SSブログ

また球切れ? [ABARTH日記]

これは今日(10/15)の写真ですが、今回のネタは昨日(10/14)のお話です。
171015-01.jpg
ほぼ毎週のように金曜の夜中から土曜の夕方にかけて兄は釣りに出かけてしまって居ないので、上棟でたくさんやってくる大工さんたちのために庭を解放しようとポルコくんを兄のカーポートに入れていたのだけど、時折雨がパラついていたので「カーポートで休憩してもらった方がイイんじゃない?」ということで姉の家に退避させに行ったところ、姉宅のカーポートにバックで車庫入れしていると姉が「後ろの球が切れとるよ!」と言うのです。

ブレーキランプはこないだ両方とも換えたばっかだし、何の警告表示も出ていないので何じゃろか?と思ったら、「バックランプが左しか点いとらんよ!」というのです。

なるほど、トヨタ車以外の知識がほぼ皆無な姉は欧州車のバックランプが片方にしか付いて無いことを知らなかったのだ。
171015-02.jpg
姉の事だから“バックフォグ”というものが何なのかもわかっていない可能性もあるのだけど…

ちなみに記憶の限りでは、ポルコくんの前に乗ってたドルヒン号ことレガシィB4(BL5-A)は右がバックランプで左がバックフォグだったと思う。※同じBL5でもA~C型とD~E型ではランプの配置が変更されてて、D~E型のバックフォグはランプユニットから独立してバンパーに配置されたはず。

最近は国産車でも欧州向けと共通化してバックランプとバックフォグが片側づつにしか付いて無いものも増えてるのだけど、それを知らずに「球切れ」と勘違いする人も多いのでしょうね。

僕的にはシンメトリーに配置してくれた方が気持ちイイけどね[猫]


ついでに、バイクのマフラーも左右に出して、全体の形状をシンメトリーにしてくれた方がホントは好きなの[揺れるハート]


 
【オマケ】
これは僕が中学生の頃に作った35年物の傘たて。
171015-03.jpg
なぜ兄宅で使い続けられてるのか不思議なのですが、おそらくこれが僕の作品であることを知らないのだろう。

でね、よく見てみて!
底部が円形で口の部分が三角形になってます。
この形、どこかで見たことありませんか?

上下逆になりますがスカイツリーと同じです。
スカイツリーのできる何十年も前にこのデザインを採用していた僕の先進性がうかがえませんか?
なんつって[爆弾]

基地が完成した暁には、こいつは作者の元へ返してもらおうと思います[かわいい]



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 6

影風響

毎度お邪魔致しまする。
粘土で作った物って意外に長持ちするのよね
35年凄いですね、これからも大切になさって下さいネ。
by 影風響 (2017-10-15 20:02) 

歳三君

欧州車もそうですが最近は片側しか
バックランプ点かない車両が増えましたよね。
個人的にはもっとバックランプ明るくして
見やすくして欲しい位です。(笑)
by 歳三君 (2017-10-15 22:19) 

たくや

バックランプはよく駐車場で言われますよ(笑)
by たくや (2017-10-16 10:31) 

響

いまだに車のバックフォグのスイッチを入れた事がないです。
傘立のデザインは時代の先端を行きすぎてたのね?(笑)
by (2017-10-21 14:37) 

よっすぃ〜と

割れたり欠けたりせずにあるのは造った本人的にも驚きです。
 >影風響さん

明るいバルブに換えるという手もありますが、レンズカットによってはあまり効果が無い場合もありますね(^^;

勘違いを避けるためにも左右に配置して欲しいです(^^;
 >たくやさん

バックフォグは何度か点灯したことありますが、ホントに視界の悪い時にだけ使用するようにしないと、後方についた車からしたら眩しくてたまらないので気を付けましょう(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-10-22 17:23) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、バッグフォグはTPOを考えないと
自分の知る限り、煌々と点けてるのは、B〇〇とかM〇〇とかが多いのは…(謎)

Mi.Toはやたら低い位置に付いているから(霧の特性から低い位置の方が良いのは分かるけど)一寸見えているか心配だったり…
by HIRO (2017-10-28 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。