SSブログ

車の一本釣り! [自動車談義]

12/9(金) [晴れ][曇り]一時[雨]

今日は仕事を早めに切り上げられたので、先週日曜夜から入院している母を見舞いに市民病院へ行ってみると…

車の一本釣りじゃ~い!
161209_02.jpg

駐車場から落下したのか?クレーンで釣り上げられているところでしたがぁ…
161209_01.jpg

母を見舞って駐車場に戻ると作業が終了して警察車両も引き上げていくところだったので、現場の上の様子を見に行ってみると植え込みには大した被害は無く、とてもそこから車が突き抜けて行ったようには見えなかった。

で、車で出て信号の所まで行くと、街路樹が植えられていたと思われる場所にぽっかりと大穴が!

そういえば、トラックが折れ枝をのっけて走り去って行ったけど、折れ枝を回収するだけにしては大きすぎるトラックだったので、アレは倒れた街路樹を回収していったに違いない!

クラッシュしたプリウス(アクアかな?)はかなりひしゃげていたので、おそらくかなりの速度で街路樹に激突し、街路樹が駐車場の植え込みに倒れ込んで一部破損させたといったところであろう。


 

先日タクシーが暴走して病院に突っ込んだ事故があったけど、運転手が「ブレーキが効かなかった!」と証言していた車もプリウス…

プリウス…というかトヨタのハイブリッド車にはブレーキ制御に関する重大な欠陥が潜んでいるんじゃないのか?という疑問が湧いてきました。



ABS付きの車ならどんな車もブレーキが効かなくなる可能性は充分考えられます。

システムがダウンした場合にはブレーキを解放する制御が働かなくなるので、単に普通の(ABS無し)ブレーキとなるだけのはずですが、もしシステムが暴走した場合にはブレーキが解放されっぱなしになるって可能性があります。

ただのABS付きというだけでもそんな危険は潜んでいるのに、ハイブリッド車ともなるとABS制御だけでなくて『回生ブレーキ』制御ってヤツが深く絡んでくるし、プリウスならVSC(横滑り防止機構/スタビリティコントロール)も付いててブレーキを制御しまくっているから、もはやブレーキトラブルが無い方が奇跡とも言える。

そうやって考えると、今時のハイテクマシンに乗るのってそら恐ろしい事だなぁ~



とりあえずトヨタさん! リコールしなくて大丈夫?

もし何かあるんなら、三菱の二の舞にならんように指摘される前に先んじて謝っちゃった方が痛手は少ないですよ。







nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

hanamura

やはり、ナニかあるのでしょうか?
でも、恐ろしいので、めったな事は・・・
国家権力に等しいですから・・・
このごろ弱気な自分(ズブン)です。
by hanamura (2016-12-10 06:13) 

よっすぃ〜と

飛行機のフライトレコーダー的なものが付いてて、事故原因が操作ミスなのか?故障なのか?がわかるらしいんで、巨人TOYOTAとしては「操作ミス」であることを願って解析してるでしょうけど…(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2016-12-11 00:16) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

病院に突っ込んだプリ・タクシーは、解析の結果?ブレーキを操作した形跡が無い…とのことですが、踏み間違いで済まされてもなぁ(哀)
MTなら、クラッチを切るとか手の打ち様はあるんですが
by HIRO (2016-12-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0