SSブログ

石が!? [日記・ざれごと]

1/7(土) [晴れ]

今日は仕事だったんだけど、通勤途中から腰が痛くなりだして、次第に痛みが激しくなってとても仕事ができるような状態ではなくなりました。

この強烈な鈍痛、過去に経験あり!

尿道結石で間違いない!!

時すでに遅しなんですが、石さえ出ちゃえば治るのはわかってるので、水をがぶがぶ飲んでたくさんおしっこを出す作戦を決行。

しかし、そう簡単に出るもんじゃないんだよな~

 
午後半休にしても良かったけど、フレックスのコアタイムは14時までだから、午後の一時間がかなりきつかったけどだましだまし仕事して退社。

前回の結石の時はアニキの車で病院に向かう途中で楽になって検尿時に石が出て終了だったので、車に揺られることで石が出やすくなるかも?と考えて、帰路はあえて山道を攻めるルートを選択。

すると効果覿面!いつのまにやら腰の痛みが消えていったのでした。



ひとしきり山の中を走って中総へ

石が出ることを期待してトイレに行ったんだけど



出ないな~


中総の隣には市民病院があるので、痛みが再発したらすぐ行けるようにと水分補給しながら休憩してて、30分くらいしてまたおしっこしたくなったので期待をこめておしっこしたのだけど



出ないな~



で、微妙に腰に痛みというか張りを感じたので、病院へ

市民病院は紹介状が無いと5,400円という高額の初診料を取られるんですが、土曜の夕方にやってる町医者なんて知らないので、そこは致し方なしです。

救急外来の受付には「待ち時間1時間20分」と表示されてたのですが、検尿して5分も待たずに問診へ

そして、数分後にはCTとレントゲン撮影。

と、ここまではサクサクと進んだのですが、そこからの待ちが長くてすっかり日が暮れてしまいました。



18時ちょい前にやっと呼ばれてCTの画像を見ながら解説してもらいましたが、やはり尿道の根元の方に小さな石らしきものがあり、尿道が腫れていると…。

で、それだけではなく「胆石がありますね」と!?

さらに、「腎結石も見られますね」と!!



マジか!

ジェットストリームアタックじゃねぇか!!


とりあえず、いずれも小さくて今すぐどうこうってものではないんだけど、爆弾抱えてるって認識は持っとけ!ってことだな。



とにかく、尿道結石については水分いっぱいとって流し出すしか無くて、「耐え切れない痛みや発熱があったらすぐ来て!」ということで、痛み止めの座薬を出してもらって終了。

13,570円也[たらーっ(汗)]

CTまでやったから大台越えたね~



その後も腰の痛みは出てないのだけど、微妙に熱があってときどきゾクゾクっと悪寒が走るので、お風呂に入りたいのに入らない方が良いかな~?状態…

5日の温泉以降お風呂に入ってないから頭が臭くなってきてて洗いたくて仕方ないんだけどな~




nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 9

わたべ

はは、石持ちのお仲間でしたか。
尿路結石は、病院に行っても治療してもらえるわけでないんですよね。
まあ、でも決め付けは禁物ですから検査は受けたほうがいいですよね。
by わたべ (2017-01-08 07:01) 

hanamura

目先の生活を変えても、石は治らないので、
入浴など、普通にした方が、いいですよ。
まぁ、バイクは厳しいですがぁ・・・。
by hanamura (2017-01-08 09:23) 

さる1号

石が三か所に@@;)
爆弾はちょっと怖いですね
成長しないといいのですが
by さる1号 (2017-01-08 09:34) 

歳三君

尿管は水分多めで体操するにしても
合計で石三個は怖いですね~。
定期的に検査したほうが良さそうですね(^^;
by 歳三君 (2017-01-08 10:37) 

ごろすけ

ツーリング途中で痛みだしたら困りますね(*_*;
by ごろすけ (2017-01-08 21:03) 

よっすぃ〜と

CTやったおかげで他の石まで見つかったので、良かったかもしんないです(^^;
 >わたべさん

睡眠不足と水分の取りすぎで気持ち悪いのが辛いっす(>_<)
 >hanamuraさん

こういう事でもないと他の二つは酷くなるまで知らずにいた可能性はありますね~
 >さる1号さん

他の二つの対策も調べておかないといけないけど、とにかく一刻も早く尿路結石が出ることを祈るばかり(^^;
 >歳三君さん

バイクに乗ってる時にこの痛みをまだ経験したことが無いのでどうなるのか予測不能ですね~(^^;
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2017-01-09 19:40) 

deepredcocktail2

お大事に としか言えませんがな
by deepredcocktail2 (2017-01-09 23:06) 

たくや

そりゃ大変
ビール飲んで縄跳びすると、出ますよ~
お大事に
by たくや (2017-01-10 08:54) 

よっすぃ〜と

一日も早く石が出ることを念じてます(^^;
 >deepredcocktail2さん

アルコールはNGです~(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2017-01-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0