SSブログ

2月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

2/7() [晴れ]風強し

二週連続となりましたが、2月は今日以外に行く日が無かったので“どんぶり街道”に行ってきました。

昨日の曇天から一転して今回も快晴!
160207-01.jpg
ただ、先週と違って、めっちゃ寒い[雪]

そして今回はいつもと趣を変えて蒲郡へ回り込んでみました。
160207-02.jpg
海沿いの道は気持ちイイね~[かわいい]

 
豊川橋からR23豊橋バイパスに乗って、速過ぎず遅すぎずほどよいペースで走る二台のビグスクとランデブー
160207-03.jpg
風が出てきたな~
こりゃぁ、午後にはかなり強風になるだろうから、横風に踏ん張りながらの走行になりそうだ[ふらふら]



ビグスク達はそのまま潮見バイパスへ向かって直進していったので大崎ICでお別れして、僕は田原街道(R259)へ

「天津」からK503を南下して太平洋側に向かい、「六連」でR42に出た後すぐに「百々」からK4113を北上。

再びR259に戻って、道の駅・田原めっくんはうすにて休憩です。
160207-04.jpg
トイレを済ませた後、コーンスープもおしるこも無かったのでホットココアで体を温めておきました。


リスタート後は「大久保南」からK28を南下して再び太平洋側に向かい、R42に出る手前を折れて赤羽根トンネルをくぐってから農道を北上してK416に合流し、サンテパルクたはらをスルーして再びR259へ
160207-05.jpg
写真ではわからないけど、風が強いから三河湾の波も高いよ。


そして、12月と同様に曲がるところを間違えてリカバリをしつつ、なんちゃら農道を南下。
160207-06.jpg
あつみ大山トンネルを抜けて、太平洋が見えてきた~[るんるん]

12月は突き当たりを右に折れてR42を伊良湖方面へと向かいましたが、今回は左に折れて目的のお店へと向かいます。

が…
151219-20.jpg
ショックで写真撮るのを忘れてしまったので12月の時のものを流用してますが、またしても「コーヒー・モニカ」は営業しておらず?

…もしかして営業そのものをやめてしてしまったの?

う~む[あせあせ(飛び散る汗)]


とはいえ、こんなこともあろうかと今回は第二候補を用意していたので、R42を東へちょいと走って「鈴木屋」さんへ
160207-07.jpg
…マジか[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は予約客でいっぱいなんじゃと…

とほほ[バッド(下向き矢印)]


さて、困った[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

第三候補までは考えていなかったので、「鈴木屋」の駐車場で独り緊急作戦会議を開きます。

赤羽根周辺のお店はおおかたやっつけちゃったし、今から伊良湖岬方面へ向かうのも時間的にも燃料的にも嫌だったので、田原市街地もしくはその周辺でまだ行ったことの無いお店を検討し、「レストハウス なかや」を目指すことにしました。

K416を再び北上。

R259を突き抜けて、グー〇ルマップが指し示すお店の位置に辿り着くと、そこには大きな農家の建屋が!?
なに?
どうなってんの???

あきらめてR259に出ようと農道を抜けていったらR259沿いにお店があったよ[わーい(嬉しい顔)]
160207-08.jpg
R259は頻繁に走ってるから確実に目にしてるはずなのに、気にしてないと憶えていないものだな~[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず一番陽当たりの良い場所を確保して速攻でどんぶりを注文です。
160207-09.jpg

『さっぱりしょうゆカツ丼』(950円)[ぴかぴか(新しい)]
160207-10.jpg
お~ 釜揚げしらすまでのってるじゃないですかぁ[揺れるハート]
写真右上にあるのがしょうゆダレで、これをかけて食べまする~。

しょうゆ味ってどうなんだろう?って思ってたんだけど、よくよく考えてみたら普通の玉子とじのカツ丼ってしょう油味なわけだから合わないわけがないんだな。
っていうか、何気に美味いぞ! コレ!!
しょうゆダレがその名の通りさっぱりしていて、且つ出汁が効いてるからしっかり味があるのにくどさが無い。
濃い味が基本の三河地方にあって珍しい関西的薄味の美学が感じられる。

カツも分厚いのに非常に柔らかくてサイコーだ!
嫌いな大根おろしも苦辛さが無く、これもさっぱり感を加速してくれるので、カツの脂っぽさを相殺してくれている。

サラダはさすがに別皿にして欲しかったけど、それを差し引いても高評価だぞ!


ふぃ~、満腹プ~[猫]
具材に対してご飯の量が少な目な感じだけど、これ以上ご飯を増やされると僕には食べきれなくなってしまいます。
ですが、普段から大盛りを食べられるような方は、できるかわかんないですけど「ご飯マシマシ」にしてもらうとバランスが良いかも?

というわけで(どういうわけだか?)、先週のジャンビアの「焼肉丼」ほどの感動は無かったのでものすご~く悩みましたが、今回のどんぶりも☆3つを差し上げたいと思います[手(チョキ)]
「焼肉丼」には及ばないものの、同じく☆3つを獲得している風雅の「made in 田原」丼と甲乙つけがたしって感じですかね~


ちなみに、「なかや」の斜交いには’13-’14シーズン・よっすぃ~と的グランプリを獲得した「豚の角煮丼」を提供している「お食事処 ないき」が鎮座しています。
160207-11.jpg
田原市街地からちょっと離れていますが、名店ここに並び立つ!ってか?



