SSブログ

温泉に行こう! [400X日記]

1/5(木) [晴れ]

3日4日がイマイチだったけど、冬休みの最後にやっと晴れた~[わーい(嬉しい顔)]
170105-01.jpg
でも、「寒の入り」でめっさ北風ピ~プ~吹いてて超寒い[雪]

でも、走っちゃう[猫]


まずはR1を走って、本宿からR473をひたすら北上。

夏山、桜形、切山のクネクネでウォームアップして、本日のメインステージ加茂農道へ



sec.3の入り口を通り過ぎそうになったり、sec,4最初のヘアピンが凍結してたりとあわわわわな場面もあったけど、やっぱ加茂農道は走ってて楽しい[るんるん]

 
R153に入ってイイ調子で走ってたんだけど、伊勢神トンネル以降は敬老プリウスの超迷惑ノロノロ運転で大渋滞が引き起こされます。

退避スペースが何ヶ所もあったにもかかわらず全然譲らないや~つ…

道の駅の約1.5kmくらい手前のバス停のスペースでようやくどいたんだけど、…なんだかな~



11時15分 道の駅・どんぐりの里いなぶに到着。
170105-02.jpg
意外と車もバイクも少なかったな。
みんなもう仕事?

うひょひょひょ!水車が凍ってるよ[がく~(落胆した顔)]
170105-03.jpg
※一応水車は回ってました。


すぐさま『どんぐりの湯』へ
170105-04.jpg
知らずに行ってしまったけど、道の駅も温泉も本来なら木曜定休だったんですが、正月営業しててくれて助かりました。

まずは室内のメイン浴槽で冷え切った手足を温めます。
しみる~[いい気分(温泉)]

露天石風呂に行ったら湯温が42℃であっちっちっち
それから、露天の圧水寝湯に入ったら43℃で「熱湯風呂か!?」って感じで1分も入ってられない[ダッシュ(走り出すさま)]

屋内の「ヒノキ風呂」は40℃とイイ気持ち[かわいい]
隣のラベンダー湯も同じくらいの湯温で気持ちイイ~

寒いから露天風呂の湯温を上げてんのかな?って感じなんだけど、最後に露天岩風呂に入ってみたら、温度不明だったけどそんなに熱くは無かったわ。



しっかり温まったらお昼になったのでランチにしませう!

昨夜豪勢にステーキ食べちゃったので、控え目に「名古屋コーチン玉子かけごはん」(550円)にしました。
170105-06.jpg
コーチン玉子、んまっ!
シンプルなものが返って良かったりするんだよね~


畳の休憩室でコーヒーブレイクしたあと、どんぐり横丁へ

「森のアイスクリーム屋さん」のソフトってJAF割が効くんだって!!
170105-07.jpg
350円の「リンゴソフト」がJAF割で300円ですぅ~

ただしぃ、クレミアソフトだけはJAF割対象外だってさ[犬]



ソフト食べ終わったら、ちゃちゃっと帰りましょ!

来た道を戻りま~す。
って、13時だってのに3℃とかヤバイっしょ[がく~(落胆した顔)]
170105-08.jpg
稲武さみぃ~な!

伊勢神トンネルの中がちょっと暖かくて抜け出したくなくなっちゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]


加茂農道のsec.4に入った時には7℃の表示が出てたんだけど、なぜかもっと南のsec.1では4℃って!?
170105-09.jpg
sec.4では風があまりなかったけど、sec.1は北風ビュービューだったからかな?


R473を南下して桜形からK35をにょろ~んと
寒い時はのんびり走るのがイイね[キスマーク]

で、14時20分くらいに無事帰還。
本日の走行距離は147kmでした。
距離的には短いけど、たっぷりクネって充実度は高かったナリよ。
やっぱコレだよな。
2017年は原点回帰で、こういうツーリングをやっていこうかしら?
行ったことの無い遠くへ走りに行くのもイイけど、クネクネはバイクの醍醐味だもんね。



さて、今回はニューアイテムのテストもしてきました。

足先の甲側に貼るタイプのホッカイロです。
170105-10.jpg
う~ん、足先の裏に貼るタイプのが温かいと思う。
両方貼れば万全か?
でもそうすると靴がきつくなっちゃうよな~

次回は靴の中に入れる(足裏全体の)ソールタイプをテストしたいと思います。


もう一つテストしたのは、カーゴパンツの腿ポケットにホッカイロin!
170105-11.jpg
これもイマイチだったな。
もっと効果があると思ったんだけどなぁ~

腰回りの寒さ対策にイイ物ないかな~。



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

さる1号

体が冷えていると熱く感じますからねぇ
でも43℃はちょっと頑張り過ぎなような・・・^^;
自分は42℃が限界かな
by さる1号 (2017-01-06 06:28) 

hanamura

温泉また行きたいなぁ~。林道、農道は、暖かい時期がいいです。
by hanamura (2017-01-06 09:49) 

わたべ

う~ん、寒そうだという感想しか出てこない。
しかもソフトクリームですか。
by わたべ (2017-01-07 06:06) 

よっすぃ〜と

42℃と43℃の差は大きいですね~(^^;
 >さる1号さん

冬にバイクで温泉に行く時は、あまり遠くだと帰るまでに冷えちゃって意味が薄れちゃったりするので、その辺のバランスが難しいです(^^;
 >hanamuraさん

温泉でしっかり温まった後だったので、ソフトも美味しくいただけました(^^
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2017-01-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0