SSブログ

バイクのふるさと浜松2017 [400X日記]

8/27() [曇り][晴れ]

朝7時15分くらいに出発して、R1→R23豊橋バイパス→R1潮見バイパスをスイスイ~っと走って、道の駅・潮見坂に到着。
170827-01.jpg
ひさびさに道の駅スタンプぽんっ!
今日はこれをしたくてわざわざこっちに回ってきたんですよね~

が、ここでおNEWのヘルメットの問題点が発覚!
それは最後に報告するとして…

水分補給だけしてすぐさまリスタート!
170827-02.jpg
ガスってて絶景とまでは行かなかったですけど、浜名大橋からのこの遠州灘の眺めがスカッとしますね~
あいかわらず仕事のせいで腐っている心が晴れ渡ります。

市街地は若干混雑してましたが、わりとサクサクと走れて、ちょうど9時くらいに会場となる浜松市総合産業展示館に到着です。
170827-03.jpg
朝一のトライアルショーが10:15からだったので、その前に会場をぐるっと見て回ってしまおうと思っていたら、開場が10時ってことをここへ来て知りました[爆弾]

一時間もどうしてくれよう…


 
しばらく準備中のキッチンカーを眺めまわして、ランチをどれにするか狙いをつけたり、続々と集まってくるバイクたちを眺めに行ったり、一旦外に出てガストで時間を潰そうかとも考えたりしてましたが、結局場所取りがてらトライアルショー会場でスクリーンに映されるモトGPの映像を見て待つことにしました。
170827-04.jpg
風があったから案外すごしやすく、なんとかなりましたね。

10時 開場!
170827-05.jpg
でも、そのままトライアルショーの開演を待ちますよ。

10:10 会場内のステージで「仮面ライダー・エグゼイド」ショーが始まり、その音声が外にも流されていたので、隣にいた子供が父親に「仮面ライダー見たいよ~!なんで行かないの!?エグゼイド見たい!!見たい!!!」ってせがんでるんですけど、その父親はかたくなにその場を動かないのでした。
少年よ!ライダーショーは午後にもやるから、それまで我慢するのじゃぞ[わーい(嬉しい顔)]

予定よりも若干遅れでトライアルショーのスタート!
170827-06.jpg
もはや、このイベントのレギュラーとなった全日本トライアルのツートップ、小川友幸選手(HONDA)と黒山健一選手(YAMAHA)の登場です。

跳びます! 飛びます!!
170827-07.jpg

登ります!!
170827-08.jpg

動画は約30分あるので、お暇な時に見てくださいね[揺れるハート]


動画の中でも紹介されてますが、全日本トライアルの第6戦中部大会は10/8に岡崎のキョウセイドライバーランドで開催されます。
500円割引券をもらったので、また観に行きたいところだけど…
何かイベントが被らない事を祈ろう!

トライアルショーに続いて旧車のデモ走行が行われるとのことでしたが、最初にRC213V-Sが出てきたので、動く本物を見るのは初めてだから撮っておきました。

ほぼほぼレースマシンなので、こんな狭い場所を走るのは大変そう[ダッシュ(走り出すさま)]


さて、それでは会場内に入りましょう。
メインの第1展示場の中央には浜松由来の三大メーカーのタッチ&トライコーナーが陣取ってます。
SUZUKI
170827-09.jpg
HONDA
170827-10.jpg
YAMAHA
170827-11.jpg
人が多くてなかなかいいアングルで撮影できないし、微妙な暗さでピントが合わなくていかんわ~
これらの中ではSUZUKIのVストーム250が一番興味のあるモデルだったのだけど、チャンスが無くて跨れんかったっすわ。
でも、あのサイドパニアは400Xの物よりは容量的には小さそうだけど、形状的には使い勝手が良さそうでした。
今となってはクォーターで高速を走るのはあまり考えたくないんだけど、400Xが登場する前にこれが出てきてたら喰いついてただろうな~って感じ。

浜松由来ではないKawasakiはメーカーとしてではなく販売店での出展。
170827-12.jpg
若干仲間外れ感がありますがぁ…

海外メーカーも浜松の販売店さんからの出展です。
170827-13.jpg
BMW、ドゥカティ、ハスクバーナ、トライアンフってね。

オグショーはハイエースを改造してキャンピングカーや写真のようなトランポの作成をしています。
170827-14.jpg
赤男爵岡崎本店近くにあるから、てっきり岡崎の会社だと思っていたけど、浜松の会社なのね。
岡崎の店舗はライセンス店なのでした。

