SSブログ

ツーリング? no no ドライブでんがな! [ABARTH日記]

10/21~22に開催された、全国ホンダドリーム会中部ブロック合同「Honda DREAM Turing in 鷲ヶ岳 一泊ツーリング」に参加してきました。

2013年の「熱海一泊ツーリング」の時も確か台風の接近で大荒れの天気に見舞われましたが、どうやら僕がドリーム一泊ツーに参加すると台風が来るみたいだ[たらーっ(汗)]

で、「大雨」だけならバイクで行っても良かったんだけど、日曜の午後に「暴風雨圏内」に入る可能性があったし、ドリーム岡崎からの参加者は皆車で行くという情報(実際には独りフュージョンで行った人が居ましたがぁ…)だったので、僕も無難に車(ポルコくん)で行くことにしました。


10/21() [雨]ときどき[曇り]

「15時~17時の間に現地集合!」とのことだったので、なんだったら13時出発でのんびり行ってもイイくらいだったんだけど、もったいないから郡上から高山まで道の駅スタンプラリーをしちゃおうと思って朝7時過ぎに出発です!

東名から東海環状道に入って、7時50分くらいに鞍ヶ池PAにてモーニング休憩。
171021-01.jpg
何だったか記憶が曖昧だけど、たしか「牛カルビおむすび」と「サーモンマヨ手巻き寿司」だったと思う。

お腹を満たしたらリスタート。
PAから本線に戻る時にスマートETC出口の近くを通るのだけど、「通過できます!」とかアナウンスされてビックリしちゃった。
もしかして、外出ちゃったことになったんかいな?
利用履歴を確認しておかないといけないな~。


ワープ3で淡々と北上し、美濃加茂ICで下に降りてR41を北上していきます。
道の駅・ロック・ガーデンひちそうは先日スタンプゲットしてるのでスルーして、K62白川街道に入って9時10分くらいに道の駅・清流白川クオーレの里に到着。
171021-02.jpg
ここはキャンプ場なんですね。
入場料とか駐車料金とかの料金表があって、なんだ!なんだ!?って思っちゃいましたよ。
とりあえず中をサラッと見たらスタンプ押して次へ向かいます。



R41に戻ってちょこっと北上したら、道の駅・美濃白川に到着。
…写真撮り忘れた。
まぁ、ここは何度か訪れている道の駅なので良しとしておこう。
雨がちょい強めに降ってきてたので車から降りることもせずスタンプだけ押して次へ向かいます。


ひきつづきR41を北上したあとK86に入って、道の駅・飛騨金山ぬく森の里温泉に到着。
171021-03.jpg
一応中を覗きに行くと、ここは温泉施設のロビーが道の駅になっているというような感じでしたなぁ。
すぐ隣にある建物は宿泊施設かなぁ?と思ったら、どうやら体育館のようで、道の駅をはさんで反対側にはグラウンドもあるし、もしかしてこの道の駅は廃校を利用して造られたものなんじゃないかしら?


K86を北上してR256に突き当たったら郡上方面へ
10時15分ころ道の駅・和良に到着。
171021-04.jpg
ここも何度か訪れているので車から降りずにスタンプだけ押していこうかと思いましたが、トイレ休憩と飲み物の補充をしておきました。


このあとR256を西へ進んで郡上市街地へ出てせせらぎ街道を北上していくつもりでいましたが、ナビがK323を北上するルートを示していたので行ってみることにしました。
この道は、かつてドリームのメンバーと明宝の北のライダーズカフェに行った際に南下するルートとして利用しようとしたところでした。
北側の入り口を偵察しに行ったメンバー(誰だったっけ?)が「M木さん的にNGだと思う」ということで断念したのですが、全然イイ道ですやん。
確かに、北の端の小川峠はM木さん的にNGっぽい感は否めませんでしたが、想像してたよりはなんてことのない道でした。

R472せせらぎ街道に突き当たったら一旦南下して、10時40分頃に道の駅・明宝に到着。
171021-05.jpg
スタンプ押してたらバイクがゾロゾロと…
171021-06.jpg
ホンダ車ばかりだったのでドリーム合同ツーリングの人達かな~?
どこから来たんだろう?
帰る方向によっては台風の心配もいらないけど、長野か松本あたりかな?
声をかけに行きたい気もしたけど、まぁまぁ雨も降っていたのでね[犬]


リスタートしたらせせらぎ街道を北上。
ときおり呪いのに引っ掛かってイラっとさせられましたが、雨で滑って低速でもアンダーが出てたので、できるだけ慎重に運転して…
それが功を奏したのか、高速走行と合わせて非常に好燃費を記録。
この時点で16km/L前後を行ったり来たり。
普段の通勤時にはありえない数値である。


