SSブログ

1月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

1/31() [晴れ]

ようやくバイクに乗れる日がすごくイイ天気でラッキー[ぴかぴか(新しい)]
160131-01.jpg
距離的には短かったけど、体を慣らすにはちょうど良い感じだったかな?



それにしても、思わぬところに伏兵が居て驚かされました。
160131-12.jpg
ちょっと甘めですけど、☆3つです[揺れるハート]


 

朝9時45分くらいに出撃。

R1が、いきなりスゴイ渋滞なんですけど…[たらーっ(汗)]
160131-02.jpg
一畑山薬師寺に行く車で左車線が詰まってて、その影響で右車線も動きが鈍い状況なのでした。
今日は「節分豆まき祭」という行事が行われていたようです。
たまらんのでスリ~っと前へ出ていったら先頭にミニパトが居たのでちょっとビビったけど、こんな状況なので特に何も言われることは無く…

一畑山入り口の交差点を越えたら一気にハイペース化して御油までピュ~っと[犬]


豊川の渋滞はいつもの事なので、隙間をジグザグ抜けていって豊橋バイパスへ

今日のR23豊橋バイパスはいつにも増してハイペースでハードだったので、二車線区間になったところで左に寄ってのんびりゆったりペースへシフトしていきます。
160131-03.jpg
午前中は風も穏やかで陽射しが暖かくて気持ち良かった[かわいい]


大崎ICで降りてR259(植田バイパス→田原街道)に入るとだいぶ混雑しててスローだったけど、あちこち小さな菜の花畑があって楽しめまっせ。
160131-04.jpg
冬キャベツの最盛期でもあるので、濃い緑のキャベツ畑も広がっています。
時折、丸々としたキャベツを山盛りに積んだ軽トラと遭遇いたしました[猫]



11時 『加治の菜の花畑』に到着。
160131-05.jpg
今日の目的地の開店時間にはまだ時間があったので、時間調整がてら菜の花畑をお散歩いたしました。

満開をちょいと過ぎたタイミングだったようですが、まぁまぁイイ感じの黄色です。
160131-06.jpg
160131-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

バイクを横付けできるスペースがあったのでヴァル子を移動させて…
160131-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
ちょっとピンボケ[あせあせ(飛び散る汗)]



ぼちぼちイイ頃合かなと思って加治から3km弱移動して、田原市役所近くの焼肉屋さん『ジャンビア』に到着です。
160131-09.jpg
5分ほど早かったので準備中でしたがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

焼肉屋さんとしてはこじんまりとしていますが、なかなかお洒落な雰囲気ですね~
160131-10.jpg
陽当たりの良いテーブルを確保して、速攻でどんぶり注文して待ちまする。

そして登場、『あつみ牛 焼肉丼』(850円)[ぴかぴか(新しい)]
160131-12.jpg
一口食べて衝撃を受けた!
旨い!!
なんだ?
何て事の無い普通の焼肉がご飯の上に乗っかってるだけなのに、何故こんなに旨いのだ!?
甘過ぎず辛過ぎずスーパーベストな味付けなのは間違いないが、そもそも“肉”そのものが旨いのだ!!
特に捻りも無く、どストレートなメニューだからさほど期待をしていなかったのだけど、小賢しい真似をしないから逆に旨さが際立っているのかもしれない。

付け合せのどて煮も美味い[かわいい]
これもかなり高得点だ。
どて煮ってあまり好んで食べる事が無いのだけど、これは美味くて「もっと欲しい」と思わせるものでしたね。

お味噌汁が僕の苦手な「赤出汁」だったけれど、そんなのものともしないくらいに☆3つでしたわ[ハートたち(複数ハート)]
もしかしたら、’15-’16シーズンどんぶり街道の(僕的)チャンピオンに輝くかも?

いやぁ~、感動した!(by小泉純一郎)
ごちそうさまでしたm(_ _)m



幸福の余韻に浸りながら、まだお昼になったところだったので蔵王山展望台へと移動。
160131-12.jpg
いつもの場所をタクシーに占拠されていたので、風車の裾野に停めて…
風が強くなってきたから、風車がうなりをあげてビュンビュン回っていたぜ!

