SSブログ

千里浜なぎさドライブウェイ紀行 [400X日記]

11/5() [晴れ]

ツーリング日和じゃ~[ぴかぴか(新しい)]
161105-01.jpg
でも、かなり寒い[雪]

朝7時ちょい過ぎに出発です。


 
東名・岡崎ICからinして、東海環状道をピュ~

ちょうど1時間くらいで美濃加茂ハイウェイオアシスに到着。
161105-02.jpg
朝食に「栗山菜ごはん」(単品300円)をいただきました。
めっちゃ甘~い栗と、程良い塩加減の山菜ごはんの絶妙な絡み合いが美味い!
季節限定メニューなので食べられるのは今だけですよ。
ちなみに定食もありますが、そちらはお昼からの提供となります。

ご飯食べてる間にバイクが増えてた。
161105-03.jpg
この日はイイ天気だったから、たくさんのライダーが出動したんだろうな~


リスタートして、東海環状道は美濃加茂の手前の五斗蒔PAから片側一車線の対面通行になるので若干ペースがスローになりますが、美濃関JCTから東海北陸道に入ってピュ~!
しかし、東海北陸道も途中から片側一車線の対面走行になるので、またスローに…
ときどき現れる追い越し車線でちょっとずつトロいのを越えていくのですが、追い越し車線の終点で強引に追い越しを仕掛けてムリクリ割り込んできたアウディに大激怒!


9時50分 ムカつくアウディや混雑走行に疲れたので、飛騨河合PAで一休み。
161105-04.jpg
ココなんも無いのね…
自販機すらも無いのか?と思ったら、トイレの建屋の中にあってホッとしました。
かなり体が冷えていたので、ホットココアで温まります。


何も無いのですぐさまリスタートしたら、さっきまでの混雑が嘘のように前にも後にも一切の車が無く完全に「俺の道」状態で気持ちイイ~
南砺の平野部に出るまで誰にも邪魔されることなく気持ちよく走れました。
でも東海北陸道の制限速度は70km/hなので、調子こいてると無駄な税金支払う羽目になってしまうのできちんとセーブしていきましたよ。

遠くに富山湾が見えた時には興奮したけど、カメラの起動が間に合わず…

小矢部砺波JCTから北陸道に入って金沢へ
金沢森本ICで降りたら津幡バイパスで北上して『のと里山海道』へ…

って、違う!違う!!

内灘のコスモセルフで給油する計画なのだった[爆弾]

狩鹿野ICで一旦降りて地図を確認し、K56を西へ進んだ後白尾ICから『のと里山海道』に入って南下して内灘へ

…ん?
低速時になんかガシャガシャと変な音がする。
なんだ?この音は!?
ヤバい気がするが、とりあえずエンジンそのものでは無さそう。

とりあえずコスモセルフで給油(岡崎よりも7~8円程度高いな…)後、近くの工場地帯の脇道に停めて点検してみるとチェーンが伸びてきてるのが原因っぽい。
けっこうたるんでいる。
ある程度の速度に達すればブレも最小限に収まって良いのだろうけど、低速時にはチェーンの振れ幅が大きくてガイドに当たってんだろうな~
6月の車検以降チェーンの手入れをしていないから固着してる部分も何ヶ所もあるし、チェーン交換も視野に入れてドリームに診てもらいに行かなければ!!



11時45分 道の駅・内灘サンセットパーク
161105-05.jpg
しまった、建屋の写真を撮ってなかった!

