SSブログ

上京物語2017 其の一【上京篇】 [400X日記]

2/25() [晴れ]ちょい[曇り]

風が強くなりそうだったらポルコくんの出番でしたが、前日の予報で静岡・神奈川・東京は天気も良く風も弱そうなのを確認してシャンブロくんの出撃準備を整えていました。

久しぶりにシャアズゴ君をお供に連れて行きまする。
170225-101.jpg
朝7時半に出発です。

前回の直虎ツーの後給油してなかったので、そのままでは東京に辿り着けるかどうかギリギリということで、まずはシャンブロくんのお腹をいっぱいにしてから(旧)東名で浜名湖までピュ~っとね。
170225-102.jpg
8時20分に浜名湖SAに到着よ。

 
『直虎まつり』だって~
170225-103.jpg
というわけで朝食に『直虎うなぎぼくめし・浜名湖あおさうどんセット』(900円)をいただきまする。
170225-104.jpg
あおさ海苔がとってもイイ香り[るんるん]
お汁はあっさり目の味付けで朝にちょうどイイわ~
「うなぎぼくめし」は“うなぎ”と“ごぼう”の炊き込みご飯で、浜名湖周辺の郷土料理だそうです。
直虎ゆかりの地の“縁起飯”ですって[キスマーク]
朝食にしては若干多目だったけど、約一時間走行して内蔵も活動状態になっていたので、しっかり完食いたしました。


リスタートして…
この日けっこうイイ天気ではあったけど、遠方の低い位置にやや雲多目。

で、大井川を渡る時には雲に紛れて富士山の先っちょがチラ見えしてはいたのですが、日本坂トンネルを抜けて静岡市街地に出た時には完全に雲隠れ[ふらふら]
170225-105.jpg
そこで、雲がどくように強力な思念波を送ると…
清水に到達する頃には先っちょが見え始め、由比ではかなり姿を現してくれたのでした[キスマーク]
170225-106.jpg
これこれ!この景色を見たくて東名を走ってきたんだから、ここで富士山が見えなかったらテンションだだ下がりになるところだったよ。

とはいえ、僕の念力もこれが限界。
このあと富士山はすっかり雲隠れしてしまうのでした。


10時10分 富士川SAに到着。
170225-107.jpg
お~い!富士山出てこいよ~!!
170225-108.jpg
一週間前にオープンしたばかりの大観覧車は大盛況だったけど、富士山が無ければ魅力半減な感じ?
170225-109.jpg
これは富士山から持って来た雪なのかな?
170225-110.jpg
ポカポカ陽気だったからすぐに融けちゃいそう[猫]

それにしても、いつもそうだけど富士川SAって中国人観光客が多いんだよね~
日本人よりも多いんじゃないかな?
中国語ばかりが飛び交っていて、どこの国に居るのかわからなくなるよ[爆弾]


富士山周辺でも風があまりないせいか?雲がちっとも流れていく様子が無いので、コーヒーブレイクしたら早々にリスタートです。
富士山が見えないので、穏やかな駿河湾を眺めながらのんびりと行きませう。

御殿場で新東名と合流すると一気に混雑感が出てきますが、流れはそんなに悪くありません。
一方、反対車線の方は次第に酷く混雑していって大渋滞となっていくのでした。


11時半 海老名SAに到着。
170225-111.jpg
陽射しが暑いくらいだよ~

朝たくさん食べたからあまりお腹も減ってなくて、ランチはもっと後でいいやって思ってたんですが、“海老名上り限定”というメロンパンをついつい買ってしまいました。
170225-112.jpg
メロンパンってぼそぼそするものが多いのであまり好んで食べることが無いのですが、これは若干しっとり系で、濃厚なクリームもたっぷりでたいへんおいしゅうございました[かわいい]


出発しようとしてナビを起動してもすぐに落ちてしまう[がく~(落胆した顔)]
バッテリー残量が無いとの表示だ。
車両から電源取ってるのに何故だ!?と思ったら、どうもクレードルの端子との微妙な接触不良で電源供給がされておらず内蔵バッテリーのみで作動していたようだ。

ナビを一旦外して付け直したら電源供給されるようにはなったけど、バックライトが暗いままでほとんど地図が見えない[ふらふら]
とりあえず、最初の目的地はナビが無くても記憶と案内板で何とかなるけど、なんとも困ったちゃんだな[パンチ]


リスタートすると上り線は快調でしたが、下り線はあまり動かないような大渋滞が何kmも続いていました。
原因は何だったのだろう?
翌日の帰りにはこんな渋滞が無いことを祈りつつ…


東京入りはお昼回ってしまったな~
170225-113.jpg
首都高は相変わらずの渋滞だけど、いつもよりは流れてる感じ?