11時過ぎに道の駅・パスカル清見に到着。
171021-07.jpg
まだちょっとランチにするには早過ぎるなぁ~ってことで、スタンプ押したら次へ向かいませう。

標高の高い西ウレ峠辺りでは12℃とかの表示も出てて暖房入れないと寒いくらいだったのですが、まぁ、そういうようなところなので紅葉もぼちぼち進んでおりましたよ。
171021-08.jpg
来週あたりには真っ赤に染まってるかもなぁ~


山を降りた頃には雨も上がり、R156に突き当たったら11時40分に道の駅・ななもり清見に到着。
171021-09.jpg
ここでお土産を物色し、飛騨牛サラミとか飛騨牛カレーとかを兄姉用に購入。

ムムッ!?飛騨名物の「さるぼぼ」にも『敵』なる存在が登場!
171021-10.jpg
『飛騨のスーパー・ワルボボ』ですって!?
もう一人はスーパーサイヤ人みたいなんですけど、こっちの角が生えてるやつが気に入ってしまったので、買わずにはいられませんでした。

イイ感じにお昼になったのでランチにしませう。
高山ラーメンにしようか飛騨牛ステーキ定食にしようか迷いましたが、『飛騨牛ステーキうどん』なんておもしろい食べ物があって、しかも1,280円と比較的リーズナブルだったので、それにしちゃいました。
171021-11.jpg
ステーキと言っても2mm厚くらいのチャーシューみたいな感じの飛騨牛なんですが、これがすごく柔らかいし、炭火で焼いたのかしら?って感じの香ばしさでおいすぃ~のでやんすよ。
しかも、お汁にも飛騨牛の脂が染みだしていて不思議な味を構築しているのです。
実におもしろい味です。
ぜひ、みなさんにも味わってほしいな~[わーい(嬉しい顔)]

食後のデザートには『おみそれソフト』(350円だっけ?)
171021-12.jpg
名前から想像できると思いますが、味噌が練り込まれてます。
が、味は生キャラメルみたいです。
岡崎の八丁味噌ソフトを食べたことのある人ならわかると思いますが、ほんとキャラメルの味がするんですよね~
ふしぎ~


さて、この後は荘川ともう一つ道の駅に行って鷲ヶ岳スキー場へと向かう予定だったのですが、目標の16時着には3時間半も余裕があるので、ミッションを追加することにしました。

荘川とは逆方向になりますが、高山清見道路を高山ICまでピュ~っと走り、R41に入って北上して13時ちょい前に道の駅・アルプ飛騨古川に到着。
171021-13.jpg
メインの施設が改装中で、情報コーナーとこじんまりと野菜を売ってるくらいしかなくて…。
手打ちそばのお店が併設してましたが、さっきうどん食べてきちゃったしってことで、スタンプ押したらすぐリスタートです。


R41をちょいと北上したらK90飛騨卯の花街道へ入ります。
いきなり結構なクネクネがありますよ。
バイクだったらもうちょい楽しめそうだったけど、四輪では道幅的にちょっと攻められない感じかな。

クネクネしたあと道も広くなったところで、13時10分くらいに道の駅・飛騨古川いぶしに到着。
171021-14.jpg
けっこうな山の中で集客力は少なそうですが、成り立ってるんでしょうか?
木工細工や雑貨などがわりと雑に置いてあるコーナーで、よっすぃ~と基地に造作予定のウッドデッキに合いそうな小さ目のベンチが置いてあって、自然の木の形を生かしたおもしろい造形でかなりきにいってしまったのですが、ポルコくんに積めるかは微妙な線だったのと、2マソ越えだったので、さすがに衝動買いはできず…
名残惜しかったけど出発いたします。


卯の花街道を南下。
卯の花街道はR158白川街道へと突き当たるので、白川街道で荘川まで行こうかなと思っていましたが、まだまだ時間に余裕がある事が判明。
で、さらにミッションを追加することにしました。

飛騨清見ICから東海北陸道に乗って北上し白川郷まで行っちゃいます。
全長12kmにも及ぶ飛騨トンネルは睡魔との戦いでしたがぁ…


白川郷ICを降りてすぐ、14時ちょい前に道の駅・白川郷に到着。
171021-15.jpg
道の駅まで合掌造りですか!?
さすがですね~

お土産コーナーを散策してたら『どぶろく餅』なんてのがあったのでお土産にお買い上げしてリスタートします。


R156を南下。
合掌造り集落にはこんな天候でも観光客がそこそこ見られましたが、そこをスルーしたら飛越峡合掌ライン(R156)をぐいぐい登っていきます。

14時20分頃、道の駅・飛騨白山に到着。
171021-16.jpg
メインの建屋の脇に豆腐でも入れそうな水槽があって「なんだろう?」って思ったら、足湯でした。
もうちょっと、何とかならんかったのかな?
あと、奥の方にピラミッド型の建物があって何かと思ったら温泉施設でした。

ここで遂に100P達成[ぴかぴか(新しい)]
ドリームオリジナルCAPゲットだぜ!!