それにしても、富山までは非常に風が穏やかでサイコーのツーリング日和だな~と思ってたのだけど、金沢に入った辺りから風がかなり強くなってきていました。
ひとまずちょこっと走った『のと里山海道』でも横風に煽られて大変でしたからね。
これからその『のと里山海道』をもっと長い距離北上する事を考えるとちょっと心配…

時間的にランチをここで済ましていこうかとも思ったけど、朝食が8時過ぎだったのでもうちょっと後でイイかなってことで出発します。



内灘ICから『のと里山海道』に入ってにょろ~ん!
161105-06.jpg
制限速度は80km/hですが、横風が怖くてそこまで出せましぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

21.5kmのほぼ直線を走行して今浜ICを降りたら、いよいよ『千里浜なぎさドライブウェイ』です。

昨日の映像はインカムカメラのものでしたが、同時に車載カメラでも撮影してましたよ。

けっこうズルズルしておっかないので30km/h前後で走るのが精いっぱい。
以前履いてたダンロップD609だったらもうちょっと走りやすかったかな?
今のタイヤは完全にオンロードだから、砂地はやっぱヤバいわ。

12時40分 8kmに及ぶ砂浜走行を終えて辿り着いたのは「千里浜レストハウス」
161105-07.jpg
イイじゃん ここでランチしてこ!

というわけで、千里浜の名物という『貝めし』(600円)をいただきました。
161105-08.jpg
御開帳~[かわいい]
161105-09.jpg
わ、これも美味し~[ハートたち(複数ハート)]
シンプルだけど、あさりの旨味がご飯に染みてるわ~
チョイ強めの磯味の青のりがアクセントになってます。
朝は山の幸、昼は海の幸をいただいて、ホンマ幸せやわ~[揺れるハート]
ちなみに、御つくりや煮物などが付く『貝めし御膳』(内容違いで数種のセット有)もありましたが、お値段もそこそこはりますし量的に多すぎな感じがしたので単品注文としました。

食後のデザートに『はまなすソフト』(300円だっけ?)
161105-10.jpg
これまた美味い!
先日のピスタチオのソフトと同様、今まで食べたことが無い味だったので表現のしようが無いのだけど、薔薇ソフトなど花系のソフトのようにフルーティではなくて“フローラル”(そのまんまやん!)という表現で良いかしら。

ソフトを食べながらお散歩。
161105-11.jpg
まぁ、流行り物ですから。(タイトルは『妖怪もGo!』)
161105-12.jpg
巨ぬーも定番ですな。(タイトルは『DRAGON QUEEN』)
161105-13.jpg
強風で巻き上がる砂ではまなすソフトがじゃりじゃりになっちゃって大変だった[たらーっ(汗)]
一生懸命風上に背を向けてたんだけど、こんな日に外でソフト食べちゃダメだ~

レストハウスに戻ってお土産を物色。
散々悩んで、兄・姉夫婦用に『とり野菜みそ』、自分用に『のどぐろ味噌』を購入。
161105-14.jpg
ご飯に乗っけて食べてみよう!

レストハウスの外にあるスナックコーナーで、妙に気になった『イカだんご』(150円)
161105-15.jpg
これも千里浜名物ですって。
熱々ではふはふ、おいひ~[キスマーク]



13時半回ってしまったので帰りましょう!
161105-16.jpg
堅く締まってるとはいえそこは砂浜! サイドスタンドでは砂に沈んでしまってとても車体を維持できないのでサイドスタンドで何とか立たせました。
砂浜に停める際はかまぼこ板を持っていきましょう!

潮と砂でレンズが汚れてることに気付かなくて映像がモヤっとしてますがぁ…

最後の方に波をかき分けて走ってる破天荒な車がいましたが、一応NGなのでやらないようにね。
そ~いえば、遠州灘で同じように水際を走っていて水面下に隠れてた岩にヒットして身動き取れなくなったジムニーを見たことがあったっけな~

今浜の終点で撮影会をしてる車やバイクが多かったけど、浜からちょっと上がったところにボート置き場があったので、そこに停めてみた。
161105-17.jpg
KTMの(おそらく)690DUKEがやってきて、コース外(終点看板の南側)で撮影会をしてたハーレーと思われるアメリカンバイクの方へ進路をとってターンをしたところ、モロこけてました。
そっちは踏み固められてないですから~[猫]



『のと里山海道』をぬる~んと南下。
相変わらずの強い横風の為にスローペースを余儀なくされたけど、それでもなお遅い車が居てやむなく追い越しをする時はかなり勇気を振絞りました。

