SSブログ

岡崎の桜まつり2017 [日記・ざれごと]

4/8() [曇り][小雨]

朝一雨が上がったのを見計らって明日の為にシャンブロくんの給油に出たところ近所の桜並木が綺麗だったので、給油後カメラを取りに家に戻って再出動!

まずはうちの目の前のお寺の桜から
170408-01.jpg
ピークを若干過ぎて葉が出始めちゃってますが、ほぼ満開[ぴかぴか(新しい)]

そして、桜並木も同様に若干ピークは過ぎちゃったけど、ほぼ満開です。
170408-02.jpg
イイ感じ[ぴかぴか(新しい)]
170408-03.jpg
水曜辺りまではいま一つな感じだったんだけど、木曜・金曜の暖かさのおかげで急速に開花が進んで、勢い良すぎて満開を通り過ぎちゃった!って感じ[猫]


んで、家に戻ってシャンブロくんを格納して、今度は電車でGo!

本命の『桜まつり』会場の岡崎公園へ
170408-04.jpg
シャンブロくんを置いて美合駅まで歩いて行った時には小雨が降っていましたが、東岡崎駅を降りる頃にはまた雨も上がってくれました。

 
およ? いつの間にか河川敷が整備されている!
170408-05.jpg
この河川敷はずっと土くれの広場だったので、以前なら雨が降ったら泥沼と化していたのですが、これはすごくイイじゃんね。
しかも、こんな天候なので人も少なくて、いつもなら人渋滞で渡るのが大変な『沈下橋』もスルっと渡れました。

サクサクと岡崎城本丸周りの龍城堀へ
170408-06.jpg

本丸に着いたら、まずはおじいさまの名前も刻まれている海軍慰霊碑をお参りしましょう!
170408-07.jpg

岡崎城天守閣…、には登りません[爆弾]
170408-08.jpg
何度も登っているので、もうイイでしょう。

天守の正面というか南側には桜が無いので、北側の二ノ丸の方へと回り込んで桜インサートの天守を[カメラ]
170408-09.jpg

家康像と天守を合わせて写せるポイントを探して…
170408-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
岡崎城天守閣って周辺を松に囲われていてなかなか良いビューポイントが無いんですよね~

ちょっと変わった色合いの花があるな~と思ったら、「ボケ」でした。
170408-11.jpg
同じ木の中で白い花とピンクの花が咲くのですね[目]

春だから花時計も華やかですわ[かわいい]
170408-12.jpg
もうちょっとするとパンジーのオレンジ色が加わってさらに色とりどりになるかな?

「三河武士の館」の前では、11時からおこなわれる『グレート家康公「葵」武将隊』のパフォーマンスのマイクチェックが行われていましたがぁ…
170408-13.jpg
一旦スルーしてR1の沿道に出ます。
170408-14.jpg
毎朝ココを通って渋滞の中 開花状況をチェックしていましたが、ホントに水曜くらいまではなかなか開花が進んでいなくて「週末大丈夫か?」って感じだったんですよね~。

再び公園内に戻って、しばしコーヒータイム!

11時になって武将隊の演舞が始まりました。
170408-15.jpg
稲姫ちゃんが美人な上に超カッケー[揺れるハート]
先代の稲姫ちゃんは「男装の麗人」的なカッコ良さだったけど、こちらは「カッコイイ女性」な感じです。
直虎ブームもあって知名度が上がってきている井伊直政もシュッとしてカッコイイ!
さらに、本多忠勝はボイメンに勝るとも劣らないカッコ良さで、目が合ったりすると男の僕ですらポっとなってしまうほど[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、先代の「愉快な狸爺」から超若返って、これまためっさカッコイイ徳川家康公!! 渋いッス[るんるん]
170408-16.jpg
演舞のはじまる30分くらい前から“かぶりつき”にたくさんの女性ファンが陣取っていましたが、こんだけイケメンだとその気持ちもわかるよな~

しか~し、微妙な霧雨が降ったり止んだりの状況のため演舞は予定の半分程で終了[もうやだ~(悲しい顔)]
170408-17.jpg
天気が良くなるように、勝どき「エイ、エイ、オー」三連発で〆たのでした。


二ノ丸能楽堂の横を抜けて伊賀川に出るとR1が見えます。
170408-18.jpg
毎朝、R1の岡崎公園大手門前から矢作川を渡るまでの渋滞が辛いんだよね~

天気が良ければ土手一面にブルーシートが敷かれて宴会真っ盛りになってるところですが、さすがにまばらですね~
170408-19.jpg
今日は会社行事としてではないけど派遣会社の花見の予定だったんですけど、まさかの二週連続の雨天中止…
でも、お昼前後には傘をさすほどの雨が降らなかったので決行しても良かったんじゃないかな?って感じでした。

ぼちぼちお昼になるので、何食べようか探りながら…
170408-20.jpg
電車キタ!
170408-21.jpg
もういっちょ!!
170408-22.jpg
名鉄線がすぐ近くを通っているので、鉄男さん・鉄子さんにもうれしいロケーションですね。

ほんじゃぁ、お昼にいたしやしょう。
170408-23.jpg

昨日の歓送迎会ではアルコールが摂取できなかったので、今日その敵を討ちました。
170408-24.jpg
立ち並ぶ屋台をだいたい一通りチェックして選んだのは、「広島風お好み焼き+チーズトッピング」(600円)[キスマーク]
マヨネーズとクリームチーズがかかっていて、なんだかわかんない物になっちゃってますがぁ…
値段の割にボリュームがスゴイ。
しかし、味が薄いぞ[パンチ]
たっぷりキャベツの水分のせいで味が薄まっちゃってる感じ。
もっとたっぷり「おたふくソース」をぶっかけてくれい!!

