SSブログ

ご当地ナンバー [TERRA日記]

11/14(月) [雨]

オフミー後にゆっくり休養するために年休を取っていました。


岡崎市制100周年でご当地ナンバーが作られたのは知っていたけど原チャリだけだと思っていたら原二の分もあることをドリームに置いてあったチラシで知りました。

で、ちょうどイイ平日休みなので、朝から市役所に行ってナンバー切り換えの手続きをばしてきました。
161114.jpg
「オカザえもん」はヴァル子さんの分、「岡崎城」はユニ子さんの分です。


市役所の方が「(ご当地ナンバーを)どこで知りました?」と聞いてきたので、「ご当地ナンバー自体はできた時に(HP見て)知ってたけど50ccの分しかないと思ってて、最近チラシを見てピンクもあることを知ったのよ。」と言うと、やっぱりか~って感じで「(最初の案内では)白ナンバーしか載ってなかったですもんね…」と。

どうやら、せっかくご当地ナンバー造ったのにイマイチ認知度が低いようで余ってる様子なので、岡崎市在住で原付一種・二種に乗ってる方は御一考してみてはいかがでしょう?
無料で変更できますよ。
※ナンバー、ナンバー交付書、印鑑を持っていけばすぐに手続きしてもらえます。

ちなみに、現在オカザえもんの黄色が品切れで追加生産中。
その他は在庫有りです。
平成28年度中は無くなり次第追加生産されますが、29年度になると在庫が無くなり次第終了となるとのことなので、興味のある方はお早めに!
新規登録の際もご当地ナンバーを依頼してみてね。



で、ヴァル子さんの自賠責証書には標識番号の記載が無いのでそのままでOKなんですが、ユニ子さんの方には標識番号の記載があったので保険会社に行って証書の記載変更手続きも済ませてきました。
チラシにもその旨記載されてますので、自賠責証書の記載内容の確認もお忘れなく。


 
11/15(火) [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

一日遅れのスーパームーン[ぴかぴか(新しい)]
161115-01.jpg
仕事帰りに徐々に雲間からぼんやり姿を現すお月様が見えていましたが、さらに遅い時間には綺麗に晴れ渡って眩しいほどの月光が射していました。

夜10時頃 月の左斜め下に見えていた明るい星は何だ?
161115-02.jpg
火星かな?木星かな?と思ったけど、スマホのアプリ「SKYマップ」で調べてみたら、どうやら「おうし座」の『アルデバラン』という1等星のようでした。

すごく明るく見えたから、マイナス等星になる火星や木星などの惑星かと思ったんだけど、意外や1等星だったとわね~

空気が澄んでたから明るく見えたのかもね。





nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

Leone

はじめまして。
オカザえもんのナンバーはかなりシュールですね。
by Leone (2016-11-17 20:24) 

よっすぃ〜と

コメありがとうございます。
最初はシュールすぎて子供たちに怖がられてたんですけどね~
オカザえもんは市の公式キャラクターを差し置いて、すっかり岡崎の顔となりました(^0^)
 >Leoneさん
by よっすぃ〜と (2016-11-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0