SSブログ

あたらしいのりもの [日記・ざれごと]

5/20(金) [晴れ][曇り]

新しい乗り物が発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000101-jijp-bus_all.view-000

「のりもの(Norimono)」から「No」を取り除いて『rimOnO(リモノ)』と名付けられました。

「超小型モビリティ」という新たなカテゴリーに位置づけようとしています。

詳しくはこちら↓
http://www.rimono.jp/



今回はボディ設計と試作車制作のとりまとめをしていましたが、うちの会社はただの派遣会社ではなく、こういうこともやっちゃうんです。

「オリジナルの車を造る!」が社長の夢なわけで、その第一歩となる『形』が走り始めました。

と言っても、これが公道を走れるようになるまでには、長く困難な道のりが待っているのですが…



「ワールドビジネスサテライト」(テレ東)で紹介されると連絡があったので楽しみにしていたら、実際の露出はわずかだったのでガッカリしてしまいましたがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

我が社の名前も一切出てきませんでしたが、デザイナーの根津氏(元トヨタのデザイナー)とrimOnO社長の伊藤氏(元経産省)と肩を並べてうちの社長もそろいの青いTシャツを着て画面に映りこんでいたので、今後の営業活動には大きな武器となるでしょう。



ちなみに僕は、なかなかタイミングが合わず設計・製作作業のお手伝いをすることがついぞできなかったのですが、先週土曜日に行われた内覧会で実際に見て触ってきました。

その時にはまだサイドウィンドウなど数点の部品が付いて無い状態でしたが、今回のメディア発表には何とか間に合ったようですね。

試作の試作なのでまだバックもできませんが、各所にいろんな『おもしろい』や『かわいい』が詰まった“乗りもの”なので、皆さんにも見て触れてもらえる機会があると良いと思いますね。



次の東京モーターショーって来年だっけ?

その時までに量産試作…は、ちと無理か[あせあせ(飛び散る汗)]





※根津孝太(znug design):元トヨタのカーデザイナー。電動バイク『zecOO(ゼクウ)』をデザインした人。

※伊藤慎介(rimOnO):元経済産業省官僚。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 4

hanamura

ラジオばっかりでニュースに疎いのですがぁ・・・
これは???なんかスゴイ!!!
by hanamura (2016-05-21 05:44) 

さる1号

ぶつかっても大丈夫な感じ^^
by さる1号 (2016-05-21 08:02) 

響

まさかの外装の素材でした。
汚れたら洗車じゃなく洗濯?
これは新しい発想ですね。
by (2016-05-23 05:57) 

よっすぃ〜と

ネットニュースも見てくださいね(^^
 >hanamuraさん

スチールパイプ骨格にウレタン巻いて布で覆っているので、自車は凹んだりしませんし、人にぶつかっても大きな怪我はしないと思います。
 >さる1号さん

洗車の問題はまだこれからクリアしてくところなんですが、協力メーカーから何やらイイ素材が出てくるみたいっス!
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-05-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0