SSブログ

プチ紅葉狩りツー [TERRA日記]

11/20() [晴れ][曇り]

近場の穴場的な紅葉スポット巡りしてきました。
161120-00.jpg
山の中は前日の雨で路面が濡れているところが多く、濡れ落ち葉によるスリップダウンの危険性の高いカーブが多々ありました。


 
出発は10時半ごろ

K35を北上していったら微妙に呪い軽虎に引っ掛かってしまったので、K335へ離脱。
161120-01.jpg
ぼちぼち紅葉してますね~


サクッと形埜の日近城址の麓にある紅葉スポットへ到着。
161120-02.jpg
わざわざ混雑する香嵐渓まで行かずとも、身近なところにイイスポットがあるんですよね~
161120-03.jpg
地元民にはわりと知られた紅葉スポットなので、この時も数名のスマホ・タブレットカメラマンが紅葉を激写しておりました。
161120-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

川縁に降りて…
161120-05.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
なかなかでしょ?
161120-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。



R473を北上して峠を越えて豊田入りし、R301も越えて狐塚へ
161120-07.jpg
ここはちょっと早過ぎた感じかな?
161120-08.jpg
一本だけ真っ赤に紅葉した木があったけど、他はまだオレンジ色な感じでした。



引き続きR473を北上して、どんつきを左折してK363をちょいと走ったらメインディッシュの加茂農道『もみじ街道』へ


丁度イイ頃合いの紅葉具合でした[かわいい]


う~む…
先日のCRF試乗動画もそうだけど、ようつべにUPした動画が時折やけにモザモザになるのはなんでだろう?
インカムカメラの動画の時にだけなるような現象なんだけど、何が原因なのかわからない。



加茂農道を北上してR420鳳来寺道へ出ようとすると、香嵐渓へと向かう大量の車やバイクに阻まれてなかなか出られない[ふらふら]
香嵐渓は地獄の渋滞が待ってるだろうに、何故にその地獄へと自ら向かうのだろう?

というわけで、香嵐渓とは反対方向へ向かってR420を東へ
曲がるとこ間違えてK477へ入ってしまったのですぐさまR420へ戻ろうとしたら、そこでも香嵐渓へと向かう車.バイクの長蛇の列に阻まれるのであった[ダッシュ(走り出すさま)]



阿蔵でR473に入って南下。
数年前までは余裕で紅葉観賞できたスポットに多数の車が居る[目]
161120-09.jpg
この辺りもだいぶ知られてしまった感じか?
161120-10.jpg
『保殿の七滝』の辺りは紅葉狩りする人たちが路肩を歩いていることが多いので、走行には注意が必要ですよ。

イイとこめっけ[ぴかぴか(新しい)]
161120-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
これも『保殿の七滝』の一つなのかな?
161120-12.jpg
濡れ落ち葉には注意なのだ!
161120-00.jpg


さらに南下して野原川のマス釣り場近辺のパーキング。
161120-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
こんなに枝が低かったっけ?
161120-14.jpg
もみじの葉っぱもわかってるね~
161120-15.jpg
ここもちょっと知られてきた感じかな…
161120-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。


引き続きR473を南下した後K363に入って羽布ダムへと向かい、お昼回ったのでダムの麓の『香恋の里』でランチにしませう。
161120-17.jpg
駐車場が満パンになってて、それでも次々と押し寄せる車が行き場を失ってました。
すぐ先に第二駐車場があるので、そっちへ行ってください![猫]

カレーを注文して、しばしお土産コーナーを散策。

「五平マン」ですって!
161120-18.jpg
五平餅の頭に羽布ダムが乗っかったキャラクターです。
ダム乗っけてるって、ある意味シュールだな[たらーっ(汗)]

「しもやまカレー」(750円)なり[キスマーク]
161120-19.jpg
しし(猪)肉入りです。
お味は…
レトルト感が否めない[ふらふら]
それも、カレーとハヤシをブレンドしたような味だ。
不味くは無いけど、これはリピ無いな。
付属の「しし肉コロッケ」は揚げたてアツアツでおいし~よ!
注文してから揚げるので数分待たされますけどね。

