4月のどんぶり街道とチューリップ [どんぶり街道]

4/16() [晴れ][曇り]

なんか久しぶりにイイ天気のツーリングって感じ[るんるん]
いつものどんぶり街道よりもちょっと早目の朝8時15分に出発です。

やっぱ、これくらいの時間に出た方がR1もR23豊橋バイパスも若干空いててイイね。
R259はあいかわらずだったけど…

およそ1時間で道の駅・田原めっくんはうすに到着。
さっそく、本日一つ目の道の駅スタンプをゲット[かわいい]
ちなみに、『中速充電器』ってなに?[たらーっ(汗)]

お腹が空き過ぎていたので『だん平』(一本130円)で小腹を満たします。
ちなみに、『だん平』とは『五平餅』のバリエーションです。
だんご状の五餅で『だん平』です[猫]

もうツバメの季節ですよ。
威嚇してるのでしょうね。
ぜんぜん逃げないので、めっちゃ接近できました。

リスタートして引き続きR259を走っていくと、畑の真ん中で噴水が!?
畑の散水用の水道管が破裂したのでしょうか?
なんかものすごい勢いで吹出してました。

時間的に余裕があるので、福江漁港の方から立馬崎灯台の方へ回り込んで西ノ浜へ
写真には写ってないけど、北端の一基だけがよく見ないとわからないくらいにゆっくりと回転していて、残りの風車は完全停止していました。
今日は風が凪いでいましたからね~

お、フェリーが入港するところだ!
今日は乗船しませんけどね[爆弾]

10時20分頃 道の駅・伊良湖クリスタルポルトに到着。
二つ目の道の駅スタンプをゲットしてからトイレに入ったら『消臭木』っていう物の広告が壁に貼ってあって気になったので「桧」バージョンをお土産に購入。(「杉」バージョンもあり。いずれも三河の森の間伐材を使用。)
フェリー乗り場には伊勢丸(手前)と知多丸(奥)が停泊中。
先ほど入港したのは、奥の知多丸と思われます。
今日は海の水がすごく透き通っててキレイ[ぴかぴか(新しい)]

行ったこと無かったけど、高速艇乗り場の方へ散歩して駐車場へ戻って来たら「鬼堕(きおとし)古墳」なんてのがありました。
七世紀前後のもので、直径10mほどの円墳だそうです。

リスタートしたら「恋路ヶ浜」には寄らずにR42を東へ
遠方がガスってるけど、太平洋ロングビーチが綺麗だね~
西ノ浜まではちょっと肌寒かったけど、道の駅に居る間に気温がグンと上昇して暖かくなってきたので、海風が気落ち良いぞ~!

「菜の花まつり」は終わってしまったが、伊良湖菜の花ガーデンにはまだほんのり菜の花が咲いてましたよ。

このあと路線バスに引っ掛かってノロノロ…[もうやだ~(悲しい顔)]
バスの直後だったら停留所でサクッとパスする所なんだけど、4~5台のどんくさい車がパスできずに連なっていたので、こっちもそれに付き合わされて…

11時10分くらいに道の駅・あかばねロコステーションに到着。
とりあえず二階テラスでコーヒーブレイクしながら本日三つ目の道の駅スタンプをゲット!
これで渥美半島の道の駅コンプでやんす[ぴかぴか(新しい)]

お店の開店時間までまだまだ時間があったので砂浜へ散歩に行きました。
海に入るにはだいぶ寒そうな気がするんですが、たくさんのサーファーが居ましたね~
でも、今日はちょっと波が小さかったようです。(この後いったお店でサーファーが言ってました。)

イイ頃合いになったのでサクッと移動して「鈴木屋」へ行ってみると…
あいかわらず駐車場には一台しか車が停まってないのに「満席」とか「只今予約席」とか出てるし[パンチ]
なぞな店だ。

実は「鈴木屋」には期待してなかったのでR42をさらに東へ移動して、本命の「ホット赤羽根」へ
「愛とんのとんてき丼」(950円)[わーい(嬉しい顔)]
ここはサーファー向けのガッツリ系のお店だから心配してたんですが、案の定直径25cmくらいのどんぶりというよりサラダボウルのような器が出てきたのでビビりました。
そしてこの“とんてき”、四日市の物とは味が全然違う!?
知多で食べたデミソース系“とんてき”も意外な味だったけど、ソースにケチャップがかなり混ぜ込まれていてトマト系の酸味と甘みが強いので、これも四日市スタンダードからするとだいぶ意外な味です。
そして、器の端に盛られた“からし”がどんな化学反応をもたらすのかと、ちょいとまぶして食べてみると…
うみゃぁ~い[ハートたち(複数ハート)]
ホットドックにケチャップとマスタードをたっぷりかけてるのと同じ感じ。
ジャンクフード感満載だけど間違いなく美味い!
こいつぁ、一本取られたな~

どんぶり内の1/3はサラダだったということもあって、なんとか無理せず完食[キスマーク]
意外な美味さにちょっと感動したので、☆3つにしちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

