SSブログ

あれこれやっとこ! [日記・ざれごと]

11/26() [晴れ]


今日は、ばぁちゃんの一周忌でした。

人数が少なかったのでお寺ではなくうちで法要をすることになってたのですが、時間になっても住職さんが来ないので電話をしてみると、「お寺でやると勘違いしていた」ということで、それから大急ぎでうちへ駆けつけてもらって、バタバタとお経をあげていただきました[猫]

ここのところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、今日は風も穏やかでポカポカ陽気だったので住職さんも汗をかいていました(いろんな意味でね)。


お経のあとは、ちょいと歩いたところの海鮮料理とお寿司のお店でたらふく食べて解散!

14時過ぎにうちに戻って窮屈な礼服をサクッと脱ぎ捨てて、出かけるにはちょっと遅い時間なのでバイク三兄弟のあれこれやっちゃいませう!



と、その前に…

水曜日に郵便局の不在連絡票がポストに入ってたのだけど、差出人が謎の中国人の国際郵便ということで、一体何が送られてきたんだろう?と、ドキドキしながら木曜に郵便局の夜間窓口へ貰いに行ってみると…
161124-01.jpg

中身は…
161124-02.jpg
密林で注文した物でしたが、お届け予定は12/5頃となっていたし、そもそもショップ名ではなく個人名で送られてきたのでわけがわからんかったわけです。


さて、これは何でしょうか?




 
答えは、シャンブロくん用に購入した「サイドスタンド キックスタンド プレート パッド エンド(NC700S/X,CBR500R/F/X用)」でした。
161126-02.jpg
取付はものの数分でポン付け。
161126-01.jpg
これで多少の不整地でもサイドスタンドが地面に突き刺さらなくなるだろうし、何より足元にちょっとしたアクセントが付きました[キスマーク]

ただし、このパッドの厚みでバイクが立つことになるので、傾斜地での停車には今まで以上に気を使う必要がありそうです。



さて、メインイベントが瞬殺だったので次の作業へ…
昨シーズンは結局使わずじまいだった巻きつけタイプのグリップヒーターをシャンブロくんに取り付けようと思ったのですが…

急遽作戦変更して、ヴァル子さんに巻きつけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
161126-03.jpg
SWはひとまずここへ貼り付けちゃいました。
161126-04.jpg
注意すべき点としては、エンジンを切る時にグリヒのSWもオフることを忘れないこと!
電源ライン自体はACCオンでないと通電しないものになってますが、オンしっ放しにしておくとエンジン始動時にエナジーが不足する危険がありますからね。
エンジン始動後にオン、エンジン停止前にオフする癖をつけなくっちゃ!



次はユニ子の番。
サクッと冬装備へ換装!
161126-05.jpg
ロングスクリーンで寒風対策です[手(チョキ)]


それから、これ…
161126-06.jpg
もう、一ヶ月以上も前に入手してたんだけど、ようやく装着します。

どういう物かって言うと、スクーターのシート裏に設置する収納袋です。
161126-07.jpg
ピンバイスとかでアプローチホールを開けておくと作業はしやすいんですけど、横着してそのままゴリ押しでタッピングビスをぶちこんだったので、少々手間取ったし取付位置もかなりいい加減な感じにはなりましたがぁ…

メンテナンスノートや書類の収納はもちろん、
161126-08.jpg
予備部品(球切れ時用に、LED化等で交換された各部の純正バルブを手提げ袋に入れて常備しております)もこうしてシート裏に収納しておけば、メットインスペースがより使いやすくなります。
ポケットのせいで『メットイン』の機能は失われてしまいますが、そもそもPCXのメットインスペースは小さすぎて収納できるメットは形状が限られていて僕が持っているメットはいずれも入らないので問題ありません。

って、ユニ子の事をさんざん手放そうとか言っておきながら、この期に及んでご当地ナンバーに変更したり、新たな装備を施したりと、やってることがちぐはぐだぁ~[爆弾]



まぁ、ユニ子の事はおいといて…

夜になって近所のコンビニに行くついでにというか、わざわざ遠回りしてヴァル子に付けたグリヒのテストをしてきました。
早速エンジン切る時にグリヒをオフするのを忘れてしまいましたが、とりあえず問題無く始動できて一安心。
でも、バッテリー保護の為にも「エンジン停止前にオフする」癖付けはしっかりしておかなくっちゃね。
あと、一番暖かくあってほしい指先の当たるところにヒーターの中心を持ってくるように位置を修正しておかなくっちゃ!




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

deepredcocktail2

さすがに今日は、今季はじめてグリップヒータをONにしました。ハンドルカバーも必要かなと思います
by deepredcocktail2 (2016-11-26 23:41) 

hanamura

冬装備!!、ママチャリ通勤者はぁ・・・
せめて新しい『手袋を買いに』行こうかな?
by hanamura (2016-11-27 07:53) 

よっすぃ〜と

グリヒ+カバーなら分厚い冬グローブも不要ですからね。
記事UP後さらに作戦変更して、あれこれ入れ換えてます(^^;
 >deepredcocktail2さん

バイク用にはパワー不足だけど、自転車なら安くて良いヒートグローブがありますよ(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2016-11-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0