オープンテラスで食べてたら、そこに四季桜があることに気付いた。
161120-20.jpg
へぇ~、こんなとこにも四季桜があったんだ~
161120-21.jpg
もう終わりかけだけど、小原村まで行かなくても見れて良かったわ[るんるん]
161120-22.jpg


お腹を満たしたら羽布ダムの上へ
観光センターの駐車場も満タコリンで停められない車がグルグルしてましたが、こういう時バイクは隙間に入り込めるのでグゥ!
161120-23.jpg
桜の季節と紅葉の季節は混みますな~
161120-24.jpg
ちょいと肌寒かったのでミルクセーキ・キャラメル味で温まった後、今まで行ったことが無かった散策路をちょこっと覗きに行ってみたら、スゴイいい感じだったよ。
161120-25.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
秋だね~
161120-26.jpg
この後作手の道の駅へ回り込んで田原坂を下り、くらがり渓谷の紅葉も見ていこうかと思っていたけれど、もう十分満腹になったし、空も曇ってきたのでサクッと帰ることにしました。


帰りのR473でルパンナンバーのチンクが居たので一緒にトコトコ走ろうと思ったのだけど…
161120-27.jpg
車間もしっかり開けてたのに、妙に気を使って道を譲ってくれちゃったから抜かさざるを得なくて[爆弾]

この時は気付かなかったけど後で写真を見たらお尻に「FIAT660N」の文字…
あぁ、これってたしかミツビシの軽自動車のエンジンを載せたリビルドチンクじゃないかな?
確かに空冷エンジン特有の乾いたバラバラという音ではなかった気がする。

それにしても、せっかくルパンナンバーにするんだったら、ボディカラーも鮮やかな黄色ではなくクリームイエローにして欲しかったな~



その後は、三台のアメリカン軍団と共にR301を少し西に走ってからK336に入り、「考の司」の酒蔵前をスルーしつつ南下。
白山神社の所からザ・トラディショナルゴルフの方へ抜ける市道を攻めて、中総の方へは向かわずに常磐南小の前を直進し、c2の実家前をスルーして小呂へ抜けたらK23も横切ってR1まで突き抜けて、行きつけのコスモで給油して、14時半ころ帰還。
本日の走行距離は100km弱でした。

午前中は良かったけど、午後からずっと薄曇りで意外と気温が上がらなくて、ちょっと肌寒い日でしたにゃ~。



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

木っ端ミジンコ

お疲れ様でした。
紅葉は綺麗だけどスリップには要注意ですね。晴れてても乾燥した落ち葉は滑りますし。
特にイチョウはツルッツルなので注意大ですね。
by 木っ端ミジンコ (2016-11-21 01:32) 

さる1号

紅葉ツーいいな
今年は何気に用事が多くて紅葉ツーに行かれそうもないですーー;)
by さる1号 (2016-11-21 06:34) 

影風響

毎度で~す。
この地区は良いですね~なんたって比較的近場に紅葉スポット有りますもんね!! しかし年々渋滞が激しくなってきてますです。特に香嵐渓付近・・・困ったもんです。
 あ・それと落ち葉にも気をつけないといけませんが、
高齢者や分けのわからん走りる車やバイク気をつけましょうです。
by 影風響 (2016-11-21 12:21) 

わたべ

今が紅葉のさかりですね。すぐ枯れちゃうから今のうちに出かけなきゃ。
by わたべ (2016-11-22 18:31) 

響

走れば紅葉に当たるツーリングでしたね。
綺麗な場所を見つけて停まると
先に進めなさそうです。
by (2016-11-25 10:12) 

よっすぃ〜と

葉っぱスリップは経験済みですから、超慎重運転です(^^;
 >木っ端ミジンコさん

ニュースで、鎌倉かどこかで積雪と紅葉のコラボ映像が紹介されていましたが、生で見られましたか?(^^
 >さる1号さん

11月いっぱいは香嵐渓に近寄ってはいけません(^^
もうちょっと早い時期なら段戸山とか新城の方の紅葉も良かったでしょうね。
 >影風響さん

今日は雨だからダメだったけど、土曜は天気良かったから紅葉ツーに行けましたか?
 >わたべさん

イイとこ見つけて写真撮ってると人が集まってきちゃうので、何気に長くはとどまれなかったりします(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-11-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0