思いの外お腹パンパンになってしまいましたがサクサクっと田原市街地を抜けて、いつものごとく蔵王山展望台へ
160207-12.jpg

おや? あれはおそらく御嶽山だと思うのですが、噴煙を上げてるように見えます[がく~(落胆した顔)]
160207-13.jpg
でも、今日の重大ニュースは僕が蒲郡あたりを走ってる頃にNKがミサイルを発射したネタくらいで、御嶽が再び噴火したなんてニュースは出てないですよね?

とりあえず4F展望フロアへ上がってみると…
160207-14.jpg
何か造ってる最中。
何ができるの?

そして、今日も富士山見れず…
160207-15.jpg
南アルプスはクッキリ見えてるのに、ちょうど富士山の辺りだけもくもくした雲が鎮座していています。
160207-16.jpg
空気が澄んでる冬場は「富士山見える確率」が上昇するんですが、なかなか見られませんね~


で、今回は「どうまいソフト」は食べずコーヒーブレイクのみにして、13時半くらいに帰路へつきます。



やはり風がヤバい!

体感的に風速7~8メートルってところかな?と思いましたが、帰ってからヤ〇ー天気を調べたら風速7メートルで大正解!
風速5メートルを超えると、軽量級のヴァル子にはかなりハードな状態なんですよね~。
翌日内腿が筋肉痛になるだろうな~ってくらいのニーグリップで車体をガッチリ挟み込んで踏ん張って走ります。

この強い横風の中、高架は危険かな~と思いつつも豊橋バイパスに乗ってしまいましたが、案の定強風にあおられまくってやっべぇゾ!!って感じ。
北風じゃなくて西風だったみたいで、やたら右へ右へと流されるので左車線の極力左端を走行。
しかし、豊川橋以降は片側一車線の対面通行になるので恐怖がマシマシです。

なんとか無事切り抜けましたが、かなり痺れましたね[たらーっ(汗)]



湾スカは相変わらず通行止めらしかったので、K31でR1へ出て岡崎へと向かいます。

で、国府のあたりかな?
ヴァル子さん 30,000km達成です[ぴかぴか(新しい)]
160207-17.jpg
8年と5ヶ月かかりました。
はじめの2年で15,000km以上は走ったと思いますが、そこからが長かったな~。
予備機として導入したはずのラー子(VTR)に主役の座を奪われ、ラー子に代わってシャンブロくん(400X)が導入されてからは主にどんぶり街道ツーしか出番が無くなりましたからね。
月あたり200kmとして年間2,400kmだから6年で14,400kmとなって、ちょうどそんなペースで走ってきた感じですね。

そういえば3月で自賠責が切れるから更新しておかなくっちゃ!



14時20分 道の駅・藤川宿に到着。
160207-18.jpg
今日はバイクが多い!

オカザえもんグッズ増殖中[目]
160207-19.jpg

道の駅のミニストでデザートタイムです。
160207-20.jpg
『フォンダンショコラ・キャラメルオレンジ』[キスマーク]
温かいフォンダンショコラと冷たいキャラメルソフトの融合がイイんだな~


すっかり満足してリスタート

うちの前をスルーして、行きつけのコスモで燃料補給。
ここんとこヴァル子の燃料警告灯がまた調子悪くなってきてて、燃料が全然残ってるのに点灯する症状が出てきてます。
一応システム的には残り2.4Lになると給油ランプが点灯することになっていますが、通常270~300kmの走行で点灯するところを、今日は前回給油から200kmくらいでパカパカしはじめて240kmで完全点灯の状態になりました。
以前センサーがいかれた時もそういう状態からどんどん酷くなって、最終的には満タンにしてもランプが消えなくなりましたので、しばらく様子を診て酷くなる傾向にあったら修理依頼しないといけませんね。

その前に、チェーンとスプロケ交換しなくちゃいけないので、ぼちぼち注文しにいかなくっちゃな~



最後に、ドリームへ寄り道。
160207-21.jpg
月末に「イチゴ狩りツー」開催のお知らせが来てたので、参加申し込みをしてきました。

30分くらい社長らとダベリングをしたのち、K48が渋滞する前に帰ろうと思って16時前に帰還。
本日の走行距離は159kmとなりました。



来週末にはいよいよ新東名いなさ - 豊田間が開通するので、早速走りに行こうと思っているのですがぁ

なんか、土日とも雨予報が出てますね[爆弾]

できれば初日に走りたいけど、開通は15時だし、そこに雨が降って来たらバイクでは凍え死んでしまいますからね~

どうしようかな~



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

hanamura

オカザえもん! じわじわ来てますねぇ!
by hanamura (2016-02-08 05:56) 

響

この青空だけでも走る価値ありますね。
美味しいランチにありつけてよかっぱ。
富士山は見えないでもこの澄みわたった展望は感動です。
by (2016-02-10 09:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大根おろし・・・自分もあまり好きじゃないんですが
「おろしカツ」は別~✿
しょうゆは偉大な調味料ナリ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-12 18:18) 

よっすぃ〜と

ゆるキャラはまたカワイイ系が主線になってきましたからオカザえもんが再び全国規模で展開されることは無いと思いますが、地道に地元で活躍してもらいましょう(^^
 >hanamuraさん

風が強くてちょっと怖かったけど、二週連続で晴天に恵まれたどんぶり街道で良かったです(^^
 >響さん

僕は大根そのものがあまり好きではないです(^^;
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2016-02-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0