SSブログ

X兄弟で行くドリームカフェin福井 [400X日記]

4/29() [晴れ][曇り][雨][台風]

6時半にマックで朝食を[犬]
160429-01.jpg

当初の計画では、東名→伊勢湾岸道→東名阪→新名神→名神で大津まで行き、琵琶湖の西岸を北上して今津町から若狭街道で小浜へ出ておおい町のドリームカフェ会場まで行き、帰りは小浜から若狭道→北陸道→名阪→東名で帰ってくることになっていましたが、本日の相棒K山さんを待つ間に渋滞情報を確認すると、東名阪の四日市→鈴鹿間が「いつもより混雑しています。」とのこと…
その「いつもより」というのが、“いつもの金曜日”なのか?“いつもの休日”なのか?で状況が多少変わってくるとは思うのですが、いずれにせよ激しい渋滞が既に起きているのは確かなので、スリ抜け覚悟で東名阪を走るか?それを避けて『みえ川越IC』からR23やR1を使って『鈴鹿IC』まで行こうか?悩ましいところであった。

7時10分前にK山さんが到着したのでルートをどうするか相談してみると、「行きは上(東名→名神→北陸道→若狭道と行く王道ルート)で行って、帰りにゆっくり(大津の方へ)回り込めばイイんじゃない?」とのこと。
既に名阪・一宮JCT前後でも「8km30分」の渋滞が発生しているし、夕方には東名阪・鈴鹿→四日市間も激渋滞するのでは?という不安もあったのですが、そのK山さん案にのっかる事にして7時ちょい過ぎに出発!


東名を走り始めて写真を撮ろうとインカムのカメラを起動したら、バッテリー残量が少ないために強制終了されてしまうという事態に…
充電するの忘れてた[たらーっ(汗)]
モバイルバッテリーは持って来たから、休憩時に充電しておかなければ!?


東名はいつも通りな感じの交通量で、けっこう順調に進行。

名神に入って小牧IC付近の混み具合もいつも通りで順調だったけど、一宮で渋滞開始!!
どうにも動かなくなったらスリ抜けもやむなしと思ってたけど、止まってもすぐにまた動き出すようなのを繰り返していたので、そのまま8km30分の渋滞に付き合うことにしました。
その間、路肩走行して抜けていく無法バイクが何台も居ましたがぁ、『路肩走行禁止』の看板が目に入らんのですかねぇ?


8時45分にやっとこさ養老SAに到着!
160429-02.jpg
翼を休めるマックス機とミリア機[ぴかぴか(新しい)]
160429-03.jpg
晴れて暑くなると予想して夏装備にウィンドブレイカーを足しただけで行ったら凍えそうに寒かった[雪]


 
9時くらいにリスタート。
ひきつづき名神を進んだのち、米原JCTから北陸道へ入ったところで前方にパトやんが見えたので、頭を抑えられてスローペースを強いられるかな?と思ったら、あっという間にパトやん見えなくなっちゃって、一体何km/hで走っとんや!?って感じ。
パトカーだってスピード違反で捕まるんやで~
ええんか~

北陸道に入った辺りからどうも雲行きが怪しくなってきて、風もどんどん強くなって寒さ倍増!
気温は13℃と、最近の気温からしたら10℃近くも低いんじゃないかい?
おまけに賤ヶ岳付近で雨もパラパラと!?
雨降る予報なんて出てなかった気がするんだけどな~



10時頃 刀根PAに到着。
160429-04.jpg
あまりの寒さにトイレに駆け込んだ後、右のパニアにカッパが常駐されてることを思い出し、防寒の為に上だけカッパマンに変身!
レイングローブも着装してリスタートです。

すると走り出してすぐに、本降りって程ではないけど雨が結構降ってきちゃってたまらんちんだわさ。


舞鶴若狭道に入るとモロ横風になって強烈に流されまくりまくりすてぃ!!
ガッチリニーグリップして車体を抑え込むけど、突風でコケそうになることしばし[がく~(落胆した顔)]
おっかね~おっかね~
若狭湾や三方五湖の景色なんて堪能してる余裕などかけらもありゃしないですよ。


小浜西ICを降りて…
160429-05.jpg

11時5分過ぎくらいに会場に到着~
160429-06.jpg
160429-08.jpg

先行していたK藤さんのVFRを発見!!
160429-07.jpg
僕らより1時間早く出発してたし、「舞鶴の軍港を見に行く!」と言ってたのでとっくに先へ進んでるだろうと思っていたのですが、午前の集合写真撮影を待ってたんですって。