リスタートして南下していくと、御母衣ダムが立ちはだかります。
171021-17.jpg
このあたり3ヶ所ほど工事による片側交互通行区間があり、はじめの2ヶ所はいいタイミングでほぼ止まらずに抜けれたのですが、最後でちょうど赤信号にはまって60秒のペナルティストップを課せられました。
しかも、やっとスタートしたと思ったら、前のミニバンがやたら呪くて超イライラでしたわ。


呪いミニバンがどいた後は気持ち良く一人旅!
ピュ~っと南下して、14時50分くらいに道の駅・桜の郷荘川に到着。
171021-18.jpg
トイレ行ったりしてウロウロしてたら、これまたドリーム合同ツーリング参加と思われるホンダのバイクたちがぞくぞくと!
明宝で見たグループとは違うっぽいけど、どこから来たのかな~?


リスタートしてR158をちょこっと戻ったら、「牧戸」からR156を南下。
15時20分頃、ここもまあまあ峠道にある道の駅・大日岳に到着。
171021-19.jpg
これで、この日13個目のスタンプをゲットしました[ぴかぴか(新しい)]

さて、ぼちぼちイイ時間になってきたし、ここには大したものも無いのでスタンプ押したらゴールの鷲ヶ岳スキー場へと向かいます。


ひきつづきR156を南下した後K45に入って長良川を渡り、高鷲ICをスルーしてゴルフ場&スキー場へと登っていくルートへ
雪の無い時期に来たのははじめてかもしれませんが、何度も来てる場所なので勝手知ったるなんとやら~。

15時40分に鷲ヶ岳スキー場のホテルレインボーへ到着!!
171021-20.jpg
さすがにバイクは少ないな~なんて思ってたら、明宝や荘川で見たグループがぞくぞくと入場してきたのでした。
171021-21.jpg
ドリーム岡崎の社長がバイク駐輪場の交通整理をしてたので挨拶しに行ったのですが、続々とバイクが押し寄せて忙しそうだったので、邪魔にならないようにさっさとホテル内へ

受付で部屋番号を聞くと、同部屋のメンバー(今回はほとんど話したことない人ばかりのようだ)は既に入室してるとのこと。
んで、今回の参加記念品にタンブラーをもらいました。
171021-22.jpg
ドリームツーリングとR'sギアのダブルネームでございます。
今回のイベントはR'sギアが協賛してくれたのですね。
それもあってか、ロビーにはR'sギアのマフラーを装着したレブル500/250が展示されていたのでした。


部屋に着くなりYEBISで乾杯!
宴会が始まるのが19時だったので、3時間もフライングでしたがぁ…
とりあえず350ml缶でお菓子つまみながら1時間引っ張って一旦お風呂へ

一汗流した後、ビールだとお腹が膨れちゃうと思ってハイボールを入手…
1508576682250.jpg
さすがに、アルコール度数9%はキク~


18時半に大宴会場へ移動。
お腹空いたよ~
171021-23.jpg
はじめに中部ドリーム店の各代表の紹介と乾杯のご挨拶して、やっとこさ宴会スタートだす。
飲む方もアレですけど、アレもコレもって食べる方に力を入れてたら、完全に食べ過ぎ~[ふらふら]

転輪太鼓』というグループの和太鼓演奏でお祭りじゃ~い!
171021-24.jpg
全員がすごく若いグループで、遠くからだとすごく綺麗な大人の女性に見えた二人の女の子が最年少の高1で、一番上の男性でも23歳という、もしかしたらツーリング参加者全員よりも年下だったかもしれない。
途中、和太鼓演奏体験とかやったりして、僕もちょっとたたいてみたかったな~

ビール二杯で飽きちゃった(っていうか、宴会の前にも呑んでるし…)ので、味を変える為にカクテルへ
カシスオレンジをもらったら、やたら甘くて逆に口が乾く~
次はマリブコークってのにしたらイイ感じだったけど、そこでワインがあることに気付く。
しかし、ここからワインに切り換えると夜中に吐くパターンっぽかったので、ワインは我慢我慢!

