SSブログ

英霊を偲ぶ呉旅【三日目:江田島~岡崎】 [ABARTH日記]

8/19(金) [晴れ][曇り]ときどき[雨]

江田島湾の夜明け
160819-01.jpg
普段仕事の時は朝5時半にだいたい起きているので、ゆっくりできる時でも習慣的に早く起きちゃうんだよね~

とはいえ、6時半くらいまでゴロゴロして、それから大浴場でひとっ風呂浴びてしっかり目を覚ましてから朝食へ
160819-02.jpg
小鍋が用意されているので、それで玉子とハムを焼いてハムエッグにして食べました。
他にも小振りなフランスパンみたいなのとか玄米パン的なものも用意されていたので、ご飯の後に玄米パン的なものも一切れいただきました。
ご飯もパンもおかわり自由です。
コーヒーも自由に飲めるので、食後の一杯をいただいてる時に隣の席からイイ匂いがしてきて、ふと見るとカレーを食べていたのでした。
カレーがあると知ってたらそれにしたのに~[ダッシュ(走り出すさま)]

腹ごしらえを済ませたらゆっくり出発の準備を整えて、8時30分くらいにチェックアウト
160819-03.jpg
夕食時の生中と生小をまとめて精算で10,640円でした。


 
昨日通ってきたK36で「江南」まで戻り、そこからK44を北上。
秋月トンネルで東海岸へと出て、K298を北上。
「しびれ峠」なんて面白い名前の見晴らし台に到着しました。
160819-04.jpg
ここは呉港の対岸なんですが、この峠の下は米軍の施設になっています。
呉港を監視するのにイイ場所ですね。
160819-05.jpg
呉港まる見え~
「大和ミュージアム」のある呉市街地方向も。
160819-06.jpg
湿度が高いから遠景が白っちゃけてしまいます。
夏だからしかたないけど、せっかくの300mm望遠もこれには勝てないな~

呉港最後のミッション終了~
帰路に着きましょう。


昨日来た道を戻って本土に上陸したら「第二音戸大橋(東)」でバイパスを離脱。
そのままバイパスを進んで呉市街地に向かってしまうと大渋滞の休山トンネルをまた通らなくてはならないので、渋滞回避のためにK66で阿賀へと向かいます。
K66は道幅が狭い割に交通量がそこそこあるので注意が必要ですケロ。
最後に阿賀港にかかる大きな橋を渡って市街地に入ると、そのまま阿賀ICから東広島・呉自動車道へと入ります。

東広島・呉自動車道では70km/h制限のところを60km/h以下で走る呪いトラックに行く手を阻まれて超イライラモードでしたがぁ…

高速に入る前に給油しておくために黒瀬ICで下道に降りて、黒瀬町大多田のessoでポルコくんをまんたこりんにします。
給油後R375をちょっと北上したらコスモセルフがあってショ~ック!
コスモだったらカード会員価格になったのに~[ふらふら]

おしっこしたくなったのでローソン見つけてトイレに駆け込み、アイスを買って食べながら道中案内板を目にして気になった「黒瀬ダム」の所在を探索。
ダムカードも無い中規模のロックフィルダムなのでスルーしようと思ったけど、やっぱ気になる~ってことで田んぼ道を突き抜けてよくわからない細道を上って…

10時43分 黒瀬ダム着
160819-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
小さくても、ダムはイイものだ!
160819-08.jpg
すれ違うのも困難な細道ですが周回できる綺麗な舗装路があるのでグルリと廻ります。
160819-09.jpg
公園まで造られてますが、誰もこんなへんぴな場所に来ないよな~
160819-10.jpg
人を呼びたいならもう少しわかりやすいアクセス道路を整備すべきでしょうね。

石原良純が「鉄道、城の次は“ダム”のブームが来る!」って、あちこちで言ってますが、僕は“ダム”ブームは来ないと思ってます。
ダムはマニアの為にとっておきましょうよ。


