SSブログ

直虎大河ツー [400X日記]

2/19() [晴れ]

直虎ちゃんに会えたのら~[揺れるハート]
170219-09.jpg
というわけで、いつもの仲間と浜松(の西側)を縦断してきました~。


 
前夜、予報に無いけっこうマジな雨が降って心配されましたが、めっさ快晴でございまする。
170219-01.jpg

集合は8時ですが、10分前にインターマックに到着して朝マック!
170219-02.jpg
しばらくしてN尾さん、K山さんも参上してコーヒーブレイクしはじめるとO嬢も参上してメンツは揃いましたが、出発予定の8時半までマッタリング[猫]

いつまでもマッタリしてるとK藤さんとの合流ポイントへの到着が遅れてしまうので出発しませう!


R1を東へ

予定より若干遅れで合流ポイントとなる豊橋バイパス入口手前のローソンに入ろうとすると、K藤さんが待ち構えていて「そのまま行け!」と合図を送ってきました。

なるほど!
初めてのパターンだけど、『流れ合流』というわけか。
承知した!!

というわけで、そのままK藤さんも合流して豊橋バイパスへ。
170219-03.jpg
めちゃめちゃイイ天気だけど、風が強い[ふらふら]
浜松の南の方で風速7~8mと予報されていたので潮見バイパスとかはかなり気合がいるなとは思っていたけど、豊川の時点でかなり強めの横風で緊張させられました。


9時40分 道の駅・潮見坂へ到着。
170219-04.jpg
風速7~8m以上ありそうな気がする[たらーっ(汗)]
停めたバイクが風でゆらゆら揺れますぞ!

さて、この先のルートだが…
最初の計画では浜名大橋を渡った後でバイパスを離脱して浜名湖の東側を北上することになっていましたが、この強風予報があったので橋の手前で降りて弁天島から浜名湖へ突入するルートを立案していました。

でも、風向きを診るとどうやら西風っぽいので浜名大橋を渡る時には横風ではなく追い風になるはず。
というわけで浜名大橋を渡る最初のルートで行くことにあいなりました。


10時くらいに出発すると潮見バイパスは渋滞でスロー走行…
右へ左へ時折吹く突風があるので、このスロー走行は実はありがたかったりするけどね。

大倉戸ICを通過すると片側二車線の浜名バイパスとなり、そこから制限速度は80km/hの準高速道路状態になるので一気に周囲の流れが速くなりますが、微妙な乱気流がおっかないのできっちり制限速度を守って行きます[犬]

浜名大橋で富士山見えた~[るんるん]
170219-05.jpg
富士山がどこに写ってるかわかるかな?※ポチっとすると大きくなるよ

拡大するとこんな感じ。
170219-05b.jpg
肉眼ではもっとクッキリ真っ白で綺麗な三角形が見えていましたが、前日雨が降ったおかげで空気が澄んでたんでしょうね。
読み通り橋の上では追い風で何の不安も無かったので、こっちのルートで正解だったわ[かわいい]


馬郡(まごおり)ICでバイパスを降りてK49を北上。
雄踏大橋を渡って浜名湖へ突入し、K323で村櫛町(浜名湖東側に突き出した半島部分)へ渡ったら湖岸沿いを北上。
めちゃめちゃ横風でヤベェっす。
浜名大橋よりもこっちの方が相当ヤバかったわ[爆弾]

浜名湖パルパルの東側まで北上したらK320で気賀まで北上。
ローランドの隣にあったうなぎ屋さんが釣り餌の店に変わってた!?
サッカーの武田や無限の本田社長のサインなんかが飾ってあってけっこうな有名店だったんだけど…
移転したのか? 閉店したのか?
うなぎの味噌焼きがめっさ美味しかったんだけどな~

曳船橋を渡ったら西へ
北区役所の向かいにある目的地の駐車場に入ろうとしたら「あっちゃいけ~」と警察署の方へ誘導されて、さらに「バイクは奥の誘導員がいるところまで行って~」と言われて辿り着いたのが『気賀関所』の西側へ造られた臨駐の一角にある駐輪場…
170219-06.jpg
バイクで訪れる人が少ないという読みなのだろうけど…、駐輪場が狭い[パンチ]

