SSブログ

プチ林道アタック! [TERRA日記]

6/4() [晴れ]

午前中におばあちゃんの納骨(今頃…)を済ませ、ついでにお昼まで僕の基地建造のための兄弟会議を!
僕と姉夫婦で勝手に事を進めていたけど、一応兄夫婦も交えて今後の方針を話し合っておきました。


思いの外会議が早く終わったので、ヴァル子さんをちょこっと走らせておくことにしましたが、一ヶ月ぶりくらいにエンジンかけたのでなかなか始動しなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

くらがり渓谷の南西にある“石原河原線”という林道を走ろうと思って、とりあえずその手前の約1kmほどのプレ林道をアタック。
何年か前に通った時にはクレバスがいくつもあってだいぶヤバかったけど、現在は若干ガレてはいたもののかなり走りやすい状況になってましたわ。
170604-01.jpg
空気圧を落とさずに走ったので、石や折れ枝に弾かれて“おっ!!”となる場面もありつつ、無事クリア[かわいい]

 
が…
170604-02.jpg
本命の石原河原線が通行止めだと[もうやだ~(悲しい顔)]
舗装化が進んでいるとの話も聞いてはいるけど、現状どんな感じなのか?
半分開けてあるという事はある程度までは行けそうだけど、『通行止め』とされてるところにむやみに侵入するのもアレだな~と思って、林道アタックをあきらめます。

まぁ、プレ林道で十分楽しめたので良しとしよう。


くらがり渓谷まで来たついでに山越えてつくでの道の駅まで行こうと田原坂をのんびり登っていくと…
こちらから見て道の左端にベタづけしてコーナリングしてくるバカプリウスが!?[がく~(落胆した顔)]
目の前に来て慌ててハンドル切ってたけど、僕がゆっくり走ってなかったら間違いなく正面衝突でしたわ。
曲がれないなら曲がれる速度まで落とせっつ~の![ちっ(怒った顔)]
そして、必ず対向車の分のスペースを空けておけっつ~の!![ちっ(怒った顔)]



13時40分に道の駅・つくで手作りの村に到着。
170604-03.jpg

ランチにはだいぶ遅くなっちゃったけど、『絹姫サーモン漬け丼』(1,200円)をいただきました。
170604-04.jpg
脂少な目でけっこうあっさりしてるんだけど、それでも口に入れるとス~っととろけていきます。
“漬け”ですが若干味が足りないので、しょう油をちょいと垂らした方が美味しいですね。
土日数量限定メニューなので、こんな時間にはもう無くなってるかと思ったけど、久しぶりに絹姫サーモンが食べれて良かったわ~[揺れるハート]



帰りは田原坂へは戻らずR301を北上して作手田原へ回り込んで田園地帯をのんびりと流します。
陽射しは暑いけど風があってわりと涼しかったですね~

切山からK35の森の中の道を気持ちよく流して、桜形からR473を南下。
オフタイヤにしてから接地感不足でずっとコーナリングに不安を感じていたのだけど、帰り道の途中からオフ乗りリーンアウトに切り換えたらめちゃめちゃ乗りやすくなってべっくらこいた[るんるん]
リーンインするとそのまま滑ってコケるんじゃないかという不安で倒し切れずにアンダー出しまくってたんだけど、リーンアウトだと不安感なく倒せていける。
そっかぁ~、オフタイヤはリーンアウトがイイんだな~


寄り道して中総の球場脇を抜けていったら、フェラーリF430と遭遇したよ。
170604-05.jpg
ガタイがデカいからタイトクネクネで走り辛そうでしたね~
ストレート以外では1/34の排気量しかないヴァル子さんでも楽々ついていけちゃいます。

それにしても、最近のフェラーリ乗りは下品な排気音をまき散らしながらの直線番長が多くて、なんでもっと優雅に走れないかな~?って思います。



最後に、近所のミニストにて『ハロハロ・ドデカミン』[猫]
170604-06.jpg
ちめたい[雪]


15時過ぎに帰って、本日の走行距離は約70kmでした。

さぁ、家の片付けをしなくちゃな~



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

わたべ

絹姫サーモンは、数量だか食べられる日が限定ではなかったですか?
前行った時は、食べられなかったことを覚えています。
by わたべ (2017-06-04 18:56) 

さる1号

絹姫サーモン漬け丼、美味しそうだなぁ
食べてみたいけれど・・・・遠いーー;)
by さる1号 (2017-06-05 06:23) 

hanamura

通行止め・・・林道は、いや全ての道路は自己責任ですね。
サーモンの盛りが、そそります。ってみんなコメント!
by hanamura (2017-06-05 06:50) 

響

絹姫サーモンは見るからにトロ~ンとしてて
おいしそう。
林道探検の先の通行止はお約束ですね(笑)
by (2017-06-09 00:38) 

よっすぃ〜と

土日数量限定ですよ。なので、あの時間に行って食べれるとは思いませんでした(^^
 >わたべさん

しかも、作手の道の駅は東名・豊川ICからも新東名・新城ICからもちょっと遠いですからね(^^;
頑張って食べに来てください!
 >さる1号さん

ご飯を覆い隠し、さらに器からはみ出すサーモンがうれしいですね(^^
 >hanamuraさん

普通のサーモンと比べると脂が少な目であっさりなんですけど、とろけますよ~(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-06-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0