SSブログ

防災!? [日記・ざれごと]

8/28() [曇り]

無料の耐震相談会があるという事で、姉と(途中で姉の旦那も合流して、ちっこいポルコくんに初三人乗り!)中総へ行くと、大々的に岡崎市の防災訓練をやってました。
160828-01.jpg
ていうか、防災イベントの一環で会場の一角で耐震相談会が行われてたという事なんですけどね。

岡崎市内の警察や消防だけでなく県外(三重県警とか岐阜県警とか)からの応援もたくさん来てたし、航空自衛隊(小牧基地からかな?)と陸上自衛隊(豊川駐屯地からでしょう)も参加して大がかりな救助訓練をしていました。
到着時にちょうどヘリが野球場(鉄道の駅という想定らしい)上空へ飛来して救助活動をしていました。

倒壊家屋からの救助とか、車内からの救助とかは耐震相談中に行われていたので見れませんでしたがぁ…
あとは、警察車両(クラウンパトと白バイCB)の展示とか、トヨタのMIRAIを持ち込んで災害時に車両から電気を取り出す展示とか、『なまず号』で地震体験するコーナーが屋外にあり、武道場内には防災用品の展示や民間団体や自衛隊のボランティア活動の紹介ブースなどが設けられていましたよ。※非常食(きのこご飯とクラッカー)と非常用ブランケットを貰っちゃいました。


 
耐震相談については、市からの補助金を貰おうとすると(建屋の特殊な構造の問題で)逆に費用がかさんでしまうので、補助金の事は忘れて最小限の対策でいった方が良いだろうね~という結論。
なんにせよ、消費税が上がる前にやっつけてしまいたい案件なので、時間的猶予もあまりないな~
あ~、なやましい[ダッシュ(走り出すさま)]


1時間以上たっぷり相談にのってもらったので、帰る頃には防災訓練の最後の演目(?)で自衛隊の大型輸送機が救援物資を投下する体で後部ハッチを開いた状態で野球場上空を通過していきました。
同時に小型ジェットも飛び回っていましたが、こういう場合は偵察とか哨戒じゃなくて、なんていうんだろう?

大村愛知県知事の閉会のご挨拶。
160828-02.jpg
曇天だったからだいぶマシだったと思いますが、それでも暑い中ご苦労さんでした。


あ、そうか!
岡崎市制100周年だからか!?
いつもなら『防災の日』の9月1日にせいぜい役所・警察・消防の合同でやってるはずの防災訓練を、これだけ大規模に市民の参加もしやすいように(小中の)夏休み最後の日曜に開催したのは、そういう理由からか~。
記事作成しててやっと気づいたよ[爆弾]



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

HIRO

こんにちは。
耐震相談?乙でした。

 < 大型輸送機
4発ペラのCH-130だと海外展開でも有名な小牧の第1輸送隊だけど、ジェットのC1だと入間か美保の第2第3だとオモハレ>>以前、静浜の航空祭に美保のC1が来てました。

 < 偵察とか哨戒
偵察とかは、味方の域内じゃないから、警戒か監視で宜しいかと…
by HIRO (2016-09-11 08:26) 

よっすぃ〜と

輸送機はペラの方です。
写真撮りたかったな~(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2016-09-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0