SSブログ

中秋の… [天体観測日記]

9/16(金) [晴れ][曇り][雨]

会社を出る時にはそこそこ本降りの雨だったのですが、岡崎に入る頃にはお月さんが顔を出し始め、家に着いた時にはイイ感じに『御月見』の頃合いでした[わーい(嬉しい顔)]
160916-01.jpg
カメラを準備してたらちょうど飛行機が通りかかったので急いで[カメラ]

 

ホントの「中秋の名月」は、昨日(9/15)だったのですがぁ…
今日もまんまるです。

「夜景モード(クール)」
160916-02.jpg
“クール”というだけあって青味の強い映像になるので、まるで『ブルームーン』[ぴかぴか(新しい)]

「iA+(フルオート)モード」
160916-03.jpg
こちらの方が肉眼に近い色合い。
LUMIX G1+200mm望遠の時にはフルオートで月面の模様まで撮ることはできませんでしたが、G7+300mmならフルオートでこんだけちゃんと撮れるから、ヘタに『シャッタースピード』とか『絞り』とかいじらん方がエエなぁ。


綺麗なお月さん見てたらお団子食べたくなってきたもんで近所の711へ行ったんだけど、驚くべきことに711には「おだんご」というものが一切売っていなかったのであった[がく~(落胆した顔)]

東へ1km行けばミニスト、西へ1km行けばローソンがあるけれど、その1kmがめんどくさかったので、一応白玉団子が入った『お芋とほうじ茶の和ぱふぇ』を買って帰ったのでした。
160916-04.jpg
お芋モンブランの下にはほうじ茶ムースと寒天が入っています。
寒天のおかげでパフェというよりは“あんみつ”っぽいしろものですなぁ~[揺れるハート]


というわけで、お月見完了!






ちなみに、『中秋の名月』とは必ずしも満月ではないとのこと。
で、本当の満月は9/17の明け方4時頃になるそうなので、昨夜よりも今夜の方がより満月に近くて「御月見日和」といえたかもね[手(チョキ)]


ちなみにちなみに、『ブルームーン』には「不吉の前兆」とされる説がある一方で、近年では「ブルームーンを見ると幸せになる」という言い伝えもあるとか
もちろん、撮影モードによって人工的に作られた『ブルームーン』に何の効果も無いは間違いありませんがぁ[爆弾]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0