SSブログ

ライスク2017秋 [400X日記]

11/12() [晴れ][曇り]

年二回の矯正日です。
171112-01.jpg
受付開始の10分前に到着したら3番手だったけど、受け付け順が前後したのでゼッケンは栄光の『1』となったのでした。

今回は(今回もというべきか…)定員30名のところ参加者15名と少な目でした。
171112-02.jpg
一時は早目に申し込まないと定員いっぱいでキャンセル待ちしないと参加できないような事もあったのですが、ここのところ少々ライスクの人気が落ちてきてるように感じます。

安全にツーリングを楽しむためにも、みんなどんどんライスクに参加しましょう!!


 
10時 ブリーフィング開始です。
171112-03.jpg
インストラクターはお馴染みのH氏とK氏(最近I姐さんが来ないのもちと淋しいな)です。

外に出て記念撮影をしたあと、怪我の無いように準備運動して体をほぐします。
171112-04.jpg
普段からツーリングの時は軽くストレッチはしますが、バイクに乗るってことは車の運転よりもはるかにスポーツ要素が高いので、しっかり体が動くようにしてやることが大切ですね。

そのあと車両点検をして完熟走行に教習コースを3周ほど走り、ブレーキング姿勢の確認。
171112-05.jpg
ブレーキングした際に上体が前のめりにならないように、しっかりニーグリップして腹筋で上体を支える事が重要です。

そして午前中の課題、『ブレーキング』です。
171112-06.jpg
はじめは、一つ目の目印パイロンでアクセルを戻し、二つ目の目印パイロンでブレーキをかけるという、案外厄介な操作をするのですが、アクセルを戻した瞬間に無意識に右足がブレーキを踏んでしまうという事が起こっていて、かなり意識してブレーキをかけない事に力を注がなければなりませんでした。

その次は、普通に目印パイロンを通過した際にブレーキをかけ、極力短距離で停止するという操作をします。
こちらははじめのうち肩に力が入り過ぎて指摘されてしまいましたが、その後は「(操作が)スムーズでイイですね~!」と褒められて舞い上がっちゃいました。

んで、11時20分くらいに午前中の課題は終了。
171112-07.jpg
お昼休みにするにはちょっと早いので、元々昼一にやろうとしていた『空走距離』の確認を、立候補者二名による実験走行で検証していきます。
はじめに目印パイロンでブレーキングを開始して停止位置を確認。
171112-08.jpg
次に、目印を排除してインストラクターが旗を揚げたらブレーキングを開始して停止位置を確認。
『認知』して『判断』して『操作』するまでの時間が『空走距離』として制動距離の延長に繋がることを証明したのでした。


12時 毎度おなじみの豪華お弁当をいただきましょう!
171112-09.jpg
んま[かわいい]
お腹パンパンじゃ~


12時40分くらいにぼちぼち支度をして、午後の部スタートです。
171112-10.jpg
午後一の課題は『低速バランス』です。
低速スラローム→一本橋(狭路)→極低速千鳥スラローム→二輪教習コースの8の字→二輪教習コースのS字→極低速千鳥スラロームという順番で走るのですが、何回か走っていざ動画撮影を開始したところ、一本橋を終えて極低速千鳥を待つ間にこの課題が終了してしまったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

一応その動画がコレ↓

スラローム時は基本的にアクセル操作せず、リアブレーキと半クラで速度をコントロールしながら、車体は傾けずにハンドル操作で曲がっています。
メーターが確認できるかわかりませんが、6km/hという早歩き程度の速度ですよ。
これけっこう楽しいです。
自分でもこの低速バランスは上手くなったな~って感じます。
ライスクに参加し始めた頃はバランスとろうとしてすぐに足が出ちゃって逆にバランス崩してたのですが、今はニーグリップ命で膝が開かないように気合を入れています。


多分13時半くらいに一旦休憩。

したはずだけど、写真が無いのでどうだったかがイマイチ不明[爆弾]


10分くらい休憩した後に午後の課題其の二へ
171112-11.jpg
『低速バランス』からはかなりスピードアップしますが、要所要所にUターンが設けられています。
それと、コース後半が千鳥スラロームとなるAコースとクランクになるBコースを交互に走っていきます。

どうにもこうにも、Uターンが上手くできないというか、「もっと速く走れんもんかなぁ」とモヤモヤが…
肩をもっとガッと入れて思い切ってアクセル開けていった方がイイんだろうな~
Uターンの度にほとんど極低速千鳥状態になってたので、自分で自分にイラッとしちゃったべ。


14時半 最後の休憩です。
171112-12.jpg
すでに若干日が傾き始めていますがぁ…
暑くなることを予想していましたが、天気予報に反して意外と雲が多くなってきたし、午後になって風もだいぶ出てきたので、若干肌寒い状況になっていました。


14時50分再開の予定でしたが、コース変更にじっくり時間をかけてたので、再開は15時くらいで最後の『まとめ』コースへ
171112-13.jpg
ようやく通常のスラロームが加わり、かなりスピードアップしたコースではありますが、やはり中心となるのは『低速バランス』で、しっかり『止まる』ことと『バランス』することが求められます。

結局、Uターンがダメダメなんだよな~
それと、今回参加したのがみんな上級レベルの人達ばかりだったので、自分のヘタさ加減が気になってしょうがなかったのですよ。
上手い人ばかりの中に入っちゃうと、マジへこむわ[ふらふら]


という感じで自分としては不完全燃焼となってしまったのですが、終了の時間となりました。
171112-14.jpg
今回は無事転倒者も無く…
って、実は極低速千鳥スラロームのコース攻略の説明の際に、インストラクターK氏がまさかのエンスト転倒を演じてしまっていたのですがぁ[猫]

極低速時のバランスってエンストするギリギリを攻めるところもあるので、インストラクターでさえもミスってしまうことがあるんですの。
リアブレーキと半クラでそのギリギリを探ってくんだけど、まぁ、それが難しくもあり楽しいところでもあります。
で、実際の道路でも、思いがけず入ってしまった酷道等でそれが役に立つこともあるので、低速バランスをしっかり練習しておく事をオススメします。


16時 パイロン片付けて解散しましょう!
171112-15.jpg
このあとK山さんとK藤さんとドリームに寄って17時過ぎまでダベったあと解散。

今回は通常スラロームが非常に少なかったので、そこら辺も不完全燃焼の大きな要因ではありましたが、なにより満足のいくUターンが一度もできなかったのが心残りでした。

ブレーキングに関しては普段からニーグリップで上体を支えることを意識してることがちゃんと生きていてしっかりできたので良かったですけどね。

ちょっと、どっかでUターンの練習をしとかなきゃなぁ~



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

たくや

見習いたいと思いますが、こんなに沢山の時間は体が持ちません(笑)
by たくや (2017-11-13 11:55) 

よっすぃ〜と

警察主催で2時間程度のライスクをけっこうあちこちでやっているので、そういうのに参加してみると良いと思いますよ(^^
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2017-11-19 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。