食後のデザートに「どうまいソフト」(定番だね)
160131-13.jpg
おいちぃ[キスマーク]

4F展望フロア 今日は何の花?
160131-14.jpg
外の階段にプリントされていましたが、「1.31=愛妻の日、2.14=フラワーバレンタイン、3.14=ホワイトデー」ってことで、『愛する人に花お送りましょう!』ってPRです。

そういえば、中高年夫婦が多いような気がしたのだけど、「愛妻の日」ってのを知っての事なのかな~?
仲の良い老夫婦を見ると、気分がほっこりします[ムード]


今日はとてもイイ天気だったけど、遠方がガスってたので富士山見えず[ふらふら]
160131-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
でも、太平洋側が海も陸地も太陽の反射で輝いていて綺麗だったわ~[黒ハート]

しばしのんびりしてたのだけど、展望フロアはガラス張りの温室状態で暑くなってきたので外へ

ミルクティを飲みながら中庭で日向ぼっこ
160131-16.jpg
この小さな松は、『三笠宮崇仁親王』が手植えされたものだそうです。
へぇ~
ところで、『三笠宮崇仁親王』って誰?と思ってウィキってみたら、大正天皇の第四皇子で現在の天皇陛下の叔父にあたる人だそうです。
現在100歳!!



まだぜんぜん早い時間なんですけど帰路に着きましょう。

と言いつつ、ちょいと回り道して緑が浜へ
160131-17.jpg
一台の大型バイクに抜かれていった以外は車もバイクも居なくて“オレの道”状態[るんるん]

トヨタ自動車田原工場の南にあるK2沿いの菜の花畑を見に来ましたよ。


菜の花ロード」と呼ばれてるそうですけど…
こちらも中央に遊歩道が通っているのでお散歩できるのですけど、どこに停めたらよいのかわからず…
「トヨタ自動車田原厚生センター」の駐車場に停めればいいのかな?
観光案内には「駐車場あり」と書かれているけど、その駐車場がどこなのかが記されてないので[パンチ]


まぁ、そのまま三河港大橋を渡って、帰りは豊橋バイパスを使わず久しぶりに下道大作戦で行こうと思ったので港大橋を神野埠頭方面へ
160131-18.jpg
風がだいぶ強くなってきてたので橋の上はかなり緊張[ダッシュ(走り出すさま)]

ひさしぶりの下ルートなので道をうろ覚えだったのだけど、K393→K386→R23→K375→K384ときて、為当から湾スカの方へと行こうと思っていたのに曲がるところを通り過ぎてしまって、戻ろうかどうしようか迷ったけどターンする場所も無かったのでそのまま直進してR1へと出てしまったのでした。

で、混雑するR1で帰っていったのだけど、また一畑山薬師寺渋滞にはまると嫌なので、名電山中のところからK324に入って東名沿いを快走しようと狙ったら、微妙に呪いのに引っかかってしまって残念[ふらふら]
まぁ、それでも渋滞のR1よりははるかにマシですけどね。


そんなこんなで、14時過ぎには無事帰還。
本日の走行距離は111.5kmとなりました。

午後から風が強かったけど、それでも気温は割と高目だったので、春秋コートでも全然大丈夫なくらいに快適なツーリングを楽しめました。
予想外に旨いどんぶりにも感動したし、よかった! よかった!!



さて、来週末か再来週末に「伊良湖菜の花ツー」を計画中。
またまた渥美半島ですが、今度は半島の先っちょまでみっちりたっぷり走る予定。
今日みたいに良い天気になってくれることを祈りましょうb



nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

歳三君

菜の花が綺麗ですね~。
風が強い時の風力発電はちょっと怖いくらい
回ってるときがありますよね(笑)
by 歳三君 (2016-01-31 21:33) 

さる1号

どて煮、食べたいなぁ・・・・
牛焼肉丼よりどて煮の方が気になって^^;
by さる1号 (2016-02-01 11:27) 

るぐっちぃ

むっちゃ良いお天気♪
会社帰りのこの時間…
はぁ〜お腹すいた〜(T . T)
by るぐっちぃ (2016-02-01 20:06) 

よっすぃ〜と

風車の羽が風を切る音が怖いですよね(^^;
 >歳三君さん

このどて煮を食べるためにこのお店に行ってみるのもイイかも?です(^^
 >さる1号さん

深夜なんかに食レポネタ見るのも危険ですよね~(^^
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2016-02-06 19:38) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
あら~・・・ 
自分は 赤だし派です(^^)
好天と美味しいどんぶり・・・
最高の1日でしたね(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-06 21:17) 

影風響

お晩です~。

行かれたのですねー天気は上々で温かそうですねー。

それにグルメ有りで「あつみ牛 焼肉丼」美味しかったでしょうねー大変参考になりやすです。

今度行ってみよーっと!!

もしよろしければ機会を頂き御一緒したいものですね。
by 影風響 (2016-02-07 18:54) 

よっすぃ〜と

八丁味噌で有名な岡崎に居ながら、赤出汁は子供の頃から苦手です(>_<)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

ジャンビアの焼肉丼 最高なのでご賞味あれ(^0^)
 >影風響さん
by よっすぃ〜と (2016-02-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0