SSブログ

ユニ子の点検とetc [PCX日記]

1/21() [晴れ]

ユニ子のボディを飾っているステッカーのいくつかが日焼けによる色褪せやひび割れなどでみすぼらしくなってきてたので、同じステッカーがあるものは貼り換えて、同じ物が無いところは新たに別のステッカーを張るなどして微妙なイメチェンをしました。

一番目立つ部分としては、2013年にマルケスがチャンピオンを獲得した時のシールをスクリーン正面に貼りました。
170121-01.jpg
小さいサイズは以前NOLANメットの後頭部に貼っていましたが、大きいサイズの使いどころが無く小物入れの肥やしとなってたので、微妙なイメチェンのついでに特等席に座らせることにしたのでした。

ステッカーチューンが終わったら、先週雪で延期となったユニ子の点検にドリームへ


僕自身はすっかり忘れていましたが、前々回くらいに指摘された「コンビブレーキが作動してない件」についてメカさんが憶えていて診てくれました。
指摘後には自分でエア抜きをやり直したりしても全然原因がわからないし、コンビが作動しなくても右レバーで普通に前ブレーキはかかるので走行には全く支障が無いということで放置されてきましたが、作動しない原因がわからないのは気持ち悪い。

すると、「コンビ用のブレーキオイルのリザーブタンクが空に近い状態だったから、エア噛みしてるかも?」と…
ホース交換時にも指摘後の自分チェック時にも液量の確認と入念なエア抜きをしてるので「そんなはずはなかろう?」と思ったけど、実際オイル補充してしっかりエア抜きしたらちゃんと作動するようになったのでした[爆弾]

で、どうもコンビ用のオイルラインにはレバーをコキコキやったくらいでは抜けきらないような“エア溜り”的な構造がどこかにあるらしい。
ラー子(VTR)のホース交換は何の問題も無かったので自信を持ってユニ子のホース交換もしたのだけど、一見単純そうに見えるPCXのコンビブレーキにも構造的な落とし穴が潜んでいたのですね。
なめたらいかんですわ!



ちなみに、ドリーム到着後ユニ子をピットインさせて店内でコーヒーをいただきながら『ヤングマシン』最新号のCBR250RRとYZF-R25とNinja250の比較テストの特集記事を熟読していたらO嬢が来店。
しばらく乗ってなかったからバッテリーの状態が心配で診てもらいに来たとのこと。
ただ、直でお店まで来てしまうと大した距離ではないので幸田町の方へだいぶ遠回りしに行ったら、幸田の平野部は遮るものが少ないので、信号待ちで強風に煽られてヤバかったと[あせあせ(飛び散る汗)]

僕もドリームに着くまでに、走行中は多少ラインが流れるだけなのに何度かの信号待ちでは強風で倒れそうになるのを必死でこらえなければならないという、「バイクは止まっている時が一番不安定」ということを実感させられた日だったのでした。



ともあれ、コンビブレーキの修理がプラスされたので通常の6ヶ月点検よりも時間がかかったのですが、O嬢が来たおかげでイイ具合に暇を持て余さずに済んで良かったわ[揺れるハート]


 
点検後、ココイチでランチを済ませてから会社で使用するための安全靴を買いにホムセンへ

僕の仕事は普段はほとんどCADに向かって座っているので必要はないのだけど、ときどきシートそのものやシート骨格などの重量物の運搬を手伝うことがあって、その時に安全靴が必要になります。
で、はじめはその時ごとに履き替えていたのですが、いつしか履き替えるのが面倒になって家を出る時からずっと安全靴で行動するようになったら、だいたい一年くらいで踵に穴が開いてしまって買い換えが必要となるのでした。
ホムセンに安い物が売ってるのでイイんですけど、さすがに本来の用途にほとんど使われないまま終了していくのはなんだかもったいない気もしてきてはいます…

一応、仕事用にいつもの如くパッと見はスニーカーにしか見えない安全靴を買いつつ、『百式』の文字に釣られて高所作業用安全靴まで買ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
170121-02.jpg
金色じゃないけど『百式[猫]

踝パッドも付いてるから“バイク用”に使えるんじゃないか?な~んて思ったのですがぁ…
何か違和感を感じるな~と思ったら、踝パッドが内側に付いてるんですよね~
バイク用とするなら外側に付いてないと意味が無いよな~って感じ[犬]

しかも目いっぱい紐を締めつけても足首辺りがユルユルなので、もしかしたらパンツの裾をinして履くことを前提とした造りなのかな~?

う~む、使いどころが見えなくなってしまった…


ちなみに、元々サバゲ用に買った”なんちゃって”ジャングルブーツは内側にジッパーが付いています。
170121-03.jpg
使いどころが無くてバイク用に転用したところ、そのままではシフトペダルが当たるところがめっさ痛いのでシフトパッドを貼り付けましたが、こやつには踝パッドが付いて無いので機能不足は否めません。

ガエルネが足に馴染んでシャンブロくんに乗る時でもシフト操作に問題が無くなってからほとんど使用されなくなっていてましたが、真冬は丈の短いガエルネでは足首が寒いのでしばらくこれでいこう!




さかのぼって1/20(金)の夜

12月に移動したり、退社したり、代わりに配属されたりした人と、1月末から北米へ語学トレーニングへ行く人がいるので、新年会と合わせ技で歓送迎会が催されました。
170120.jpg
結石にはアルコールもあまりよろしくないということで控えることにしたので、逆に呑まないように車で行ってひたすらウーロン茶とノンアルコールカクテルを飲みまくりました。
ノンアルコールビールは不味いけど、ノンアルコールカクテルならカクテル自体が元々ジュースみたいな味なので何の違和感も無く飲むことができて良いね。

たくさん飲んで、たくさん放水して結石対策もバッチシ[手(チョキ)]

ちなみに、前回の診察後の強い痛み以降は全く何事も無く、いつの間にか石は出ちゃったものと思われます。
一応、31日に再度CT受けて石が出ちゃってるであろうことを確認することになってます。




さらにさかのぼって1/16(月)の仕事帰り

ポルコくんの3並び[ぴかぴか(新しい)]
170116.jpg
大通りだとむやみに停められないのでどうしようかと思ってたら、いいタイミングで中総へ抜ける道の交差点に差し掛かったので助かりました。

それにしても早いものだな~




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

hanamura

>金色じゃないけど・・・爆!爆!爆!ツボった。
(宇都宮のガンダム・バーでは、麦酒が出てきます。)
by hanamura (2017-01-22 11:06) 

よっすぃ〜と

「百式」って名前の金色の缶ビール出したら売れそうじゃないですか?(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2017-01-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0