白尾ICで降りて津幡バイパスに入り、北陸道の手前で金沢東ICへ向かう金沢バイパスと金沢森本ICへ向かう山側環状の分岐で、ホントに分岐するギリギリのところで急にメルセデスが割り込んできて危うく衝突する所でした。
何考えてんだかクソメルセデス!
エロそうなクソ親父が乗ってたけど、どうも最近こういうめちゃくちゃな奴が多い気がする。
ホントに死んでほしいわ[ちっ(怒った顔)]



金沢森本ICから北陸道に入ってにゅる~ん。
進行方向と風向きが一致したから、ようやく横風による煽りが無くなって安心して走れますじゃ。

正面にうっすらと北アルプスが見えて、まるで白い島が空中に浮かんでるかのような幻想的な光景だったので写真撮ってみたのだけれど…
161105-18.jpg
そもそもちゃんと写るか微妙なところではあったけど、レンズの汚れで全体に白ボケしちゃってたので、ぜんぜんわかりませぬな~。


小矢部砺波JCTから東海北陸道に入って南下。
寒くてトイレに行きたくなってきたので、城端SAにピットインすると…
161105-19.jpg
何ココ!? 「ハイウェイオアシス」とか「桜ヶ池クアガーデン」とか書いてあったけど、トイレとデイリーヤマザキしかないやん!

とおもったら、ちょっと離れたところに「桜ヶ池クアガーデン」等の施設があって、一応歩いても行けそうではあったけど、それにしては遠いのでシャンブロくんごと移動して…
161105-20.jpg
桜ヶ池クアガーデン(↓)は宿泊施設、レストラン、温泉(温泉水プールも有)、スパがあるようです。
161105-21.jpg
ヨッテカーレ城端(上写真左下)は飲食ブースと産直コーナーがある道の駅的な感じ。
桜ヶ池クライミングセンター(上写真右下)は半屋外型のボルダリング設備と屋内練習場があるそうです。

念のため温泉セットも持ってきてたので温泉に入ろうかとも思ったけど、この先はまだまだ長いので、湯冷めして風邪ひく危険を回避する意味で断念。
もっと暖かい季節だったらな~

若干眠くなってきてたので、カフェイン多めのBOSS『GUTS!』を飲んでリスタートします。





すっげ~眠い[眠い(睡眠)]

けっこう小さい頃から寝る前にコーヒー飲む事が多かったので、カフェインが効かない体質なのかも?

白川郷-飛騨清見間のトンネル群なんてヤバイの極みだったね。



あれだけ眠かったのに、ひるがの高原SAに到着するころにはすっかり眠気も失せてしまっていた。
161105-22.jpg

かなり冷えてきたので温かいものが食べたいな~ってことで、「飛騨牛まん」を購入。
161105-23.jpg
450円もするくせにずいぶん小ぶりだな~と思ったけど、中にはガッツリ飛騨牛が!!
これならこの値段でも文句いえねぇな~
ただ、中身はすごく美味しかったのに、蒸しが足りなかったのか?“まん”の部分が固くていまひとつ[ふらふら]
う~ん、もったいない。

もう日が暮れるね~
161105-24.jpg
これからさらに気温が下がるからカッパマンになっていきますよ。


引き続き東海北陸道を南下。
なかなかイイペースで攻めの走りをしてる桃太郎印の観光バスが居たので、それのスリップストリームに入って低燃費コバンザメ走行に徹します。
コバンザメ…なんか楽[ドコモポイント]


美濃関JCTで東海環状道へ入っていくと、桃太郎印の観光バスは東海北陸道を直進していってしまったので、スリップストリームの恩恵はそこまで。
単独走行になると風圧等で案外体にかかる負担って大きいのよね。


すっかり辺りも暗くなってしまいましたが、17時40分 美濃加茂ハイウェイオアシスに到着。
161105-25.jpg
若干早いけど、ここでディナーしてっちゃいましょう!