緊急特別ミッションが入ってしまって11時になりそうだったので、いいかげん帰路に着きましょう。


馬木ICから再び東広島・呉自動車道に入り、高屋JCTから山陽道にIN!
すぐさま小谷SAへ
160819-11.jpg
帰りに『カープうまい棒』を買っていこうと思っていたのだけど、上りSAの方には売ってな~い!?
何故だ~[ちっ(怒った顔)]
しかたないので、姉用に「カープ女子カツ」っていう駄菓子屋で売ってるようなカツのおかしと、兄用にサンフレッチェ広島のサッカーボール型のケーキ系おかしを買っていく。


特に何事もなく淡々と山陽道を走り、13時前に吉備SAに到着。
160819-12.jpg
さすがに岡山には「カープうまい棒」は売ってないか…
やはり、広島を出るとカープの“カ”の字も見当たらないな~

朝たくさん食べてきたし、道中かっぱえびせんをつまみながらの走行だったのであまりお腹も空いてないってことで、トイレ休憩だけですぐに出発します。


ひきつづき淡々と…
14時過ぎ 龍野西SAに到着
160819-13.jpg
小腹が空いたのでコロッケを食べたんだけど、…これなんだっけ? 神戸牛入りのコロッケとかかな~ …完全に記憶にない[爆弾]
160819-14.jpg
ついに“かっぱえびせん”が底をついてしまったので、代わるおつまみを購入。
フワッとした食感を想像してたら、意外としっかりとしたものだった。
アゴにはイイかも?

渋滞情報を確認。
やはり西宮の辺りで渋滞してるようだ。
まぁ、中国道、山陽道、阪神高速が集まってくる場所なので仕方ないよね~
というわけで渋滞に突入。
160819-15.jpg
往路と違って度々停止せざるを得ない状況でクラッチを踏む左足が大活躍だぜぃ。

そんな中、15時50分頃 西宮名塩SAで休憩。
160819-16.jpg
あまりに暑いので、ソフトで冷却しますよ[雪]
160819-17.jpg
生き返るわ~

再び渋滞の海へと突入して…
ひとまず宝塚で一連の渋滞は終了したけれど、その後も断続的にスローな場面はおとずれるのでした。
160819-18.jpg
事故処理だか何かの作業情報があったところでは路肩に発煙筒が!?
いやん!硝煙の臭いが立ち込めてる[禁煙]


大津SAで給油をするつもりでいたら大津にはSSが無いことがわかったので、ピットインを草津へと変更!
まぁ、全然余裕をもっての給油タイミングだったので、もうちょっと引っ張ることもできたけどね。
というわけで、17時過ぎに草津SAに到着。
160819-20.jpg
だいぶ陽が傾いてきたね。

渋滞情報をチェックすると新名神-東名阪は甲賀土山から四日市まで真っ赤だった。
亀山から四日市までは元々渋滞の酷いところだけど、工事か何かの影響で甲賀土山からの長い区間での渋滞となっているとのことで新名神は避けた方が良さそう。
距離的に30km以上長くなるし一宮での渋滞は避けられないものの時間的には早く帰れると予想された名神で帰るルートに変更いたします。

そして給油渋滞[爆弾]
160819-21.jpg
車列に並んでから給油完了するまでに30分近くかかったよ。
この三日間で一番酷い渋滞だったかも?


ピットアウトして夕暮れの名神を北上。
米原までがすごく長く感じられた。

名神はずっと混雑してたけど流れは悪く無かったね。
車線変更禁止区間の手前でイイ感じに追い越し車線に入ることができたので、やたら遅い車に引っ掛かるという事もなかったしね。

そんなこんなで、18時45分くらいに養老SAに到着。
…おっと、SAの写真を撮り忘れたぜ。

夕飯もガッツリ食べるつもりは無かったので、軽めに済ませます。
160819-22.jpg
これもなんて名前だったかすっかり忘れちゃってたんだけど、領収書が残ってたので「ブリトードッグ」と判明。
日帰りなら何とかなるけど、二泊三日ともなると細かいことを忘れてしまいがちなので、領収書を残しておくことも大事だな~