おぉ!狙ったわけでもないのにスタンプが縦に並んでる。
おもしろいから、まず縦一列ビンゴさせちゃおうか?って思ったけど、クリアするには「鈴木屋」の壁が待ち構えてるんだよな~[あせあせ(飛び散る汗)]

一旦、道の駅・あかばねロコステーションに戻ってお土産を購入。
先ほど訪れた際に目を付けていて、帰り際に買っていこうと思っていたのです。
何を買ったかは後程[犬]

最後に蔵王山に寄って帰ろう!と思っていたけど時間もまだ早かったのでK416を北上して「サンテパルクたはら」へ
思った通り、春の花が色鮮やかですわ[かわいい]
※ポチっとすると大きくなるよ
春のサンテガーデンは華やかや~
「サンテパルクたはら」では現在『チューリップフェア』を開催中!
チューリップ以外も!!
※ポチっとすると大きくなるよ
ウェルカムブリッジにも花が…
ふれあい広場や芦ヶ池サイクリングコースも色鮮やかです。(桜だけほぼ終わりですけど…)
午後になってちょっと風が出てきたので、鯉のぼりが元気よく泳いでいますね~
おそらく今が一年で一番「サンテパルクたはら」の華やかな時期だと思います。
なので駐車場がいっぱいです。
車でお越しの際はご注意ください。

K416を北上してR259に出ると微妙に渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、田原街道に入ってK28で田原市街地を通過し、13時10分頃 蔵王山展望台へ到着。
食後のデザートに『どうまいソフト』を食べようと思っていたら、またまた新作が出ていました。
『蔵王SP』(450円)[揺れるハート]
どうまいソフトにメロンシャーベットをのっけてメロンソースがかけられています。
こりゃまた美味いもん作りやがったな~
だいぶ暖かくなってきてたから、シャーベットの冷たさが美味さを引き立ててたよ。

満足したら展望フロアへ
ここの風車も今日はかなりゆっくりとした動きでした。
こちらはチューリップじゃなくて、もう紫陽花ですよ。

外でミルクコーヒーを飲んでまったりしてから帰路へ

K2をピュ~っと走って港大橋を渡って豊橋港ICからバイパスに入ろうとしたら白馬の王子様が待機していました。
バイパス上の車を狙っているのではなく、ICのスロープ中間でずっと後方を見ていたんだけど、あれは何をしていたんだろうか?

バイパスに入ると、まだ早い時間なので渋滞もなくかなりのハイペースで流れていました。
しかし、先ほどの白馬がいつ追撃モードでやってくるかわからなかったので速い流れには乗っからず、左車線で安全圏速度で巡航しながら前方をあまり見ずにずっとミラーチェックをしていると、後方のミニバンもおそらく僕と同じ考えで僕との車間をずっと保っていたのでした。
右車線では白馬の存在を知らない人達がかっ飛んでいてサイン貰い放題の状況だったのですが、結局その後白馬は姿を現さなかったので、何をしたかったのかが不明のままでした。

バイパスを降りたら、最近の定番の旧東海道には向かわずK373、K368で湾スカへ向かうと、呪い車列が[がく~(落胆した顔)]
あぁ、この時間だと蒲郡へ抜けようとする車が多いんだな。

イエローラインが無くなったところで隙をみて呪い3台を攻略したけど、その先には10台近い車列が…
さすがにそれは攻略不可なので、湾スカ入口まで我慢するしかなかったわけですわ。
湾スカに入ってからも中途半端な速度の2台のミニバンがちょっとウザかったけど、いつもの場所で撮影がてら一休み。

それから、桜の花びらと昨日までの雨で堆積した落ち葉などに注意しながら慎重にアタックして桑谷ICで離脱して下山。
一瞬R1に出てすぐさまK324に入ってのんびりとよそ見をしながらトコトコ走行をしていると、後方からカローラバンが追い付いてきたので、さらに速度を落として広い路肩に外れて道を譲ったのですがぁ…
カローラバンはこちらの速度に合わせて一向に追い越しをしていかないという謎の行動[パンチ]
結局広い路肩の終わりにカローラバンの前で本線に戻ることになったわけだけど、おかしなヤツだわ~。

田んぼ道を抜けて…
うちの近くの桜がまだちょっと残っていたので、ちょびっと寄り道。
桜の花びらがひらひら舞って綺麗だったので、それ狙いで撮ろうとしたとたんに花びらが落ちてこなくなって…
う~ん、いけずな桜!

んで15時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は170kmでした。
絶好のツーリング日和だったので、渥美半島はたくさんのバイクで溢れていましたね。

そして、あかばねの道の駅で買ってきたのは「菜の花パウンド」(一本1,200円)[ぴかぴか(新しい)]
けっこう菜の花が主張してきます。
フルーツ系のパウンドケーキともまたちょっと違った美味しさなので、朝食代わりに食べるのも良さそう。
しばらく楽しめそうだ!
※「菜の花パウンド」は季節限定とのことなので、興味のある方はお早めに!!