ってことで、「奥美濃古地鶏けいちゃん丼」(800円だっけ?)にしましたよ。
161105-26.jpg
ん?
“けいちゃん”でイイのか?
なんか違う気がしないでもないけど…
そうか! 鶏とネギしか無いから“けいちゃん”鍋の雰囲気が出ないんだな。
たっぷりの白菜やニンジンも乗っけてくれちゃったりすると雰囲気出るかも?
食堂の方、そこんとこ検討願います!

1時間前に飛騨牛まんを食べてたから、すっかり満腹ぷ~になっちまったけど、18時回ってしまったのでサクッと帰りませう。



東海環状道は二車線区間になってもずっと混雑がつづいて…
時間的な問題か?
いつもなら二車線区間でもっとバラけるはずだけど、延々と密集隊形が続いて走りづらい。

豊田に入ってようやくバラけてきたけど、走行車線が空いてるにもかかわらず中途半端な速度で追い越し車線を走り続けるプリウス有り…
違反行為ですよ!わかってます?
追い越しが完了したら速やかに走行車線に戻りなさい!



豊田JCTから東名へ
三車線区間が無くなっちゃったので左端スルーができなくなっちゃったのが痛いな~
とはいえ、三車線対応以前の東名だったらこの時間超スロー走行になることも多かったので、やはり新東名開通のおかげで随分通りは良くなったのだな~と思ふ。



岡崎ICを降りてサクッと美合まで戻り、お土産を渡しに姉宅へ寄って仔猫のミーちゃんと遊んでから、19時半に無事帰還。
この日の走行距離は657kmに達しました。
よ~走ったの~
その割には疲れてないのが不思議だ。
コバンザメが効いたかな?




11/6() [晴れ]

お昼前にシャンブロくんのチェーンを掃除し、車体の潮・砂も洗い落としておいて、昼過ぎにチェールブを塗布して異音チェックしながらドリーム岡崎へ
チラッと診てもらったら、調整範囲のほぼ限界に達していて調整しきれないだろうし固着も多数あるので、やはり交換がベスト!ということで、チェーンと前後スプロケ交換で、諭吉さん三人と野口さん三人弱の見積りでした。
来週土曜交換予定。
リフレッシュして日曜の「HONDAオフロードミーティングいなべ(三重県)」に備えます。

来週末が楽しみだぜぃ[手(チョキ)]



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

影風響

こんばんわお邪魔致しまする~
「なぎさドライブウェイ」ツーお疲れ様でしたですね!!
そうです、砂浜を走ると後のメンテが大変なんですよ
特にチェーン関係が・・・・
 でもでも良かったですね、スタックしなくて(^◇^)
by 影風響 (2016-11-06 20:53) 

ごろすけ

貝めしは食べた記憶があるな~(^^♪
入れ物を見て思い出しました。
by ごろすけ (2016-11-06 21:29) 

さる1号

砂浜、走ってみたいなー
ハマナスってどんな味なんだろう・・・
by さる1号 (2016-11-07 06:31) 

わたべ

千里浜ドライブウエイ、最高ですよね。
また行きたいです。
パリダカの最終日にダカールの砂浜を走るシーンを思い浮かべます。
by わたべ (2016-11-07 20:56) 

たくや

大昔、九十九里の砂浜でスタックしたことがあります(笑)
by たくや (2016-11-08 09:37) 

よっすぃ〜と

水際よりも乾いた砂が溜まってる内陸側が危険ですね。
看板にも注意書きされてありましたが、車でもスタックしかねません(>_<)
 >影風響さん

貝めしの容器は笑いますね~
如何にも“名物”って感じ(^^
 >ごろすけさん

はまなすソフトの味を伝える表現力が無いのが申し訳ないですが、ぜひ千里浜まで行って食べてみてください(^^;
 >さる1号さん

オフロードマシンで走ってみたいですぅ(^0^)
車でも走ってみたいですね~
 >わたべさん

九十九里も走れるんですか?
砂地はあなどれません(>_<)
 >たくやさん

by よっすぃ〜と (2016-11-08 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0