SSブログ

むらさき麦×きしめん [400X日記]

12/17() [晴れ]のち[曇り]

日曜の『ドリーム走り納め』のレポは次回UPということで、先に土曜のちょいネタを出しときます。

土曜は、お昼前にシャンブロくんの6ヶ月点検に行って、先日交換したチェーンの調整(結局あんまし距離走ってないから伸び率は低いと思うんだけど…)とオイル交換を敢行。
車検時にメンテナンスパックも継続しておいたので、今回の出費はオイル代のみ。



急に“きしめん”が食べたくなったので幸田の道の駅まで行こうと思ったのだけど、湾スカ西コースを走ってから行こうと思ってR1に入ったところ、さらに心変わりして道の駅・藤川宿
161217-01.jpg

藤川宿は名鉄・藤川駅のすぐそばにあるので、食事処の窓から目の前を通過する電車がよく見えるんだよね。
161217-03.jpg
だからというか、車両の識別ができるようにいつの間にかこんなのが貼ってありました。

【特急系】
161217-04.jpg
【通勤系】
161217-05.jpg
だいたい5~10分間隔で上下線が通過していくので、ゆっくりしながら電車を眺めるのもイイかもね。
ちなみに、藤川駅は“普通”しか停車しないので、特急・急行はそこそこの速度で通過していってしまいます。

そうこうしているうちに注文した物ができたよ。
161217-06.jpg
「むらさき麦きしめん・かき揚げ載せ」(650円だっけ?)
藤川特産の『むらさき麦』を使用しているので、蕎麦っぽい色をしてますし、星も見られますよ。
でも、すっごく滑らかでのど越しつるつるっと、しっかり“きしめん”です。

お汁は関西風の出汁の効いたあっさり系で僕の好きなタイプだけど、幸田の道の駅のきしめんの汁の方が若干美味しいかな。
いずれにせよ、この西三河のきしめんは本場名古屋のきしめんより薄味な傾向にあるような気がしてきました。
まぁ、名古屋のきしめんよりもこっちのきしめんの方が僕の口には合いますケロ[キスマーク]

あ~ 美味かった[猫]


 

【オマケ】
増殖が加速するオカザえもん
161217-02.jpg

買っちゃった…
161217-07.jpg
なぜ、ぶどう?



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

わたべ

時々無性にきしめんが食べたくなります。
が、お出かけするときしめんないんですよね。
by わたべ (2016-12-19 18:28) 

よっすぃ〜と

きしめんって、愛知県内でも意外と食べられるところが少なかったりしますね。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2016-12-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0