SSブログ

オフ車化計画 [バイク談義]

3/11() [晴れ]

夕方、赤男爵へ行ってヴァル子さんのタイヤを注文。

ヴァル子さんのフロントタイヤは100/90-18という激レアサイズのためにタイヤ選択の幅も狭く、且つこのサイズのフロント用オフロードタイヤは存在しない(少なくとも日本には…)ために『ヴァル・ヴァロ号オフ車化計画』の大きな障害となっていたのですが、オフタイヤとしては唯一このサイズが存在するブリジストンのリア用TW18をフロントにむりくり装着することで合意を取り付けてきました。

ただ、“レアサイズ”ってことで在庫が無ければ納期に時間がかかる可能性があります。

というわけで即納されることを祈りつつ、中総まで軽走り!
170311-02.jpg
お昼にユニ子で買い物に出た時もそうだったけど、冬装備ではじんわり汗をかいてしまう程になってきましたな~

しかし、完全に春装備に差し換えちゃうと『寒の戻り』の時に凍えることになるので、その日ごとに装備を考えないといけませぬ!


 

さかのぼること 2/18() のこと

もしかしたら気付いている人も居たかもしれませんが、実はシャンブロくんにもヴァル子と色違いのハンドルカバーを付けちゃってました。
170218-03.jpg
前側に冷気が入り込む隙間が無いから、グリップヒーターの能力を十二分に発揮してくれます。

ただし、ヴァル子と違ってシャンブロくんのハンドガードはグリップエンドに着地していて、そのままではこのカバーは装着できないので、グリップが貫通できるように穴を開けました。
170218-01.jpg
約1,700円(密林価格)とお手頃なので大胆に加工できますね~。
ネオプレーン素材で伸縮性があるので直径1cm位の穴で十分ハンドルが貫通できます。

こうしてハンドガードでグリップエンドに蓋がされるので、多少ギザギザな穴を開けても全く気になりません。
170218-02.jpg
これで出力の弱い巻きタイプグリップヒーターでも全然問題無いどころか、威力を発揮し過ぎて熱いくらいになりました[わーい(嬉しい顔)]



で、こちらのハンドルカバーは元の持ち主のところへ帰ってきました。
170218-09.jpg
170218-10.jpg

イベント続きでなかなか記事に出来なかったけど、ぼちぼちハンドルカバーがいらなくなる季節になりつつありますね[たらーっ(汗)]



さて、3/12()は当初「静岡おでんフェア」に行くつもりでいましたが、毎週末イベント続きだったのと、2月ENDから3月ENDまでのボディメーカーへの出張(常駐)のハードワークで疲れているので、今週末は家でのんびりすることにしました。

また、昨夜メールチェックしていて、同日に富士スピードウェイでF1イベントが開催されることも知りましたが、それも断念します。
デモ走行するのが『ロータス77』ではなく、全てのF1マシンの中で僕の一番好きな『ロータス78』だったら何が何でも観に行くところだったんですけどね~


まぁ、おこたでのんびりしながらブルーレイでも観て、暖かい時間帯にちょっとだけシャンブロくんかヴァル子を走らせようと思います。



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

響

レアサイズのタイヤは
交換するときに困るけど対応してくれる
ショップがあって良かったですね。
by (2017-03-13 20:46) 

よっすぃ〜と

違法改造でなければ、イロイロ融通をきかしてくれて助かります(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-03-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0