今年1個目のピンバッジげっと~
160429-09.jpg

「JAPAN RIDERS」の安全運転宣言を記入して、アニメ版「ばくおん!」とのコラボステッカーもげっと~
160429-10.jpg

おおい町の名物? 自然薯を練り込んだ蕎麦の冷やしかけもげっと~
160429-11.jpg
寒かったから、熱~いかけそばの方が良かったんだけどね~

11時半 一回目の集合写真撮影。
「ヤングマシン」と「オートバイ」(だったっけ?)のカメラマンが撮影して、たぶん6月か7月発売の両雑誌に写真が掲載されるはずです。

最後に熊本震災の義援金をわずかばかりですが投入して「くまモンシール」をげっと~
160429-12.jpg

かなり集まってきましたが、去年に比べると半分くらいって感じかな~
160429-13.jpg
午後にどれくらい集まったかわかりませんが、強風とときおり降る雨にツーリングを断念した人も多かったかもね。

というわけで、ランチにしましょう!


K藤さんも加わってサクッと西へ移動して、12時10分前に道の駅・うみんぴあ大飯へ到着。
160429-14.jpg
ドリームカフェの会場周辺にはご飯を食べられるところがココくらいしか無いので、み~んなこっちへ流れてきますね~。

建物の海側はガラス張りになっていて、小浜湾と大島半島を眺めながら食事ができますよ。
160429-15.jpg

で、『焼き鯖丼』(800円)にしてみました。
160429-16.jpg
去年焼き鯖寿司に感激しましたが、温かいご飯と焼き鯖の組み合わせもスゴク良かったです[揺れるハート]
これもハマるな~
量的にはちょうど良い感じではあったけど、ドリームカフェ会場で蕎麦(小盛り)を食べてきたこともあって満腹プ~になっちゃったのでした[るんるん]


食後、雨がまたポツリポツリと来ちゃったけど、向かいの建物が気になったので入ってみました。
160429-18.jpg
未来体感ミュージアム『エルガイアおおい』は入館無料です。
撮影禁止だったので写真はありませんが、内部は大きく「シアターガイア」と「コスモユニット・エネルガイア」という二つのエリアに分かれています。
世界最大級のバーチャルシアター「シアターガイア」では15~30分くらいのバーチャル映像が上映されるのですが、ちょうどお昼休憩中で次の上映まで30分以上待たなければならなかったので見られず…
宇宙発電所アトラクション「コスモユニット・エネルガイア」は未来の宇宙発電所のコントロールルームが造られていて、「太陽光発電ユニット補修シミュレーション」とか「月面調査リモートコントロール」などゲーム的なものが多数用意されていて、画面には松本零士デザインのキャラクターが登場してきます。
また、その二つのエリアの他に原発の制御室を模した部屋が二つあり、そこでトラブル対応の訓練などをする様子を見学することができます。
2~3時間くらい時間があったらじっくり遊んでいくところなのだけど、サラッと見ただけ[爆弾]


さて、K藤さんはこのあと舞鶴へ行くというのでココでお別れします。
160429-17.jpg
僕とK山さんは琵琶湖西岸を南下するルートへと向かいますが、出発すると同時に本降りが来ちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、そんなに降り続くわけでもないだろうという事でそのままR27丹後街道を東へと走っていくと、予想通り小浜市に入る頃には雨も上がり、どこかの交差点で前方に入った二台のバイクとなんちゃってマスツー状態。
160429-19.jpg

しかしながら、R27では黒い軽自動車、R303若狭街道に入るとシルバーのプリウスが微妙なノロさで蓋をしてくれたおかげで眠くなってきちゃったので、13時20分ころ 道の駅・若狭熊川宿を発見して寄りました。
160429-20.jpg
メインの建屋には結局入らずほぼトイレ休憩のみな感じになっちゃいましたが、この道の駅の近くにまさに今建造中のダムがあって見学もできるらしかったので非常に興味深かったのだけど、帰りの時間を考えて断念することにしました!
また機会を作って見学しに行きましょう!


R161に入って南下
160429-21.jpg
今日は琵琶湖が良く見える~[るんるん]
年始に彦根城へ行った時にはガスガスでよく見えなかったからね。

なんとも興味深い名前の道の駅があったので寄ってみた。
14時40分 道の駅・妹子の郷に到着。
160429-22.jpg
まさかと思ったけど、『小野妹子』なんですね。
若干位置はずれてるけど、この近くに「小野」という地域があって、そこが『小野妹子』の出身地だったもよう。
「小野」の「妹子」さんで『小野妹子(おののいもこ)』ということなんだ~

さてと、今回のツーは全行程で500km前後になると推測されましたが、うちのシャンブロくんは無給油でもおそらく岡崎まで帰ることができるけど、航続距離が約400kmの750Xは確実に給油が必要な距離なので、高速に乗っちゃう前に給油しておこうという事で『小野妹子』の「小野」へ行きセルフで給油。
一応念のためにシャンブロくんも給油しておいたけどね。