ジーゾーンって何の会社かよくわからなかったけど、奥側の黒いモタードがEVらしいです。
170827-15.jpg
ちょいと調べてみたら、FRPとかCFRPの試作・量産をしている会社のようです。
手前のSRのフロントカウルとか、モタードに多数組み込まれていたカーボンパーツなんかを造ってるって事やな。

その他、デイトナとか南海部品とか多数のバイク用品のブースも数々立ち並んでいたんですけど、何が写ってるかよくわからないような写真ばかりだったので割愛させていただきます。

つづいて第2展示場
170827-16.jpg
警察、郵便局、伊豆スカ事故ゼロ隊などなど
中央には子供たちが描いたバイクのイラストがたくさん展示されていましたよ。

ちゃっかり「直虎」も陣取ってます。
170827-17.jpg

今回はバイク模型が大きくスペースをとって並べられていました。
170827-18.jpg
当然「ばくおん」も!
170827-19.jpg
あと、これはなんだかわかります?
170827-20.jpg
左はおよそ30年前のOVA「バブルガム・クライシス」のパワードスーツですね~。
既にパワードスーツ着て乗ってますが、このバイク自体も変形してパワードスーツというか、エイリアンのパワーローダーみたいなメカに変形します。
右は「タイガー&バニー」のバニーの方ですね。
こっちの方が最近のアニメですが、劇場版しか観てないからあまり良く知らないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

半分くらいデモ走行の方に行っちゃってたので旧車コーナーはちょっと淋しいことになってた。
170827-21.jpg
カタナ750カッケーな~[ハートたち(複数ハート)]

2階の第3展示場へ
170827-22.jpg
バイクラジコンのデモレースをやっていました。
170827-23.jpg
バイクのラジコンって、すぐコケちゃうから難しいんですよね~

お子様工作コーナーや大学とか工業高校とかの作ったEVや超省エネレースカーなどなど
170827-24.jpg
あと、ロボット的な物もいくつか発表されてるなか、何故か鉄分を欲してる方向けのコーナーも。
170827-25.jpg
あと、時間によってはドローンの操作体験なんかもやってたみたいなんですけど、僕の居た時間にはやってなくて残念でした。


11:20 ちょっと早いけどランチにしようと思って狙いを定めていたキッチンカーに行くと、すでに行列が…
170827-26.jpg
BIGな『アメリカンバーガー』(1,100円)にもかなり惹かれたんだけど…
170827-27.jpg
静岡でなぜか『佐世保バーガー』(700円)をいただきました。
170827-28.jpg
シャキシャキのレタスたっぷり!
おいすぃ~[キスマーク]
ベーコンとかチーズとかこってり感が満載なのに脂くどさがぜんぜん無いのね。
これは大当たりでしたわ。


さぁ、満足したので帰りましょう!

会場は東名浜松ICのすぐ近くなので、帰りは東名でピュ~っと帰っちゃいます。
170827-29.jpg
浜名湖が綺麗だったわ~
お昼の東名は空いてて、のんびり気持ち良く走れました。


最後に近所のミニストで「雪梨パフェ」[るんるん]
170827-30.jpg
こないだコスモで50円引き券をもらったので早速使わせてもらいました。
梨おいしいわ~
もう秋って感じ。


ってなわけで、13時くらいには無事帰還。
本日の走行距離は154kmとなりました。

で、潮見坂で発覚したNEWヘルメットの問題点というのは、
170827-31.jpg
ヘルメットロックをかけるための金具が付いて無いんです[がく~(落胆した顔)]
欧米ではヘルメットをむき出しの状態でぶら下げておくと、いくらロックをかけていても顎紐を切られて持っていかれちゃうので、ヘルメットロックを使用する文化が無く、だから車両の方にも標準でヘルメットロックが付いて無いものが増えてきてるんだけど…
こいつぁ、どうしたものか!?
シャンブロくんのパニアにはヘルメットは入らないし…
やはりトップケースを付けなくてはならないか?



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。

モン吉のヘルメットホルダー?は、金具に両端が輪っかになった金属ワイヤー”だけ”でした(笑)
使えないも同じなので、いつもヘルメットは持ち歩いてました。
by HIRO (2017-08-28 23:02) 

わたべ

自分は、いつもミラーに架けるだけです。無用心ですかね。
by わたべ (2017-08-29 18:38) 

よっすぃ〜と

メット持ち歩くのは嫌だな~
でも、欧米ではそれがあたりまえっちゅうことですよね。
 >HIROさん

ちょっとの間ならミラーにかけておくこともしますけど、10分以上はちょっと不安な気がします。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2017-09-02 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。