SSブログ

方向転換! 長篠の合戦!? [400X日記]

2/21() [晴れ][曇り]

今日は伊良湖へ『菜の花ツー』するつもりだったのですが、田原市で風速12m/sという予報が出ていて危険な予感がしたので、行先変更を提案して集合場所で緊急作戦会議をするつもりで朝8時半に岡崎インター・マックへ
160221-01.jpg
すぐにK山さんが到着したので一緒に中に入って、ひとまず朝マックして他のメンバーを待ちます。

しばらくしてN尾さんが来て、9時出発予定の10分前くらいにK片くんも来たのだけど、結局行先変更の話はほとんどせずにバカ話をしてて、9時になったところで「行先はK藤さんと合流して決めよう!」つって、K藤さんとの待ち合わせ場所へと向かうのでした。


R1を走り出すと、信号待ちで右折レーンから前に出るいけないゴールドウィングが居るなぁ~と思ってたら、
160221-02.jpg
ドリームの常連さんのM上さんでした[たらーっ(汗)]
その後うちらに気付いてわざわざ後ろに回り込んで、次の信号待ちで「どこ行くの? 俺ぁ今から新東名走りに行く!」とか話してしばらくは一緒に走ってたんだけど、後方から爆走してきた数台のSS系を追っかけて消えていってしまったのでした。
う~ん、イイ歳してその走り方はいかがなものかと…
もっとジェントルに走りましょ!


9時半にK藤さんと待ち合わせのR23豊橋バイパスの為当町の入口のちょい手前にあるローソンに到着。
160221-03.jpg
この時点ですでにかなり強風になっていて、電線や看板が風に揺れてものすごい音を立てていたので、やはり伊良湖はまともに走れないだろうって感じ。

K藤さんがなかなか来ない中、とりあえず山の中に入っちゃった方が風の影響が少ないだろうと思って、新城にできた新東名のパーキングへ行くことを提案。
その後は、宇連ダム・大島ダムの所まで北上して三遠南信道で南下しつつ、そのまま新東名に入って岡崎へ帰ろうか?ってプランで行く感じにほぼほぼ決定。

で、K藤さん遅いな~と思いつつ、もしかしたらメールでなにか連絡あるかも?とスマホを見てみると、実はマックを出発する前に「追っかけるので、行先が決まったら教えて」と入っていたのでした。
んで、メールで返そうかと思ったけど電話した方が早いだろ?ってなことで電話で新城へ行くことを伝えて、僕らも出発するのでした。


 
K31を戻ってR1を跨ぎ、市田町からK21に移って北上を続けます(正確には、K21って東北東へ向かっているので、北上と言うよりは東征って感じなんですけどね)。

『長篠設楽原PA』のぷらっとパークへはK21から脇に逸れてちょいと山を登る小路ができていて、その小路の入り口には誘導員が待ち構えてくれていたので助かりました。


10時40分くらいに、下りの『長篠設楽原PA』へ到着。
160221-04.jpg

『長篠設楽原PA』は「長篠の戦」になぞらえて、上りのPAが武田軍、下りのPAが織田・徳川連合軍のイメージで造られていて、下りのPAの自販機には織田の兜が乗っかってます。
160221-05.jpg

で、お前誰やねん!?
160221-06.jpg

施設内も徹底して戦国のイメージづくりをしていて、NEOPASA岡崎よりもさらに「テーマパーク」感が強いですね。
160221-07.jpg

1万円を超えるような扇子が売ってたり…
160221-08.jpg

鉄砲も売ってるよ~
160221-09.jpg

で、このレプリカ刀が売れてるらしいんです。
160221-10.jpg
一番上の物は9万円を超えるのですが他の物は2万円前後で、今まさにその2万なんぼの刀を買おうとしていたおじさんが店員さんを呼んで話をしてるのを聞き耳立ててたら「そちらは人気でただ今品切れ中で申し訳ございません」とか言ってて、そんなに買ってく人居るんや~ってベックラこいちゃいましたよ。

僕は、こっちのおもちゃでイイです[猫]
160221-11.jpg
刀身が光ったり、振ると効果音が鳴ったりするそうです。
今回は買わなかったけど、いつか買ってしまいそうだ…

あと、このペーパークラフトの合戦ジオラマもちょっと欲しかったな~
160221-12.jpg
他にも各武将の刀型の箸とかシャーペンとか耳かきとか、やたら物欲を書き立てるものが満載でたまりませんでした。

長居すると物欲制御がバカになりそうだったので移動しようと思ったのだけど、片隅に撮影用の信長マントと刀と鉄砲が置いてあったので、やっとかないとね[爆弾]
160221-13.jpg


20分遅れくらいでK藤さんも到着。
僕らが新東名からPAに入ったのかもしれないと思って、新城IC入口にある道の駅の方へ一旦行ってから確認の連絡をしてきたので、その分遅くなってしまったのでした。


