう。
160104-45.jpg


14時過ぎたので、ぼちぼち帰りましょう。
160104-46.jpg
「せっかく琵琶湖に来たのに湖岸を走らないのはもったいない!」とのK藤さんの意見から、少しだけ琵琶湖沿いを北上して米原へ。

米原IC近くのローソンで一休み。
160104-47.jpg
当初、「伊吹の道の駅に寄ろうかな~」と言っていたK藤さんですが、そろそろ15時にならんとしていたので「このまま米原ICに入って帰りましょう!」ということになりました。


で、名神に入ると結構混雑!
160104-48.jpg
相変わらずガスってるけど、路面は乾いてきています。
それにしても、一日中ガスってるってどういうこと?


15時20分 養老SAに到着。
160104-49.jpg
もちろんソフトで〆ますよ。


渋滞情報をチェックすると、大垣から一宮の間で10kmの渋滞とあり。
というわけで、この後は休憩ポイントを設けず、各個判断で渋滞に対処しながら岡崎を目指すことになりました。

養老SAを出ると、間もなく渋滞開始です。
160104-50.jpg
っちゅうわけで、けっこうなロングスリスリしていきま~す。
K藤さんの白いVFRを白バイと勘違いするのか?道を開けてくれる車が多くて助かりました[ドコモポイント]

車格のあるF6BのN尾さんはそうそうにはぐれてしまいましたが、渋滞を抜けて小牧を走る頃にはみんなバラバラに…
160104-51.jpg
肉眼だと大きく見える小牧山城も、写真で撮るとちっちぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]


K藤さんとK山さんとは合流したりバラけたりを繰り返しながら岡崎へ
最後の最期にAEON渋滞に僕だけはまってしまいましたが、それでも17時にはこの日から営業を開始していたドリーム岡崎に到着。
160104-52.jpg
「N尾さんはどれくらいでくるかな~?」なんて話てたら、5~6分もしたら到着したので「意外と早かったね~」って感じ。
渋滞を抜けた後にワープ10でカっ飛んできたのかな~?
そこは聞かんとこ[猫]


で、18時過ぎまでグダグダしてから解散。
18時半前には無事帰還して、走行距離はちょうど270kmとなりました。
この日は陽が傾いてもあまり寒くならなかったので良かったです。
これからもこんな調子だと助かるんだけど、これからグッと寒くなったりするんだろうな~


さて、次はどこへ行きましょうか?



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 13

たくや

すき焼き美味しそう~
by たくや (2016-01-05 21:33) 

hanamura

博物館も開館している。私の通れなかった道も直っている。
また彦根に行こう。自転車の借りられるホテルにしよう。
by hanamura (2016-01-06 06:07) 

ごろすけ

この時季、高速走行は寒すぎなんで下道まったり
で日光浴しながら走ってます(笑)
by ごろすけ (2016-01-06 07:42) 

さる1号

近江牛のすき焼き、いいなー
ローストビーフも気になるな^^
by さる1号 (2016-01-06 10:47) 

tonojin

あっ!彦根城だ!懐かしいな~♪
彦にゃんの本物にはあってなかった気がするww
あっ! 遅れましたが 明けましておめでとうございます。
近江牛すき焼き鍋膳は、豪勢ですな~
この時間に見るには忍びない画像ですぞ(笑)
by tonojin (2016-01-06 23:32) 

はなぶく宇宙人

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
彦根城は幼いころ家族で行った思い出がありますが、その記憶はあいまいです。
そんなこともあって、また行ってみたい場所です。
そんな思い出も大切ですが、今は近江牛という主役を食うほどの生麩に興味津々です(^^)
by はなぶく宇宙人 (2016-01-07 22:49) 

歳三君

納車されて2週間で2000キロとは凄いですね。
自分なら半年くらい掛かりそうです(^^;
by 歳三君 (2016-01-08 17:39) 

響

冬らしく遠くへ行かない代わりに
一か所をじっくり見るプランは良いですね。
わたしもひこにゃんに会ってみたい。
す・・・すき焼きがっ!
これはめっちゃ美味しそうだ。
by (2016-01-09 21:41) 

よっすぃ〜と

美味かったッス(^0^)
 >たくやさん

馬屋の修復工事とか、一部踏み込めない場所もありですよ(^^
 >hanamuraさん

この日は朝が寒かっただけで、夕方は不思議なくらいに気温が下がらなくて良かったですよ(^0^)
 >ごろすけさん

デニーズのローストビーフ丼を食べそこなってたので、近江牛のローストビーフ丼もかなり気になりました(^^;
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2016-01-10 15:06) 

よっすぃ〜と

ひこにゃんの登場は10:30、13:30、15:30だったかな?
次回彦根に来る際にはタイミングを見計らってみてください。
それと、近江牛のすき焼きもぜひご賞味あれ(^0^)
 >tonojinさん

浜松からなら彦根もそう遠くないから、サクサクっと遊びに行ってみてください。
すき焼き抜群でした(^0^)
 >はなぶう宇宙人さん

僕も今は仕事が忙しくて毎週遠出するって事が出来なくなっているので、2000km走るのに数か月かかるような状況です(^^;
 >歳三君さん

それなりの大きさのお城になると城郭全体を観ようと思ったらけっこう時間がかかるので、他を回ってる余裕がなくなりますね~。
城攻めは「一日一城」って感じかな(^0^)
 >響さん

by よっすぃ〜と (2016-01-10 15:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ヘッダーの画像が(゜o゜)
うわ~ 並ぶと壮観✿
すきやきの くりんと丸まったお肉が
なんとも美味しそうです!
暖かい日(でした?よね?)だったので 気持ち良く走れましたね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-12 08:22) 

よっすぃ〜と

この日は朝がけっこう寒かったんですけど、夕方は意外なほど気温が下がらなくて助かりました(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2016-01-17 19:38) 

HIRO

こんにちは。
彦根遠征 乙でした。
お城も彦ニャンも良いけど、近江牛のすき焼きかな(笑)
by HIRO (2016-01-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0