給油後再び湖西道路(R161)に戻る道中、どんよりした雲が来てますよ~
160429-23.jpg
なんだか、ふったりやんだりふったりやんだり、変な天気だったな~。


再び湖西道路に入って南下。
京都東ICから名神に入り草津JCTから新名神に入って三重県へと向かいます。
どんよりした雲は消え失せて青空が戻ってきましたが、相変わらずの強風に吹き飛ばされないように踏ん張るのが大変。
それに寒さのせいでおしっこしたくてたまらない。
ようやく亀山JCTに辿り着き東名阪に入ったところで亀山PAに駆け込もうと思ったら何も無い!?
…そうか、亀山PAって亀山JCTよりもずっと南にあるから、新名神から東名阪の鈴鹿方面へ合流するとPAが無いんだ!
御在所SAまで我慢だよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、東名阪下りは大渋滞だな。
160429-24.jpg
朝からずっとこんな調子なんだろうな~
一方、上りは京都東ICに入る時の情報で「鈴鹿→四日市4km渋滞」、途中で「2km渋滞」と変化し、実際に鈴鹿→四日市の区間入っても混雑はしてても流れは悪くないという状況でした(写真は鈴鹿の手前なのでガラガラです)。
四日市に近づくほどに混雑はしていったけど、渋滞というほどのものは皆無だったので、K山さん案の往路復路入れ換え大作戦は大成功だったというわけですね。


16時半頃 御在所SAに到着。
160429-25.jpg
駐輪場周辺に強烈なトイレ臭が漂っていたけど、なんだ?どうした?
ひとまずおしっこしたくてたまらないからトイレに駆け込んだんだけど、内部は臭くない…

寒いし小腹も空いたので、「ヤマサのちくわ」の『チーズポテト(はんぺん)』で(310円)体を温めます。
160429-26.jpg
おいちぃ[ハートたち(複数ハート)]

さて、御在所SAから岡崎までは、通常であれば1時間くらいで到達できるので途中休憩は必要ない行程になるのですが、強風時の長島のトゥインクルと名港トリトンは超難所となるため、ペースも落とさないといけないし、風に吹き飛ばされないように踏ん張って疲労困憊するはずということで、刈谷のハイウェイオアシスで最後の休憩をとることになりました。


東名阪から伊勢湾岸道へ
トゥインクルでは橋の柱の部分に逆風が発生するので、柱を通過する際に注意が必要。
名港トリトンでは常に乱気流で不規則に左右に車体が振られるので、常にどっしりと踏ん張っていないといけない。

二連橋のトゥインクルと三連橋の名港トリトンをなんとかクリアしてヘトヘトになったところで、17時40分くらいに刈谷のハイウェイオアシスに到着。
160429-27.jpg
休憩ごとにおしっこ出る出る!
寒さでだいぶやられてますわ。

ここまで来れば風もだいぶ弱まってきてるので、夕飯用に天ムスを買って岡崎までサクッと帰りまする。
流れ解散としたけど岡崎ICまではランデブーしていくつもりでいたら、いつの間にかK山さんが左端車線で岡崎IC離脱体勢に入っていたので、僕が最後まで攻めの走りをしてたら離れ離れとなってしまって、そのまま解散したのでした。


18時15分頃 無事帰還。
走行距離は485.4kmと、溜めてた分一気に解放したな!って感じ。
寒さと強風と雨で大変でしたが、たっぷり走って充実の一日でした。


GW後半はK藤さんとN尾さんと一泊ツーが控えていますが、天気が微妙です[ダッシュ(走り出すさま)]
晴れろとは言わないけど、せめて雨だけ降らないように願いたいものです。



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

hanamura

くまモンさんホントがんばっているなぁ。強力に協力だ!
by hanamura (2016-04-30 09:22) 

響

やっぱり合羽は雨じゃなくても使い道いっぱいですね。
天気がころころ変わる日みたいでしたが
みんなバイクが好きなんだ~って思うイベントって良いな。
by (2016-04-30 19:36) 

わたべ

焼き鯖を丼にですか。あったかいんですね。
by わたべ (2016-04-30 22:02) 

よっすぃ〜と

くまモンには復興のシンボルキャラクターとしてガンガン活躍してもらわなくっちゃ!ですね(^^
 >hanamuraさん

合羽は防寒着としても能力が高いので、微妙な季節には常備しておくと非常に役に立ちますね。
風が強かったのでバイクにはつらい日になりましたが、GW初日に出かけたライダーはかなり多かったでしょう(^^
 >響さん

焼き鯖自体は寿司ネタと同様に冷めたものなんですが、温かいご飯に乗っかってるおかげでほんのり温まっていました(^^
焼きたてだと、さらに違った味わいになるのかも?
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2016-05-01 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0