それじゃぁ、信長本陣跡へ行ってみようかのぅ!
160221-13.jpg

音声ガイド付きの説明板もありますよ。
160221-14.jpg

本陣跡への登り口には『馬防柵』が再現されてます。
160221-15.jpg

一段上がったところにちょっとした広場があって、そこから新東名側を見たら、ヘリポートまで造られていました。
160221-16.jpg
すごいな!
なかなかヘリポートまで用意されたSA/PAって無いと思うぞ。

横道逸れたけど、本陣へ
160221-17.jpg
何年か前に本陣跡を見ようと訪れた際にはガッツリ新東名の工事中で近寄れなかったので、ようやくです。

ちょちょいっと丘を登って到着。
160221-19.jpg
信長の詠んだ詩の歌碑がありますね。

これは何やろ?
160221-20.jpg
信長の歌碑とよくわからない社がある以外には他に何も無い広場です。

見晴らしも、設楽原側は森が育っちゃって見通せないのでPA側しか開けてないのですが、
160221-21.jpg
これはこれで良い長めです。
それにしても、PAのくせにSA並みに広大な施設ですね~
なかなかのもんですよ[かわいい]

施設の方へ戻って、展望台から設楽原を眺めてみよう!
160221-22.jpg
しまった!
展望台からの眺望を撮影してなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、展望台に登らなくてもけっこうイイ眺望ですけどね。
160221-23.jpg
設楽原の夜景も綺麗らしいので、夜にここへ訪れた際には展望台からの眺望を堪能してみてください。


さぁて、お腹が空いてきましたがぁ…
160221-24.jpg
信長・赤味噌ラーメンとかめっさ食べてみたかったりしたけど、食堂の方は席が空いてなかったしな~

どこでランチするか作戦会議を開いたんだけどなかなか纏まらないので、ひとまず上りのPAへ行ってみてから考えようか?ってことで移動。
※下りの施設から上りの施設へは歩いて行くような距離ではないし、歩道も無いのでバイクで移動です。


こちらが上り側のPA
160221-25.jpg

自販機の上には武田の兜が乗ってますよ。
160221-26.jpg

上り側の施設は小さくて、標準的なPAサイズか平均よりも小さ目かもしれないですね。
上りと下りでこうも差があるとは!?って感じです。
あ、でも駿河湾沼津SAも上りと下りですごく差があるので、そういうとこもちょいちょいあるってとこか。
ちなみに、上りのPAからは設楽原の眺望は望めませんのであしからず。


さて、ランチ場所をどうしよう[ふらふら]
道の駅・もっくる新城にしようかと思ったけど、K藤さんの話だと「あっちもスゴイ混んでて入るのも大変!」ってのことで、「いっそのこと新東名で浜松SAまで行っちゃいますか?」とのK藤さんの提案に乗ってプランを変更することに。


R151に出て東へちょいと走ると、右手に新城IC、左手に道の駅がある交差点に達しますが、そこから見える道の駅は確かに駐車場がぎゅうぎゅうな状態でした。
バイク用の駐輪場もスペースからはみ出すくらいにバイクが並んでたしね。

で、信号を右折して新城ICへと向かうと、反対車線がICから降りてきた車で大渋滞中[がく~(落胆した顔)]
すっげぇ~な。



新東名をピュ~
160221-27.jpg
風が強くてやっべぇ~ぞ!!
特に浜松SA手前の橋の辺りなんて、横風で振られまくってムチャクチャ怖かったぞ~


なんとかSAに辿り着くと、新開通区間の影響でこちらも繁盛してるので、トラック用の駐車場に設けられた臨時のバイク駐輪場に誘導されてしまった。
160221-28.jpg
こっちに入ったのは初めてだ。

ん? よくわからないおじさんがライブ演奏中
160221-29.jpg
帰り際には若い女の子に代わってましたが、歌は確かに上手いけど、どう見ても素人と思われる風貌の彼らはいったい何者だったのだろう?


行列もさほど長くなかったので、ひさびさに「石松餃子」でも食べちゃおうか?と思ったけど、フードコートのテーブルが全く空いてない[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらく様子を見てたけど、同じように席が空くのを待ってる人達があちこちに居てテーブル確保ができません。

しかたないので高速を降りてどこかお店を探そうか?という話にもなったけど、お腹がかなり空いたから適当にお弁当とか適当に買って、ちょっと寒いけど外のテーブルで食べよう!ってことになったので、僕は『しぞーかおでん』にしてみました。
160221-30.jpg
一品120円なので5品で600円になっちゃいましたが、体が暖まって良かったわ~[揺れるハート]
しかも、外のスナックコーナーに見えた「たこ焼きもイイなぁ~」ってポツリと言ったらN尾さんがささっと買ってきて分けてくれたので、感謝!感謝!!です。
おかげで、お腹パンパンになったのでした[わーい(嬉しい顔)]



13時45分くらいに帰路に着きます。
と言っても、M片くんCBRにはETCが付いて無いのでスマートICから出るわけにいかず、ひとまず浜松浜北ICまで進行した上で、「時間もまだ早いので、帰りは下道にしましょうか?」というK藤さんの提案に乗って二俣へ回り込んでR362に入って愛知へ戻ります。