あと、結石以降アルコール控え目でホントにたまにしか呑まないからスゴイ効いてくるかと思いきや、350缶一本ではほろ酔いにすらならないほどにアルコール耐性が高まっていてイカン!
しかし、まつり会場では一缶400円もするので、追加オーダーはやめておきましょう。


お腹を満たしたので、散歩がてら対岸へ
170408-25.jpg
あ、失敗! 頭が隠れちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
170408-26.jpg
これはイイ感じ?
170408-27.jpg
伊賀川の方から撮った時は踏切の音が良く聞こえたので待ち構えていられましたが、こっち側だと踏切の音が聞こえなくて突然列車が現れるような感じでタイミングが難しかった~

ちょっと角度が変わると松の木で天守閣が隠れちゃうので、桜越しに且つできるだけ天守を大きく撮れる場所を探しまくりました。
170408-28.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

再々「沈下橋」を渡って…

食後のデザートに『たい焼きパフェ・イチゴトッピング』(400円だったっけ?)をいただきました[猫]
170408-29.jpg
①中身を「あんこ」か「カスタード」で選択 ⇒ 「あんこ」
②ソースを「チョコ」「ストロベリー」「ブルーベリー」「マンゴー」…あと何種類かあるうちから選択 ⇒ 「マンゴー」
③イチゴのトッピングの可否を選択 ⇒ トッピング(トッピング分が50円だったか100円だったか…)
「あんこ」は下半身側に入っていて、口の部分の空洞にコーンフレークとホイップクリームが入れられてます。
ちなみに、ポッキーとみかんは標準装備です。
これ美味しいわ~[ハートたち(複数ハート)]
お好み焼きでちょっとガッカリした分を完全に挽回できました。

ほいじゃぁ帰りましょうかね。
170408-30.jpg

殿橋の上から下流側(写真上)と上流側(写真下)を撮影。
170408-31.jpg

殿橋の上流、「愛知県西三河庁舎」の駐車場辺りから「人道橋」を建造中!
170408-32.jpg
「乙川リバーフロント地区整備計画」として、名鉄東岡崎駅周辺から菅生川=乙川周辺(明代橋から岡崎公園まで?)を再開発する約100億円の大事業の一つです。
が、殿橋と明代橋の間は300m程度しか離れていないので、その間にわざわざ「人」専用の巨大橋を架ける意味がわかりません。
一応観光事業の活性化が狙いなわけですが、市民税の無駄遣いという意見も…

明代橋から東岡崎駅の眺め
170408-33.jpg
まだ「岡ビル」(中央どんつき)は健在です。

明代橋からさらに上流を見ても、まだ桜堤が続いています。
170408-34.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
だいたい1.5~2kmくらい桜堤が続いてるかな?

ライトアップもされるので夜桜見物にしても良かったかな?と思ったけど、暗くなってから雨が本降りになったりしてたので、お昼に行って正解だったのかも。


で、お土産にお約束の『ジャンボ花見だんご』(1,000円)[手(チョキ)]
170408-35.jpg
比較用に1/144RGシャア専用ズゴックを並べてみました[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、通常の花見だんごのおよそ11本分だそうです。
岡崎の桜まつりの名物なので、お越しの際は話のネタにぜひどうぞ[黒ハート]


明日(4/9)のお昼頃には岡崎の桜まつり恒例の『家康行列』が開催されます。
そのため岡崎公園周辺では交通規制が行われますし、駐車場に入るのも至難の業となるので、見物に行こうと思っている方は公共交通機関でどうぞ!

ちなみに、昨年は「岡崎市制100周年」ってことで里見浩太朗さんが家康役、菊川玲ちゃんが一日警察署長で行列に参加されたそうですが、今年は通常通りの一般選考での配役です。
もうちょっと歳をとったら家康役に応募してみようかな?



nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

響

わぁ~、どこを切り取っても桜満開ですね。
でも桜より稲姫さんを見てみたいです(笑)
by (2017-04-09 02:02) 

hanamura

こういうお祭りに行きたかったなぁ~。
静岡はずぅ~っと雨の今週末でした。
by hanamura (2017-04-09 07:50) 

わたべ

8日は、こちらでは、降ったり止んだりで傘が手放せなかったです。
桜は盛りのようでしたが、霧も出て残念な花見でしたよ。
by わたべ (2017-04-09 17:22) 

よっすぃ〜と

土日祝には武将隊の演舞と“おもてなし”がありますので、ぜひ稲姫ちゃんに会いに来てください(必ずしも稲姫ちゃんが居るとは限りませんが(>_<))。
 >響さん

せっかくの桜満開のタイミングで梅雨みたいに雨が続いて、この辺も異常気象な感が否めないですね(^^;
 >hanamuraさん

霧は何も見えなくなるから困ったもんですね(^^;
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2017-04-09 23:13) 

さる1号

ジャンボ花見団子、いいな
買ってみたいです^^
by さる1号 (2017-04-10 07:10) 

影風響

お邪魔いたしまんねんやわ。

裏山鹿~とうとう今年は愛知の花見行けないな~
機会を作って何処か花見に行こ~っと。
by 影風響 (2017-04-10 12:41) 

よっすぃ〜と

一日一玉食べてく感じです(^^
 >さる1号さん

今週末だと青森あたりがイイ感じかな~ってとこですけど、どこかでお花見できましたか?
 >影
風響さん
by よっすぃ〜と (2017-04-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0