SSブログ

ペルセウスも不発 [天体観測日記]

8/12(金) [晴れ]のち[曇り]

全天ガッツリ雲で覆われていて、流星群どころか月すら見えず[もうやだ~(悲しい顔)]
160812-03.jpg
月あかりでぼんやりと雲が明るくなってはいましたがぁ…

ペルセウス座流星群は今年の三大流星群の中では一番期待値が高いものだっただけに残念だわ。


ちなみに昨日はけっこうイイ感じに観測できたみたいで、動画ニュースに流れ星の映像があがっていましたが、昨夜は遅くまで会議だったので、帰って風呂入って寝ちまったサ~


 

時間を巻き戻して…


今日は連休前の最終出勤日という事で早く上がりたかったけど、昨日の会議で増やされた宿題が思うように解決できず…
18時過ぎてあまりに煮詰まってしまったので、リセットする意味でも宿題の事は連休明けに丸投げすることにして、“もろもろ報告”が長引いている様子の小隊長には挨拶無しにこっそり退散したのであった。


で、ディナーの為にNEOPASA岡崎に寄ってみると、やはりというべきかかなりの混雑ぶり。
昨日(8/11山の日)から連休が始まってる会社員の方も多いでしょうから、家族でお出かけモードって感じが多かったようです。
で、フードコートの席確保がなかなか難しい状況だったけど、なんとかカウンター席を確保して、OKAZAKI FARMの『岡崎スペシャルカレー』(1,500円)をいただきました。
160812-01.jpg
ハンバーグとエビフライとでっかいソーセージが乗っかってます。
スプーンだけで食べてたんだけど、エビフライとソーセージが食べにくいので、フォークも用意した方が良いですよ。
あと、このお皿は見た目はオサレなんですけど、ご飯がすくいにくいので要改善ポイントですね~

ルーはココイチなどと同様に肉や野菜の溶け込み系ですが、ココイチ程に完全に溶け込んでいるわけではないので、肉片や野菜の粒子感のザラつきが若干気にはなります。
でも味は悪くないです。
個人的にはもっと辛口にして欲しいところですけどね。

ハンバーグは今一つな感も否めないというか、カレーに載せる時はもうちょっとしっかり焼いて表面にかさぶたを作ってコーティングして欲しいところですね。
エビフライは身もしっかり詰まっててプリプリで◎です。
でっかいソーセージもプリプリ・ジューシーで、予想以上にボリュームもあったので、これも◎
ご飯量は200~250gくらいだと思うんですが、ハンバーグとソーセージのボリュームのおかげで全体的にはけっこうなガッツリ系となります。
ここのところ普段は食べる量を抑え気味にしているので、ひさびさに超満腹になってちょっと苦しかったわよ。


それでも、甘いものは別腹ってことで、MIKAWA FORESTのトマトソフト(350円)
160812-02.jpg
MIKAWA FORESTのソフトは、こないだまで“ほうれん草”だったんですが、夏野菜ってことで“トマト”になったのかしら?

多くのトマトの名産地にあるトマトソフトは元になるトマトの種類の違いで野菜感の強いものからフルーティなものまで千差万別なんですが、ここのソフトは“野菜のトマト”感が強めな感じですね。
何年か前の作手の道の駅のトマトソフトに似てるかも?(つくでのトマトソフトはマイルドで若干フルーティなものに変化しました…と感じています。)
今日はだいぶマシだったけど連日蒸し暑い日が続いていたので、そんな時にはこのちょっぴり酸味の効いたソフトが良いかもよ[キスマーク]



さぁ、明日から9連休!
ハードワークの連続で疲れ切った精神をしっかり癒して、連休明けのハードワークに備えよう!!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

さる1号

ザラつきが気になるカレーは嫌だなぁ
完全に溶け込んだのがいいな
by さる1号 (2016-08-13 08:31) 

hanamura

静岡市内は、帰省先(田舎)なのでしょうねぇ。
クルマと人で、溢れかえっております。
老舗カレー店はお盆の後に行こうかなぁ~。
by hanamura (2016-08-13 13:13) 

よっすぃ〜と

ザラつくと、煮込みが足りない感じが出ちゃいますよね(^^;
 >さる1号さん

昨夜はトヨタ系の帰省者で豊田市内が渋滞してたので、外環で渋滞回避して帰りました(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2016-08-13 15:57) 

木っ端ミジンコ

流星群、私は月が沈んでから見に行ったのですが、雲が多くて見られませんでした。
残念。
by 木っ端ミジンコ (2016-08-13 19:54) 

響

ボリュームたっぷりのカレーですね。
夏バテ解消に良さそう。
流星群は残念です。
by (2016-08-14 01:07) 

CBR650F

こんばんは。初めまして!
ペルセウス流星群、残念でしたね、
私も見に行きましたが曇りでやっぱり見れなかったです

何気にCBR650Fで検索した画像に自分らしきバイクが
乗ってたのでよく見ると私のバイクでした(笑

2014年の飛騨高山のやつですね~!びっくりですb
by CBR650F (2016-08-15 02:38) 

nozzy

いいなあ9連休。
わたしも去年までは9連休や10連休もありうる盆休みでしたが、今年はありません。
それどころか、山の日も休日出勤になってしまってがっくりでした。
by nozzy (2016-08-15 20:18) 

よっすぃ〜と

全国的に観測しずらい状況だったかもしれませんね。来年に期待しましょう!
 >木っ端ミジンコさん

野菜もガッツリだともっと良いでしょうけど(^^;
ここ何年か流星群らしい流星を見れてないので、今回のはすごく楽しみにしてたんですけど、ホント残念です。
 >響さん

荘川の道の駅に居た赤いCBRさんですか?
あの時はまだ新車なかんじでしたが、どれくらい走ったのでしょうか?(^^
 >CBR650Fさん

前の会社ではせいぜい5連休でしたが、トヨタ系は盆暮れの連休が長くて良いっス(^^
その代わり、通常の祝日は休みにはならないんですけどね。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2016-08-15 22:47) 

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
大昔?関東に来たての頃、某SAの食堂で食べたカレーに塩の塊(角砂糖位のサイズ)が入って居て、当分高速の食堂には入らなくなった事が(笑)
今は、そんな事は少ない(あったら問題)でしょうが…
by HIRO (2016-08-16 21:51) 

CBR650F

レスありがとうございます。

二年ちょいで6月終わりに二万キロを超えました。

10万キロは走りたいです!w
by CBR650F (2016-08-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0