So-net無料ブログ作成

ecoなNEWタイヤ [400X日記]

7/2() [晴れ][曇り]

DUNLOP TRAILMAX D609から
160702-01.jpg

DUNLOP SPORTMAX ENASAVEにチェンジしました。
160702-02.jpg
ecoタイヤって同レベルのノーマルタイヤと比べると値段が高いので、わざわざそれを選ぶ人も少なくて情報も出てこないわけで、どんなものなのかがサッパリわからない未知のタイヤなわけですがぁ…

ならば僕が人柱になったろやないけぇっ!

とか言いつつ、本音はロングライフと低燃費を期待しての選択なのでした[猫]

 
D609は’14モデルのNC750Xの純製タイヤで、クロスオーバーモデルによく似合うオフチックなブロックパターンを採用していますが、基本的にはオンロードタイヤでオフ性能はさほど高くありません。
ライフも期待したよりはずいぶんと短く約1万kmで終了となりました。
先日の諏訪ツーでFタイヤのスリップサインが出ちゃうんじゃないかと思っていましたが、まだギリギリ残ってる感じです。
160702-03.jpg
でも、換えちゃいましょう!

3セット目のタイヤは、2セット目の選択時にD609と迷ったPIRELLI SCORPION TRAILを!と思っていましたが、シャンブロくんを完全なオンロードツアラーと位置づける方針転換をしたので、タイヤも完全なオンロード用から選別。

で、「ハイグリップ」よりは「ロングライフ」を重視して選別していく中でecoタイヤのENASAVEが浮上してきたのでした。
160702-04.jpg
ENASAVEは、同レンジのツーリングタイヤである同社のSPORTMAX GPR-300と比べて、前後合せて約7,000円高くなります。
交換工賃を含めて、総額で77,624円となりました。

一見するとハイグリップ系のスポーツタイヤのようなパターンですがぁ…
160702-05.jpg
実はecoイメージの“リーフパターン”なのでした[ぴかぴか(新しい)]


タイヤ表面のワックスを洗い落とすために一旦家に帰ってきたのですが…、なんかすげぇ弾いてる[たらーっ(汗)]
160702-06.jpg
ワックスがちゃんと取れてないような気がするけど、まぁえぇか。

んじゃ、皮剥きにひとっ走り三河湖まで行ってみよう!


ムムッ!?
コーナリング時のセルフステアの感触が無い[がく~(落胆した顔)]
400Xは元々セルフステアが強くないけど、全く切れてく感じがしないのは何とも奇妙な感覚だ。
今までは自然に切れ込んでいくハンドルを微妙に抑え込むようにしていたけれど、逆に自らハンドルを切る方向にもっていきたくなる。
タイヤのグリップ感が希薄なんだけど、不安な感じはなくアンダーも出ないしちゃんと曲がって行くのもなんとも不思議な感覚だ。
「転がり抵抗」の削減と「グリップ力」は両立しないものと思っていたけれど、これがその答えなのか!?

皮剥きは始まったばかりなので、真の走行性能がどれほどのものなのかはまだまだわかりませんが、ecoタイヤの片鱗を垣間見た気がします。



13時過ぎに、羽布ダムの麓の香恋の里に到着。
160702-07.jpg
駐車場がいっぱいだったし、なんだか妙に繁盛していたぞ!
でも、今日はすごく暑かったので、みんな木陰で涼んでいた[犬]

川の向こう岸で重機が動き回っていてうるさかったけど、日影のテラス席で…
160702-08.jpg
「たまごかけごはん」(470円)をいただきました[キスマーク]
160702-09.jpg
奥三河の幻のお米“ミネアサヒ”に、岡崎の「たまごかけごはん」のための理想のタマゴ“ランニングエッグ”の組み合わせ。
たまごがかなり大きめなのか?ご飯に対して量が多いので、ご飯を3~4割増しにしてくれるともっとバランスが良くなりそうだ。
あと、ふつうの醤油だと辛いので、「たまごかけごはん専用しょう油」か「めんつゆ」にしてくれると、もっともっとうれしいな。

セットに付属されるコロッケは、「いのししコロッケ」と「ミネアサヒコロッケ」で、いのししの方はふつうのジャガイモベースのコロッケな感じで、ミネアサヒの方は中がリゾット的になっているので、クリームコロッケっぽく仕上がっています。

あ~、美味しかった~[揺れるハート]


ってか、なんじゃありゃ!?
160702-10.jpg
キモッ!!



さて、羽布ダムや三河湖畔のパーキングには寄らずに上流のキャンプ場の方へ
160702-11.jpg
この林道が涼しくて気持ちイイ[ハートたち(複数ハート)]
帰りたくなくなるわ~


林道を抜けて作手の田園地帯に出ると猛烈な暑さ。
今日は気温そのものはそんなに高いわけではなかった(といっても岡崎で32℃だった)けど、とにかく湿度が高くて蒸し暑かった~[ふらふら]
それに「曇り」予報のはずだったのに意外なほど強い日射しも降り注いでて、腕とか脚とか焼けるように熱かったよ!