時間的に渋滞しないかと思ってたけど、意外とあちこち混んでて気持ち良く走れない…
おまけに強風で煽られて結構大変だし…


15時10分過ぎにやっと三ヶ日都築のミニストに辿り着いて休憩。
160221-31.jpg
混雑と強風のせいで疲労度が高かったし、この先R362を進むと豊川市街地の渋滞に突入するのは必至だったので、「東名でサクっと帰ろうか」って事になって、ちょっと戻る形で三ヶ日ICへ行って高速inして岡崎へ

15時台だったということもあるかもしれないけど、新東名新開通区間効果で三ヶ日JCTは渋滞皆無のスカスカ状態。
宇利トンネル前後は多少混雑してたけどストレスを感じるほどではなかったし、豊川IC前後や音羽蒲郡IC前後も比較的スムーズに走れて、こちらも新開通区間効果が現れているかもしれません。
最後の関門である美合PA前後はさすがに若干ペースが落とされるくらいの混雑具合だったけど、予想以上にサクサクと帰ることができました。

混雑よりも強風に耐える事の方が大変だったくらいですからね。
豊川ICを過ぎた辺りからM片くんの姿が見えなくなっていたので岡崎ICの料金所を出たところで待ってたんだけど、「どこかで風に煽られてコケたりしてないか?」と心配してたところ、5分くらいしたら無事に走ってきたのでホッとしました。
軽量なCBR250Rではあの強風乱気流の中を走るのがやはり厳しくてペースをだいぶ落としていたようですね。



16時15分 ドリーム岡崎へ到着
160221-32.jpg
黄色いS660は常連のU津さんの物のようだ。
U津さんは先行予約してたけど、なかなか納車されなくて怒ってたんだよね~

お! アフリカツインだ!!
160221-33.jpg
イイな~ 乗ってみてぇなぁ~
160221-34.jpg
この新型アフリカツインは「大型免許を取りたいな」と思わせられている一台でもあります。
VFR同様に、無粋なフレームを追加しなくてもサイドパニアを装着できる構造なんだね[ハートたち(複数ハート)]
ますます気に入っちゃったなぁ~

おぉ! 店内には赤い子も居るじゃないか!!
160221-35.jpg
たまらんな~
時間があったら本気で大型免許取りに行きたいわ[猫]


とかいいつつ、話題はGWに泊ツーしようか?という話へ
目指すは本州最南端の潮岬。
ホテルの予約の都合もあるので早目に決定しないといけないけど、参加する気は満々でも何かしら急に家の用事が入ったりしないかが心配。
逆にその予定を決めておいて「この日はダメ!」って他を寄せ付けないようにしておくのも手だけどね。



日がだいぶ長くなって外はまだ全然明るかったけど、なんやかんやで17時半近くなってしまったので解散して帰宅。
本日の走行距離は173.5kmでした。
距離的には大したこと無いけど、強風の中の走行はやはり疲れるね~
強くニーグリップし続けてたので、すでに内腿が筋肉痛です。


さぁ、明日も仕事で朝が早いので、早く寝なくっちゃ!!



nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

さる1号

PAに一万円を超える扇子@@;)
売れるのかな・・・
PAで刀や鉄砲が売っているとはーー;)う~ん
まぁ、面白いからいいかな^^
by さる1号 (2016-02-22 06:33) 

影風響

コンチワーおやおやニアミスですね~
昨日は新城方面に行ってきたのですが結構風が強かったですよ~そんでもって「モックル」は少々混雑気味でしたです。此れから梅に桜が徐々に見ごろになり楽しみです。
by 影風響 (2016-02-22 11:30) 

HIRO

こんにちは。
強風の中を乙でした。
最近は?刀剣を擬人化したり…と色々らしいですから(謎)
先日、TVのクイズ番組で、(画像を見て)ひこにゃんやチーバくんの名前を答えられない俳優の卵?のにーちゃんが居て、ウチの家族中から「ひこにゃん位常識だろ!」って突っ込みが(爆)
by HIRO (2016-02-22 22:05) 

hanamura

刀剣女子の経済力恐るべし!
潮岬の手前まで18切符で行ってみます。
by hanamura (2016-02-23 18:10) 

わたべ

長篠設楽が原がこんなふうになっているとは思いませんでした。
一気に派手になりましたね。
by わたべ (2016-02-23 19:15) 

響

戦国のテーマパークですね。
わたしも信長マント着てみたいです。
アフリカツインの受注は順調みたいですね。
試乗したい。
by (2016-02-26 19:55) 

よっすぃ〜と

この経済効果は大きいですね(^^
 >さる1号さん

山の中でも風は強かったですね~(>_<)
 >影風響さん

遊びすぎてテレビとか見ない人なんでしょうね(^^;
 >HIROさん

長篠は高齢者と歴女と思われる方が多かったですよ~(^^
 >hanamuraさん

近くの道の駅と合わせて、新城・長篠が熱いです(^^
 >わたべさん

新東名のSA/PAはそれぞれの土地のイメージを強調した施設になっていますが、長篠はいまだつづく歴史ブームに上手く乗っかった感じですね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-03-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0