SSブログ

始動!よっすぃ~と城築城計画 [日記・ざれごと]

GW後半はバイクに乗る時間もなく、ついに築城計画が動き出しました。
170507.jpg
※写真は姉宅の“みぃちゃん”です。本文の内容とは関係ありませんのでご了承願います。

当初、相続したお金で今のボロ屋を減築&リフォームするつもりでいたのだけど、ちょうど一年前に耐震診断をしてもらった時にうちの建屋の根幹にあるのが明治時代の古民家造りであることがネックとなって、リフォームするより建て替えた方が安く済むという事実が発覚したので、建て替えをメインに考えることに…。

うちの場合、父・祖母とたて続けに逝ってしまったおかげで相続手続きもけっこう面倒(よくある親戚間での相続権争いみたいなドロドロはありませんでしたがぁ…)で長期にわたっていたので、なかなか動けずにもいたのだけど、手続き完了後も頭では考えていても実際の行動には移せていなかったので、姉に尻を叩かれてようやく本格的な活動を始めるに至りました。


5/5(金)と5/7(日)でショールームに行ったり、完成見学会に行ったり、ハウジングセンターに行ったりしてたのだけど、総じて言えるのはどこも標準規格のキッチンがデカすぎるという事。
で、どこもサイズダウンしても安くならないか、かえって高くなる可能性もあったりするわけで、単身者用の省スペースな造りになっていないのが厳しい。

最近はダイニングを無くしてリビングをダイニングと兼用化するのが流行りだそうで、『2LDK』を基本に考えていたけど『2LK』とすることでコンパクトにまとめる事は出来そう。

あと、太陽光発電を標準化してるところが多くなってきてるのだけど、蓄電に関してはまだ扱ってるところが少ないし、「蓄電はまだ付けるべきではない」と言うセールスも居ます。
でも、売電価格は年々下がっていくので「売電で出費を抑えるだけでなく収入を得よう!」などという魂胆は毛頭なく、「昼間発電した分を蓄電して夜使い、電力会社から買う電力を無くそう!」というのが僕の目論見なので、そこら辺の電気設備に強みのあるパナホームが僕的には一歩…いや二歩リードしてるといったところです。

夢の『ガレージハウス』についてはあくまでオプション扱いですが、居住空間を削ってでも付加したいオプションではありますね~。



なんかいっぱい考える事ややっていくことが多くて、たいへんだな~

それよりなにより、今の家の片付けが一番大変[たらーっ(汗)]
本・雑誌に関しては手放してもイイ物は大方片付けたけど、やっぱりプラモもごっそり捨てちまおうかな~
あと、メガドライブ・サターン・ドリームキャスト・PS2本体とそのソフトについても処分すべきかどうか悩ましいところなんだよな~

決断すべき時が来たな

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

たくや

我が家の近所でパナホームの御宅がありますが、面倒見いいそうですよ。
by たくや (2017-05-08 09:08) 

1km-diver

あくまでガレージ主体で建てて、その片隅でこっそりと生活するというライフスタイルはいかがでしょう。
by 1km-diver (2017-05-09 22:30) 

よっすぃ〜と

貴重な情報ありがとうございます。
やっぱ、パナかな~(^^
 >たくやさん

生活空間を削ってでもバイク空間をとろうと画策はしてますけどね(^^;
 >1km-diverさん

by よっすぃ〜と (2017-05-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0