『気賀関所』を通り抜けていきますよ。
170219-07.jpg

家康くんと直虎ちゃんだ~
170219-08.jpg
はじめは遠巻きに撮影するだけでいいやと思っていましたが、K山さんの熱望でみんなで記念撮影してもらうことになりました。
170219-09.jpg
この時ちょうど11時で、家康くんたちが休憩に入るギリギリのタイミングでした。
次の登場は14時ということだったので、うまいこといったね~

『気賀関所』は通常は有料なのですが、「大河ドラマ館」が開催されている1年間は無料となっていますよ。
170219-10.jpg
というわけで、初めて関所の中に入りました。

そして本日の目的地『おんな城主直虎・大河ドラマ館』(浜松市みをつくし文化センターホール)
170219-12.jpg
左側に見きれてる場所が本来の駐車場ですが、現在はバスの発着場になっていて通常の駐車はできなくなっていました。

入場料は600円。
170219-11.jpg
龍潭寺とのセットにすると100円お得だそうですけど、とりあえずこっちの分だけ購入。

K藤さんと二人で先に入場券を買って他の人達を待っていたのだけど、なかなか来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくしてK山さんは来たけど、N尾さんとO嬢がちっとも来ないので、K藤さんがケータイで呼び出し~。
関所内で各自がバラバラに行動してたので、我々がどこに行っちゃたかわからなくなってたみたいです。

ドラマ館の入り口では井伊の家紋の入った旗をバックに写真を撮ってくれるオッチャンがいて、K山さんが「撮ろ!撮ろ!!」というので[カメラ]
写真は後程できあがります。

ドラマ館内部へ
170219-13.jpg
中の展示物はほとんど“撮影不可”となっているので紹介できませんが、ドラマ撮影で使われた主要登場人物の衣装や小道具、各人物の紹介や相関図、歴史背景などの説明パネルや映像資料が所狭しと並べられています。

中央にある“井伊谷 井戸端セット”が唯一の撮影スポットです。
170219-14.jpg
職員のお姉さんに撮ってもらいましたが、一回目はボケボケだったので撮り直したら目をつぶってしまった[どんっ(衝撃)]
暗い中で確認したのでわからなかった(汗)

最後に井伊谷の里をVR体験できるコーナーがあったのですが、「10分待ち~」とか言ってたのでスルーしました。
K山さんだけちゃっかり体験していましたけど「面白いけど、あっちゅうまに終わっちゃった。立体感は無いね。」とのことでした。

ってなかんじで、外に出たらすごい行列ができてたよ。
170219-15.jpg
これまた良いタイミングで入ってたようだ。

で、出来上がった写真がコレ。
170219-16.jpg
すっかり忘れて駐輪場に向かおうとしたところでK藤さんが気付いてくれました。
免許書大の物は無料で1枚だけくれるのでそれはK山さんに渡して、1,200円とお高いですが枠(ボール紙ですケロ)付きをせっかくなんでお買い上げ~。

はい、直虎ちゃんバス!
170219-17.jpg
ドラマ館用のシャトルバスなのかにゃ?

お昼過ぎちゃったので次へ行こう!!


ちゃちゃっとK320を北上して龍潭寺の駐車場へ
170219-18.jpg
こっちも大河ドラマ効果で繁盛してましたね~

山門をくぐったら梅が咲いてた。
170219-19.jpg

時間的な事もあったので龍潭寺内部や有名な庭園の見学はせず、外から眺めるだけ~
170219-20.jpg

しだれ梅もあった!
170219-21.jpg
こちらはまだ二、三分咲きといったところでしょう。

井伊家墓所は昨年末に紹介してるので割愛して、墓地の奥から井伊谷宮へと抜けていきますよ。

井伊谷宮の境内の紅梅はほぼ満開ですね。
170219-22.jpg
紅梅に比べるとかなり小さいけど白梅もイイ感じに咲いていました。
170219-23.jpg


で、井伊谷宮の駐車場の入り口にある『新宮』でランチにしようと思ってたのですが、満席で「20~30分くらいは待ってもらわないといけないかも…」と[ふらふら]
う~む、これも大河ドラマの影響か?
ここの浜松餃子を食べたかったけど今回はあきらめるか!ということで龍潭寺に戻ると、駐車場の向かいに「そば」の文字!