お待ちかねのジャンケン大会開始!
171021-25.jpg
しか~し、何度もイイ線いったんだけど、結局商品ゲットならずで、残念!!

最後にドリーム岡崎社長の挨拶で〆て宴会終了。
171021-26.jpg
全員で集合写真撮影(ヤングマシンに載るんだっけ?)して、さらにドリーム岡崎だけでも集合写真撮って一旦解散。


部屋に戻ったら、すぐさま二次会スタート。
でも、さすがにこれ以上呑んだら吐くな~と思って、水飲んで肝臓を休めます。
…それよりも眠い[爆弾]

0時くらいに二次会も終了して、それからお風呂に行く人とか廊下で続きをやってる人とか居て一気に人口密度が減少したので、すかさず消灯!
オヤスミナサイ…[眠い(睡眠)]



10/22() [雨]

朝6時に起きた時にはまだうす暗くてよく見えなかったけど、朝風呂に行って戻った頃にはこんな様子に。
171022-01.jpg
まだまだ本格的ではないですけど、予定通りしっかり雨です。


7時 朝食バイキング!
171022-02.jpg
和にするか洋にするか迷いのある拾い方で…
朝からわりとしっかり食べてしまったけど、米ではなくパンにしたので重さは無く…。
ヨーグルト美味しかった[るんるん]

朝食後一休みしたら、最後の集合写真撮影の為にエントランスへ

昨日ロビーに展示されてたレブル500/250が出されていて、エンジンをかけてR'sギアのマフラーの音を聞かせていました。
171022-03.jpg
ワイバーンのマークがカッコイイ!
171022-04.jpg
なぜか250の方が音が大きく迫力があったのですが、500の方の落ち着いた重低音の方がロングツーリングには好ましいですな。
鼓動感が物足りないけど、なかなかイイ音でした。
ワイバーンマーク入りの400X用スリップオンってあるのかな?


8時 エントランスにて集合写真撮影[カメラ]
ちゃんと写ったかな~?

そして解散。
各個判断で出発していきます。


8時前の時点でぼちぼち風も出始めていたので、暴風雨になる前にとっとと帰りましょう!
171022-05.jpg
スタンプラリーの続きをちょこっとしていきますけどね[猫]


来た道を戻って高鷲ICをスルーしてR156に入って南下していきま~す。
長良川沿いを走って、8時50分くらいに道の駅・白鳥に到着。
171022-06.jpg
道の駅の施設なのか?公園施設なのか?ちょっとよくわかりませんでしたが何やら改装工事中…。
情報コーナーと物産コーナーをチラ見してリスタートしちゃいます。


ひきつづきR156を南下して、9時5分過ぎに道の駅・清流の里しろとりに到着。
171022-07.jpg
ここには食品サンプルの体験作成ができるコーナーがあるとのことで、機会があればサンプル作ってみたいところ。
ショップツーリングで企画してくれないかな~

道の駅の目の前にはループ橋が見えていて、クルクル走りに行きたいところなのですが…
171022-08.jpg
クルクルしちゃうと九頭竜湖の方へ行ってしまうので我慢我慢!


長良川を再び渡ったらK82に入って北上。
9時25分くらいに道の駅・白尾ふれあいパークに到着。
171022-09.jpg
ここは、以前ダムツーの際に寄りかけましたが、その時は朝早過ぎて営業してなかったので、今回軽く見渡していきました。


K82を少し戻って高速沿いの道に入り、K317に入って南下していきます。
この道なかなかよいルートだね。
晴れた日にバイクで走ったら気持ち良さそうだったわ。

9時40分 道の駅・古今伝授の里やまとに到着?
171022-10.jpg
間違えた~
合同ツーリングの参加車両と思われる数台のホンダ車が見えたから、となりの温泉施設の方へ入っちゃった~

こっちが道の駅ね。
171022-11.jpg
ここは飲食店がたくさん入っていますね。
別棟のカフェとかも合わせると10店舗くらいの飲食店があると思うので、お昼とかに来たら何食べようかめちゃめちゃ悩ましいでしょう!
こんな道の駅が近くにあったら、いろんなグルメを堪能しに何度も通ってしまうこと必至って感じ。

そして、今回のツーリングあらためドライブのミッションコンプリート!
二日間で17ヶ所の道の駅スタンプゲットして、全国ランキングも500番台まで上昇しました~[手(チョキ)]