どこだっけ?大橋JCTだったか谷町JCTだったか忘れたけど、そこ通過すると急にものすごく流れが良くなるんだよね。
C1で皇居を避けつつ首都高5号に入って護国寺までピュ~っと!
東京ICから護国寺ICまでのルートは記憶済みなので安心して走れます。


車の時はさすがにパーキングに停めないとヤバいけど、Hくんのお墓はこの入口入ってすぐのところにあるので、路肩に停めさせてもらってサクッとお参り。
170225-002.jpg
しまった!今回はお線香持参していこうと思っていたのにすっかり忘れていた[たらーっ(汗)]
Hくん、申し訳ない!


さて、ここから皇居へ向かうわけだが…
毎回雑司ヶ谷からお台場へ向かうのに「内堀通り」を通って「勝鬨橋」へと行くのだけど、ドルヒン号の優秀なナビにまかせっきりでいたから道をちゃんと覚えていない[バッド(下向き矢印)]
地図を見ながらだったら何とかなるのだけど、ナビの画面が暗いまま(電源供給されても充電量が少ないと画面が明るくならないようだ)で明るいところに出ると全く見えなくて使い物にならない。

まぁ、なんとでもなるやろと思って適当に走ってはみたものの…
あれれ?東京ドームに突き当たったぞ!そんな記憶はないのだが…
でも、水道橋の辺りの光景には見覚えが…
平川門のT字は完全に記憶にあるから、どこからかいつものルートに入れたようだ。
良かった良かった。


で、いつもなら内堀通りを通過してしまうんだけど、今回は『江戸城』に用があるので下調べして東御苑(江戸城跡)に一番近いであろう「新丸ビル」のパーキングへと向かうと…
東京駅!?
170225-114.jpg
ぜんぜん気にしたこと無かったけど、東京駅と皇居ってこんな位置関係だったんだ!?(って、パーキングを検索した時に気付けよ!ってか)
中学の時の修学旅行では東京駅からバスで皇居まで行ったような気がするんだけど、この距離感だったら歩いて行けるよね。
歩いて行ったのかな~?

まぁ、それは置いといて、新丸ビルのパーキング入口に行くと四輪も二輪も満車の表示!
ダメもとで入口に居た係の人に聞いてみたら(バイク)一台分空いてると[わーい(嬉しい顔)]
良かった良かった
で、60分以内なら無料だけど、はたして回りきれるかな?

ん?何やら撮影機材を設置していたり、リハ的な事をしている様子が見られます。
170225-115.jpg
映画の撮影でもするのかな?と思ったら、『東京マラソン』で交通規制をする立て看板を発見!
なるほど、翌日(2/26)は早いとこ東京を脱出した方が良さそうだ。


そして、『江戸城』(皇居東御苑)[ぴかぴか(新しい)]
170225-116.jpg

と、今回はココまで!

前後編の二部作に纏めようと思っていたけど、ここまででもずいぶん長くなってきちゃったので細分化します。

次回【江戸城篇】をよろしくお願いいたしやす。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

たくや

御江戸へようこそ(笑)
時間帯で渋滞の流れが変わるから、ラッキーでしたね
by たくや (2017-02-28 08:50) 

わたべ

ツーリングで東京という発想はなかったですね。
僕だと道に迷ってどうしようもなくなるでしょうね。
by わたべ (2017-02-28 18:35) 

よっすぃ〜と

行きも帰りも反対車線で大渋滞を見かける場面があって、逆じゃなくて良かった~って感じでした(^0^)
 >たくやさん

標識見てれば大体なんとかなりますが、知らぬ間に右折レーンとか左折レーンとかになってることが多いので、それだけ気を付けないといけないですね。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2017-03-05 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0