SSブログ

朝練 [400X日記]

6/12() [曇り]

雨が降り出すのは夜からみたいだったけど、特にガッツリツーリングする気も無かったので、シャンブロくんで朝練をしてきました。

コースは山道練習コースのフル&逆回転ヴァージョンです。
スタート/ゴールは「樫山町月秋」で、R473→K333→R301→K35→K336→白山神社のところから大柳町まで市道→K477→K339→K338→R301→下山のマルK→R301→K473というルートで、全長は100km弱といったところ。
R301と形埜より西側のK35はそこそこ交通量があるのでリエゾン区間としてゆっくり安全第一の走行となります。

曲がらないシャンブロくんではあまり走る気になれなかったフルコースですが、フロントサスの調整によって思い通りに曲がれるようになったおかげで、暇さえあればチョコチョコ走りに行こうかという気になっちゃいますね~。


正回転だとコースの1/3あたりの位置にある休憩ポイントのマルKが、逆回転だと2/3の辺りに来るので、この方がタイミング的にはイイな~
160612-01.jpg

「台湾まぜそば風ランチパック」と「旨辛フライドチキン」で朝食とします。
160612-02.jpg
しまった! 辛いもんばっかだった[たらーっ(汗)]


 
逆回転だと帰りのR473がほぼほぼ下る一方になるので非常に難しい。
下りはアクセル開けるとスピード出過ぎちゃうし、トラクションかけてやらないとコーナーリングが安定しないしという板挟みになるので、いつも悩ましい。
下りをスムーズに走れるようになりたいな~



ちなみに…

先週日曜は昼過ぎまで雨だったので、とりあえずシャンブロくんのリアサスの調整に挑戦してみようと思ったのですがぁ…

調整部にアクセスするためには左右どちらかのステップを外さなければならず、この時点でツーリングの途中で調整をするという事がほぼほぼ無理だなと認識。
160605-01.jpg

んで、車載工具にて調整を試みますが…
160605-02.jpg
ビクともしない[爆弾]
テンションかかってるから動かないのかな?と思って、センスタ立ててリアタイヤを浮かせてみたのだけど、全く動かず。
もとより結構なテンションがかかっちゃってるってことなのかな~。
足蹴りしてやればおそらく回るとは思うんだけど、なにかしら事件が起こると嫌なので早々にあきらめて元に戻したのでした。

そもそも、現状が調整の中間位置なのか?一番ゆるい位置なのか?すらわからないのですが、フロントほどコーナーリング性能に大きく影響するわけではないと思うので、リアがフワフワするのはとりあえず我慢するとしよう。



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

hanamura

DT200Rは素手で(汚れるけど)サスの調整ができました。ダイヤルを回すだけで超簡単!懐かしさで、オロロ~ン(涙) そして、俺の背中はオイルまみれ(ポツポツ)だったぜぇ~。
by hanamura (2016-06-12 15:11) 

影風響

お邪魔しまんねんやわ。
朝練お疲れ様です、サスの調整中々ムズイですよね。
フックレンチで右に左に回しますが、硬くて回らない時は、どっと疲れたような感じにもなります、j又、力一杯ムリして回しますと、指先挟んだりしますので御注意を!!
by 影風響 (2016-06-13 07:57) 

響

練習できるホームコースがあって良いですね。
うちは田舎なので山道は多いのですが
ただ抜けるだけのような道ばかりです。
by (2016-06-14 16:34) 

よっすぃ〜と

工具無しに調整できるのがイイですね~
 >hanamuraさん

ちょっとでも動く気配があれば何とかしようという気になりましたが、自分もバイクも怪我する前にやめておくのが無難です(^^;
 >影風響さん

バイクに乗るようになる以前から車で練習がてら走り込んだ部分もあり、「中島悟もここで腕を磨いたのかな~」とか想像してました(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-06-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0