トマトソフトを食べたい衝動に駆られていたけど、冷たいデザートは他に考えていたので作手の道の駅はスルーして本宮山スカイラインへ突入。
160702-12.jpg
この頃になるとセルフステアがかすかに感じられるようになってきました。
ワックスが剥がれてちゃんとしたグリップが出始めたという事かな?
相変わらずグリップ感は希薄なのにスリップダウンするような不安感も無くシレ~っと曲がっていく不思議な感覚は変わらずですが。

制限速度で流していたら猛烈なスピードで新型ロードスターが迫ってくるのが見えたので、ちょうどよいタイミングで出現したエスケープゾーンに避けて速度を落とすことなくパスさせることができたけど、それ以外には車ともバイクとも遭遇することなくのんびりペースを保っててっぺんの駐車場へ。
160702-13.jpg

タイヤチェ~ック!
【リア】
160702-14.jpg
削れてない部分がベタベタするのはワックスが残ってる証拠かな?
【フロント】
160702-15.jpg
白線が消えるまでは無理は禁物って感じかな。
どれくらいで消えるかな~?

本宮山は1,000mに全然満たない山なので、この程度の標高だと全然涼しくない…というか、アスファルトの上は熱い[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、冷たいデザートを求めてとっとと帰りまする。


NEWタイヤで田原坂はヤバいかな?と思いつつも、ガッツリ攻めるわけではないからイイか!って感じでにょろ~んと下って行くと、くらがり渓谷で水遊びをしていたと思われる海パン少年たちがウロウロしていました[わーい(嬉しい顔)]
水遊びして~[あせあせ(飛び散る汗)]

K37は暑かったな~
やっぱ、夏場は林道ツーリングじゃなきゃダメだな~[爆弾]


行きつけのコスモで給油してから大西のコメダへ
160702-16.jpg
手前の建物で入口がわかりにくくていつも焦るんだけど、今日はマジで通り過ぎかけてしまった[たらーっ(汗)]
15時過ぎてたんだけど駐車場がいっぱいで、空き待ちの車でごった返してたんだけど、こういう時バイクはスルッと入れてイイね。

店内もいっぱいで待ってる人も居たけど、こういう時独りだとすんなり座れたりするのでイイ。
ただ喫煙席のカウンターしか空いてなかったのでムムっと一瞬思ったけど、待つのは嫌だったのでそのまま案内してもらった。

写真撮り忘れたので拾い物ですが、「コーヒー&ミルク+ソフト」(830円)[キスマーク]
160702-17.jpg
コーヒーと練乳がかかったかき氷にガッツリとソフトクリームを添えていて、下の方にチラッとコーヒーゼリーも見えています。
はじめに勢いよく食べ始めたらすぐにキーンとなっちゃったけど、それが収まった後はサクサクと[るんるん]
こんな暑い日はフルサイズでもペロッとイケちゃうね。
おかげでしっかり身体の冷却ができました。


あとは家までサクッと帰って、本日の走行距離は105kmでした。

もう夏だね~
今年は(も?)暑くなると言われているので、これからは早朝ツーとか、ナイトツーとかになってくるかな~
早く皮剥き終えちゃいたいけど、この暑さでは出不精になるな…


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

hanamura

お買い得だったミシュランの4輪用エコ・タイヤは長持ちしています。

by hanamura (2016-07-03 10:12) 

歳三君

おぉエナセーブを選択したんですね。
どれ位のライフなのか?燃費は上がるのか?
色々楽しみですね。
by 歳三君 (2016-07-03 17:50) 

わたべ

エコなタイヤって本当なの。レポ期待してます。
by わたべ (2016-07-03 18:17) 

ごろすけ

D609が出たときには、これでNCでもオフに突入できるかも
と思いましたが無理でした(笑)

by ごろすけ (2016-07-03 21:42) 

木っ端ミジンコ

そういえば四輪と違い二輪のエコタイヤってユーザーレポートがすくないですね。長期レポ期待しています。
by 木っ端ミジンコ (2016-07-05 01:15) 

よっすぃ〜と

やはりエコタイヤにはロングライフを期待したいです(^0^)
 >hanamuraさん

燃費は数か月で傾向は見えてくると思いますが、ライフはできるだけ長期レポになることを期待してください(^^;
 >歳三君さん

材質面では通常タイヤよりも環境に優しいようです。
あとは燃費・ライフ面でどれだけおサイフにエコか?ってとこですね。
 >わたべさん

見た目は良かったんですけど、中身は完全なオンでしたね(^^;
 >ごろすけさん

ネット上では見つけることができなかったし、ドリームのお客さんで一人使ってる人が居るらしいんですが、その人からの情報も上がってきてないのでホントに未知のタイヤでした(^^;
 >木っ端ミジンコさん
by よっすぃ〜と (2016-07-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0