SSブログ

タイヤ交換と5月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

5/1(月) [晴れ]一時[雨]

お昼前に雨がザッと降ったみたいで、タイヤ交換に行くために外に出しておいたヴァル子さんがビチョビチョになってたんですがぁ…

13時に赤男爵に行ってタイヤ交換と、3月中にやっておきたかった6ヶ月点検を実施。(作業中にも一雨来ましたが、移動中に降られなくて良かった!)
タイヤ交換作業の分長くかかったので、作業終了したのが15時過ぎになっちゃったので、かなり眠くなってました[ダッシュ(走り出すさま)]
今回のタイヤは比較的安い物だったので、点検分と合わせてトータルで34,090円でした。


さっそく中総までひとっ走りして写真を撮ろうと思ったら、中総って月曜休みなので駐車場が閉ざされていたよ[ふらふら]

フロント:ブリジストン・トレールウィングTW18 100/90-18(6,900円)
170501-01.jpg
100/90-18というサイズのフロント用オフロード及びON/OFFタイヤはどのメーカーにも存在しないのでリア用の物を無理言って装着してもらいましたが、このタイヤには回転方向指定が見当たらないので特に問題無さそうな気がする。
ちなみに6年前にはTW35というフロント用のON/OFFタイヤが存在したけれど、あれには回転方向指定がありました。

リア:ブリジストン・トレールウィングTW42 130/80-17(10,270円)
170501-02.jpg
TW42には回転方向指定がありますよ。
170501-03.jpg
TW18とはパターンがぜんぜん違いますが、ブリジストンにはこのサイズのオフロード及びON/OFFタイヤはこれしかないので選択の余地無しなのです。
ちなみに、もっとオンロード寄りのTW152やBW502には130/80R17のラジアルタイヤは存在します。

実は、超レアサイズのTW18は在庫があってすぐ入荷してたんですが、ちょいレアサイズのTW42の在庫が無くて1ヶ月ほど待たされたため、やっとこさ交換の運びとなりました。

やっぱ、この子にはオフタイヤの方がイイね[キスマーク]

 
で、このままどんぶり街道に行っちゃおうと思ったのだけど、走り出しや極低速時にキーキー音がする[がく~(落胆した顔)]
どうもフロントブレーキから音が出てるようだけど…

さらに、60km/h前後にはヒューンという謎の音が鳴る[がく~(落胆した顔)]
こっちはブレーキではないようだけど、何の音だろうか?


そのまま走り続けるのは不安だったので、一旦家に帰ってディスクローターに鳴き止め剤を塗布してみた。
鳴き止め剤を塗布するとしばらくブレーキがあまり効かなくなるから、ブレーキの当たりを付けに田んぼ道を軽くひとっ走りして、そこそこブレーキが効くようになってきたところでc2の実家の方へひとっ走り。

しばらくキーキー音は鳴らなかったのだけど、ブレーキの効きが復活するのと同時にキーキー音も復活してしまってガックシ。
タイヤ交換した際にディスクローターとブレーキパッドの当たり方が微妙に変わってしまったのだろうけど、なんだかな~



17時過ぎちゃってどうしようかと思ったけど、給油してどんぶり街道に向かいました。

なんとなくエンジンの回り方が重い気がする…
オイル交換もしてるから、いつもなら軽く回るようになるはずなんだけどなぁ

あと、赤男爵を出てしばらくはすごく不安定な挙動をして怖かったのだけど、10kmくらい走ったらフロントにグリップ感も出てきて安定してきました。
が、オンロードタイヤと比べるとグリップ感が薄いので、タイトコーナーとか交差点の左折とかに緊張させられます。

それと、TW35はかなり振動が出てけっこう苦になった記憶があるのですが、TW19は多少振動があるものの、そんなに気にならない感じ。
ロングランした時には、それがどこまで気にならずにいられるのか不安ではありますが。


今回のどんぶり街道は伊良湖の方まで行くつもりはさらさらなかったので、三河港大橋を渡って2km弱のところにあるお食事処「やまと」に行きました。
170501-04.jpg
GWということで月曜にもかかわらず混んでたので、席が空くまでに10分くらい待たされてしまいましたが…
席が空くのを待ってる間に注文を取ってくれたので、着座してわりとすぐに『honey みそかつ丼』(1,050円)の登場[ぴかぴか(新しい)]
170501-05.jpg
「honey」って言ってるくらいなので、みそだれにハチミツが混ぜてあって甘いです。
ちょうどイイ甘さなので、すごく美味しい~[揺れるハート]
ちなみにそのハチミツは、2月に訪れた加治の菜の花畑から採れた「菜の花のハチミツ」なんですって。
キャベツはおかわり自由なので、どうしようか迷ったけど、カツのボリュームがけっこうあってお腹いっぱいになってきちゃったし、カツの下にもキャベツがたっぷり敷いてあったので、今回はお代わりするのをやめました。

で、安定感のある美味しさですが、感動するほどズバ抜けた感じでもないので、☆2.5とさせていただきます。


すんごい気になったので、食後のデザートに『ミニソフト』(150円)[キスマーク]
170501-06.jpg
味は「どうまいソフト」っぽいけど、こっちの方が若干乳脂肪分少なめな感じかな。
ミニでもそこそこの量があったので、レギュラーサイズ(コーンとカップが選べます)だとどうなっちゃうんだろう?


最後に、レジ横に置いてあったので、『コーンドレッシング』(500円)を買ってしまいました。
170501-07.jpg
このドレッシングが美味いんだな~
キャベツにこれかけたら、それだけでご飯バクバクいけちゃうよ[るんるん]



19時なってもほんのり西の空が明るかったけど、風もあってかなり寒くなってきてたので、サクサクっと帰って、本日の走行距離はトータルで110kmとなりました。

ガシガシブレーキ使えば当たりも良くなって鳴きも治まるかと思ったけど、結局治らなかったな~

あと、ヒューン音の原因も不明なんだよな~
もしかしたら、ブロックパターンとロアフェンダーの隙間で『笛』のような効果が発生してるのかな~?って思ってるんだけど…




点検では何も言われなかったけど前後ともブレーキパッドがだいぶ減ってきてるので、ボチボチ注文しておこうかな…



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0