SA内は混雑してたので車内で食べてたら雨が降ってきた。
160819-23.jpg
テレビで「激しい雨に注意」とも言っていたのでゲリラの予感です。


一宮の渋滞が少しでも和らぐようにしばし時間稼ぎをして…

もうイイかな~?と思って19時15分くらいに出発してみると…
160819-24.jpg
一宮渋滞キタ~
ここもどうにもなんねぇな[どんっ(衝撃)]
木曾川渡る辺りから一宮ICまでノロノロ~

そして渋滞の後にゲリラもキタ~
往路の岡山でのゲリラと比べたら普通の夕立だったけどね。

名古屋IC前後では雨が降った形跡もなく完全ドライ。
しかし、名古屋を過ぎるとまた強い雨!
局地的に強く降ってるところと全然降らないところとあったようだね~


20時50分 上郷SAで最後の休憩。
160819-25.jpg
ホントは守山PAで休憩しておきたかったんだけど、混雑してる中追い越し車線に居たので入り損ねちゃったんだよね~
というわけで、そのままノンストップで家まで帰ろうとも思ったけど、養老から1時間半経ってて最後の最期で何かあってもいけないのでね。


トイレ済ませたら、岡崎までサクッと!
往復の高速代だけで21,400円なり。
平日だから割引無くて結構な金額になったね~。

21時過ぎ 無事帰還
160819-26.jpg
トリップ計と燃費計を信じるならば、総使用ガソリン量は72Lで、ハイオクの料金を高速・下道の平均を135円/Lとして計算すると9,720円となるので、交通費の総額は約3万っちゅうことですね。
お金使い過ぎ[パンチ]

しばらく倹約しないといけないな…
といいつつ、来月もイベントが続くし、月末にはポルコくんの車検が待ってるじゃんね~!
いかんなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


それはさておき、独り旅だったので当然ずっと一人で運転してたわけだけど、意外と疲れなかったな~
ドルヒン号(レガシィ)の時は100kmも走れば腰が痛くなったものだけど、ポルコくんは全く腰痛知らずだったわさ。
やっぱヨーロッパ車のシートって良いんだな!
何がそんなに違うんだろうね?

そんなわけで、あらためてポルコくんの良さを知る旅でもありました。

~ おしまい ~



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

さる1号

ヨーロッパ車の方がコシに優しいのは感じますね
腰痛持ちには有難いシートの硬さです
by さる1号 (2016-08-26 06:37) 

HIRO

こんにちは。
遠征 乙です。
以前TVで、長距離トラックのドライバーの人が、「固い煎餅とかスルメイカで顎を使っていると、眠気防止に良い(ガムを噛むのも同じ?)」と言ってました。

 < 何がそんなに
国産に乗ってた時は、東京から走り出して足柄辺りで腰が音をあげてましたが、ゴルフ(レカロ)以降、3倍の距離でも平気(笑)
まあ、椅子に座る歴史と経験の差?

以前、東モで、某国産シートメーカーの女性技術者?の方に(RC誌のネモケンさんが、ギリシャの神殿の大理石の椅子に座り心地に関心した話を)話したんだけど、全然理解して貰えませんでした。

by HIRO (2016-08-27 12:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
渋滞&豪雨・・・お疲れさまでした☆
お家に籠りっきりなので
SAグルメ・・・目が釘付けです^^;
コロッケ ソーセージ ソフトクリーム
どれか1つでも食べたいなぁ(^^)
自分も朝からカレーOK!で~す(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-08-27 20:51) 

よっすぃ〜と

もう日本車には戻れないかも(^^;
 >さる1号さん

おつまみに割きイカとかちょっと考えたけど、ビール飲みたくなっちゃいそうなのでやめておきました(^^;
日本は車そのものは欧米を越えるものを造るのに、シートだけはいつまでたってもイイものが造れないのが不思議です。
 >HIROさん

SA/PA、道の駅などのジャンクフードが美味く感じるんですよね~
“ご当地〇〇”も罠です(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2016-08-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0