SSブログ

10月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

ネタが前後してますが、名古屋城ネタ作成中に『どんぶり街道』もこなしていました。


10/30() [晴れ][曇り]

サクッと行ってサクッと帰ってくるつもりで、11時半に出動!

いつもの如くR23豊橋バイパスに入りましたが、呪い箱トラックが蓋をして渋滞を引き起こしています。
161030-01.jpg
わずか1区間だけ走って下道に降りていってしまいましたが、だったら初めから下走っとけよ!って話ですよ。
全く迷惑なヤツだ。

 
R259は混雑してスローペースが続く[ふらふら]
昼時にこっち通っちゃダメだったな~

田原市街地を越えてもペース上がらなかったけど、三河湾沿いに出たらやっぱ気持ちイイわ~
161030-02.jpg


スローペースが続いたから、目的のお店「寿し兼」に到着したのは13時半ちょい前になっちゃいました。
161030-03.jpg
ここは福江町にあるスーパー・レイに併設するお寿司屋さんです。
’13-’14シーズンに『極の丼』を食べに訪れた「みよしや」さんと軒を連ねています。

中はカウンター席(6~7人分くらい?)と座敷テーブルが三つ。
いずれも靴を脱がなければならないので、ちと面倒だったけど、幸いにもガエルネさんは着脱が比較的楽なので良かった。

ちょっと遅い時間という事もあってかお客さんが一人もいなかった(僕と入れ違いに一人出ていった)ので、テーブル席でゆったりさせてもらいます。

壁には有名人のサインが…って、ほとんどドラゴンズの選手やコーチのものじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

わぁ、でっかい湯呑!
161030-04.jpg
所謂ミニ丼くらいの大きさはある。
お茶の飲み応えがあるね~

そして『白波丼パート3』(1,180円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
161030-05.jpg
ウニまでのってて豪華やの~
識別できる範囲では、マグロの赤身、甘海老、イカ、穴子…
白身の魚は種類識別の知識が無いのですが、赤いところがあるヤツはハマチでしょうか?
もう一つの真っ白な奴は、まさかフグじゃないよね? なんだろう…
あと、細かい魚卵は何? イクラのちっこいの?? う~む、謎。

ご飯は熱々の白飯ではなく、人肌程度のほんのり酢飯で、ちらし寿司的な丼なのね。
海鮮丼って実はあまり期待してないものだったのだけど、このご飯とのマッチングがすごく良くてお魚の旨味が引き出されていてめちゃめちゃ美味い[かわいい]
これはびっくりしたね~

また、丼そのものはガッツリ系の量ではないのですが、そこそこたっぷりな大根サラダと煮物の小皿がつくおかげで、けっこう満腹ぷ~になっちゃったよ。

それにしても美味かった。
これなら、普通にお寿司を食べに来ても相当幸せになれるだろうことが想像できます。
というわけで、かぎりなく3に近い、☆2.5とさせていただきます。
ごっそ~さんでした[わーい(嬉しい顔)]

会計時に8月に獲得したクーポンを使用しようとしたら、「全部(1枚500円×3枚)もらっちゃっていいの?」とおかみさん[ダッシュ(走り出すさま)]
そういう使い方もアリなん?
でもそうするとただ飯になっちゃいますけど…
いちおう、11月と12月のどんぶり街道でも使用するつもりなので、クーポンは1枚のみ使用で[犬]



満腹になったし、サクッと帰ろう!
161030-06.jpg
何気に呪い…


R259はどうせ渋滞してるだろうから「馬草口」からK2に入って…

衣笠山付近でパラグライダーがいっぱい飛んでたので撮ってみたけど…
161030-07.jpg
肉眼ではすごくハッキリ見えてたんだけど、写真だとわかんねぇなぁ~
161030-08.jpg
子供の頃には戦闘機乗りになる夢を持ってた時期もあるくらいで空への憧れはあるわけで、一度はパラグライダーなんかにも乗ってみたいな~と思ふ。



K2は三河港大橋以降まあまあ混雑してたけどハイスピードで流れていたのでR259を進まなくて正解。

R23豊橋バイパスも流れはスムーズで気持ち良く[るんるん]
161030-09.jpg
秋だね~


K31の状況からR1の渋滞が予想されたので湾スカへと向かう。

K368で数台のどんくさい車にひっかかってイライラさせられたけど、湾スカで自由になって一休み。
161030-10.jpg
夏と違って空気が澄んできましたね~


桑谷ICで降りてR1へ
しばし混雑に付き合ってから道の駅・藤川宿でデザートタイムにしました。
161030-11.jpg
ミニストの安納芋ソフトが始まってました。
これも秋だね~[猫]


サクッと15時半くらいには帰って、この日の走行距離は… 忘れた[爆弾]
だいたい140kmくらいかな?


10月も日程がギリギリになってのんびり走れなかったので、11月のどんぶり街道はもうちょっと余裕を持ってあちこち走り回る感じにしたいな。

それではまた[手(パー)]



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

響

安納芋ソフトですと?
これは美味しそう。
パラグライダーはわたしもやってみたいです。
by (2016-11-10 09:39) 

よっすぃ〜と

ミニストの安納芋ソフトは秋の風物詩になってきました(^0^)
おいしいよ~♡
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-11-14 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0