というわけで、後は帰るだけ。

高速に乗る前に給油していこうとSSを探しながらぎふ大和ICへと向かったのですが、唯一見つけたJAのSSが日曜休みで開いてない~[がく~(落胆した顔)]
まぁ、高いけど美濃加茂のハイウェイオアシスで入れていけばイイや!と思って、そのまま高速イン!!
雨で視界がよろしくないので、ワープ3キープでのんびり慎重に南下していきまする。

走行車線は轍に水が溜まってるところがぽつぽつと見られて、そこに突っ込んじゃうと急減速&ハンドルをとられてヤバいので、水溜りをしっかり見つけて避けながらの走行で神経を使いました。
ゆっくり走ってるのに、思いの外肩凝るわ~


ナビが直進指示してたけど無視して関美濃JCTから東海環状道へ

10時半過ぎに美濃加茂ハイウェイオアシスに到着。
171022-12.jpg
合同ツーリングに来てたバイクが先に到着してました。
どこから来たのかナンバーを見てみたら、なんと「浜松」!!
「岡崎」メンバーがほぼ車という軟弱ぶりだったのに、それよりもさらに台風の影響がヤバい「浜松」からバイクで来ていたとは恐れ入ります。


おつまみが欲しかったので売店へ物色しに行ったのだけど、「浜松」メンバーがその時どこに居たのか…
あの時間にご飯食べてるとは考えにくかったのだけど…


さて給油するか否かですが、一応燃料計は残り3目盛(走り出したら2目盛になったけどね)だったので、おそらく岡崎まで辿り着けるものと思われます。
レンジ計(あと何km走れるか?の表示)については150kmと出ててめちゃめちゃ余裕だったんだけど、こいつはあてにすると危険。
せいぜい100kmってとこだと思うけど、それでも岡崎には余裕で辿り着けるはずなので、無駄に高いガソリンを入れずにエコランして行くことにしました。

対面走行区間は70km/h制限となっていたのでよくよく抑えて走り、土岐JCT以南の100km/h制限の二車線区間でもワープ3をキープして行きます。

帰りは下り坂が多くなるのでニュートラル走法が効いてきますが、豊田JCTに入った瞬間に燃料警告灯がポンっと点灯したけれど、その時燃費計は16.9km/Lを表示。
走行距離は500kmを越えて、ポルコくんもやればできるんだと感動です[かわいい]

岡崎ICを降りたらすぐさま行きつけのコスモに駆け込んで給油。
まだ一目盛残ってたけど、33L入った!
チンクのタンク容量って33Lじゃなかったっけ?
車両側のメーター誤差か?SSのごまかしか?な~んて疑っちゃいましたが、後で調べたらチンクのタンク容量は35Lだったので、どちらも概ね間違いないというわけでした。


吉牛に寄ってランチしてから、お昼ちょい過ぎに無事帰還。
二日間の走行距離は525kmとなりました。
いや~、ワンタンクで500km走破できるとは、アバルト・チンクもやるもんだ!
ハイパワーなだけのターボではなく、エコターボとしても成立してんだな~



さて、スタンプラリーはあと1ヶ月ちょいで締切となるのですが、あとどれくらいポイントが稼げるかな?
ポイントだけ見れば100Pを越えはしたけれど、イベントで40P稼いでいることもあって、純粋に道の駅の数だと100ヶ所に到達していないので、何とか残りの期間で100ヶ所制覇を成し遂げたいものですな。

となると静岡や三重は効率が悪いので、やはり岐阜-長野の中山道ラインかな~?

って、本題の合同ツーリングから完全に道の駅スタンプラリーネタになっとるがな[いい気分(温泉)]


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

わたべ

雨の中お疲れ様でした。
せせらぎ街道は、なんだか色付き始めてますね。いい色の時に走りたいな。
by わたべ (2017-10-25 21:36) 

hanamura

天気が良ければ~って、それは言わない約束・・・
でも、美味しいモノいっぱい食べて充電ですね。
by hanamura (2017-10-26 06:08) 

響

雨なのが残念ですね。
でもちゃんと車ならではの楽しみ方で
良い休日だなぁ。
紅葉の始まる風景も雨のしっとり感が良く合ってます。
by (2017-10-26 23:45) 

よっすぃ〜と

週末雨ばっかでイケませんね(>_<)
 >わたべさん

今回は雨のおかげでスタンプ稼ぎに精を出せたし、飛騨牛も食べれたので、良いドライブでしたわ(^^
 >hanamuraさん

台風の直撃は受けなかったので良かったですよ(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-10-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。