というわけで、こちらでランチにします。
170219-24.jpg
こちらも大繁盛してましたが、うまいこと6人掛けのテーブルが開いてたのですぐに着座できました。

「天ぷらそば」(970円)也
170219-25.jpg
お汁が関西風だね。
僕の好みに近い味加減だわ~
エビは大きいんだけど身がしっかりしすぎてて、ちと固いのが惜しいところ。
ふい~熱々のお汁のおかげで体が温まったぞい。


さて、当初の計画では最後に『浜松市歴史資料館』を見学して帰ることになっていましたがぁ…
すっ飛ばします!

R257を北上して浜松いなさICから新東名へ
170219-26.jpg
開けたところは向かい風や乱気流で緊張させられるので、トンネル内が唯一安心して走れるのでした。

14時20分 長篠設楽原PAに到着。
170219-27.jpg
抹茶ミックスソフトをいただきながらお土産コーナーを物色してたら、直虎の刀が新商品で登場してた!
170219-28.jpg
赤い鞘がまた魅力的だわ。
お値段も2万弱で比較的お買い求めやすいところです。
いいな~
欲しいな~
でも、ホントは信長の刀(5万弱)の方が欲しいんだよな~


リスタートしたら岡崎東ICまでサクッと走って、R1は時間的に渋滞してそうなのでR473をちょいと北上して、K37→K324→ショートカットルート→K48と西へ走って、15時40分にドリームに到着。
170219-29.jpg
今日はドリーム岡崎で「メンテナンス講習会」が行われていたので、早めに帰ってきて冷やかしに覗いて行こう!といった感じだったのですが、意外なほど講習会の参加者が多くて駐車場がいっぱいになっちゃってました。

てなわけで講習会の邪魔をするのはやめて、店先に展示されてたCRF250Rally(ローダウンバージョン)にマタガリータしたり、店内展示中の新車・中古車を見てあーだこーだ30分くらいだべりんぐして、「明るいうちに帰ろう!」ってことで解散。
サクッと帰還して、本日の走行距離は165kmでした。

午後から曇りの天気予報に反して日中は快晴のままでしたし、風が強くておっかない場面がチラホラあったけど、富士山も見れたし、直虎ちゃんにも会えたし、とても良いツーリングになりました。
寒さのピークも過ぎたっぽいので、これからちょっとずつ走行距離も伸びていきそうですな。

というわけで来週は一気に長距離走るかも?
現在妄想中…



nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

hanamura

新宮はいっぱいでしたかぁ~。
井伊谷、懐かしいです。
by hanamura (2017-02-20 06:24) 

たくや

大河やると地元が儲かりますね~
by たくや (2017-02-20 08:34) 

わたべ

浜松は、大河ゆかりということで盛り上がっているみたいですね。
まだ、当分浜松が舞台になりそうですしね。
by わたべ (2017-02-20 18:32) 

響

横風にも負けず楽しそうなツーリングでしたね。
直虎ちゃんてウナギの杖持ってる?
可愛いので一緒に撮りたいです。
by (2017-02-21 16:24) 

よっすぃ〜と

「新宮」のぎょうざ食べたかったです~(>_<)
 >hanamuraさん

朝ドラで八丁味噌蔵を舞台にした時は「知らぬ間に!」って感じでしたが、さすが大河ともなると経済効果が計り知れないですね(^^
 >たくやさん

浜松市だけでなく新城市や南信州など直虎に所縁のある所は盛り上がってますね~
 >わたべさん

直虎ちゃんめっさかわいいので、ぜひ浜松まで会いに行ってみてください(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-02-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0