SSブログ

さくらだより [日記・ざれごと]

4/2() [曇り][晴れ]

今日は午前中おしごとで出張先ではなく本来の職場に行ってたんですが、朝ものすごい霧で世界のT社の本社ビル前を通過する際も建屋がほとんど見えないような状況でした。
あんな視界の悪い状況でもライトを点灯してない車が多くて、どういうつもりなんだろう?って感じだったのですが、自己防衛のためにもライトを点灯して周囲に存在をしっかりアピールしましょうね[猫]



さて、お昼であがって、もういい加減満開になってるだろうと思って『奥山田の枝垂桜』を見に行ってみると…
170402-01.jpg
遠巻きに見るとそこそこ咲いてるように見えたのですが、パンパンになった蕾が光って見えてるだけで、まだ“三~四分咲き”といったところでしょうか[ふらふら]
170402-02.jpg
こんなに遅いのって、過去に例が無いんじゃないかと思う程です。

 
170402-03.jpg

170402-04.jpg
こんなに老木が頑張って花咲かせているのに、実は隣にある若い木の方はほとんど開花していないという不思議な状況なんですよね~。
170402-05.jpg
今日はかなり暖かい日になったので、こういう日が続けば水曜辺りには満開になるかもね。

農家のおじいさんたちが野菜やお弁当などを売ってるコーナーがあるので、そこで「開運団子」を買いました。
170402-06.jpg

で、てってけて~と山道を走って帰ってきて、中総でのんびりお団子をいただきました。
170402-07.jpg
のどかだわ~

そして、うちの近所の桜並木の様子を見に行ってみると…
170402-08.jpg
ソメイヨシノはどれも開花してない様子でしたが、一本まぎれてた枝垂桜がこの子も三~四分咲きといった感じなのでした。



家に帰ったのが14時過ぎ…

暖かくて絶好のツーリング日和なので少しでもバイクで走っておこうと思って、シャンブロくんに乗り換えてすごい久しぶりに幸田の道の駅までにょろ~んとプチツー[かわいい]
170402-09.jpg
2個目のスタンプゲット~

筆柿ソフトおいち[キスマーク]
170402-10.jpg

猫ちゃん捜索中!
170402-11.jpg
見つけた方は連絡してあげて欲しいですけど、さすがにネット上に個人名(苗字だけですがぁ)と携帯番号をさらすわけにはいかないなぁと思ってモザイクかけておきました。


そして、道の駅へ向かう途中に見つけて気になってた桜並木へ
170402-12.jpg
ほぼ満開です。

色が濃いのでソメイヨシノではないと思うんですけど、やっとイイ感じの桜に辿り着いた!って感じです。
170402-13.jpg

田園地帯の片隅とはいえ、県道から満開な状況が丸見えなのにあまり人が居ないという不思議なロケーション。
170402-14.jpg
夕方だからはけちゃっただけかもしれないけど、イイ穴場サクラスポットを見つけました[わーい(嬉しい顔)]
※コンビニ袋が転がってたりしてマナーの悪い花見客も来てたようですが、みなさんはゴミをしっかり持ち帰るようにしてくださいね。



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

hanamura

♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪スゲェ~ジャン!
猫!発見!猫!発見!猫!発見!猫!発見!
♪ イイじゃん!♪ イイじゃん!♪スゲェ~ジャン!
by hanamura (2017-04-02 20:46) 

さる1号

今年は花が早いと感じていましたが
桜はゆっくりな感じですね
今週末が見頃ですかねぇ
by さる1号 (2017-04-03 11:52) 

影風響

う・う・裏山鹿~
愛知はもう花見時期に突入ですか・・・・
オイラには当分春が来ないような感じ・・・寒いですわ。
by 影風響 (2017-04-03 19:26) 

響

こちらの桜も遅いですよ。
でもバイクで咲いてる桜を探しながら走るのも楽しそう。
by (2017-04-04 22:40) 

歳三君

今年は桜が遅くて卒業式じゃなくて
入学式/入社式にピッタリ合っている感じですね。
by 歳三君 (2017-04-04 23:17) 

よっすぃ〜と

猫ちゃん見つけてあげてください(^^;
 >hanamuraさん

こちらでは雨の中、金曜が満開だったもようです(^^
 >さる1号さん

寒いですか!?その分桜もゆっくり楽しめるかも?
 >影風響さん

以前は静岡へ桜探検によく出かけましたが、ここんとこ近場での花見ばかりです(^^;
 >響さん

ちょうど満開の時期に連日の雨となってしまいましたが、タイミングとしてはちょうど入学式にきましたね。
 >歳三君さん


by よっすぃ〜と (2017-04-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0