SSブログ

道の駅とダム [400X日記]

11/13(月) [晴れ][曇り]

ライスクの休養日のつもりで年休取ってたのだけど、道の駅100スタンプゲットに向けて岐阜西部へ緊急出動してきました。

朝8時過ぎに出発して東名をピュ~っと。
休日とは違った混み方をしていてペースは思うように上げられませんが、サンデードライバーのように極端に呪いのとかは居ないので、まぁまぁスムーズに名古屋まで。

名神に入ったらトラックの混雑が酷くなってきてちょっと嫌気がさしたので、守山PAに脱出してついでにモーニングセット(390円)をいただきました。
171113-01.jpg
このパンがめちゃめちゃ柔らかくて超美味しかったっすわ[キスマーク]
隣のコーナーでパン焼いてるから、焼きたてを即納してるのだろう。


 
リスタート後も春日井IC、小牧JCT、小牧IC、一宮ICでスロー走行が訪れますが、各務ヶ原で仕事してた頃に週一車で通勤してた時と状況は変わらないなぁ。

一宮JCTから東海北陸道へと入るとハイペースモードになりますが、すぐに一宮木曽川ICで降りちゃいます。
するとR22がスローですわ。
ぎゅうぎゅうに詰まった状態で流れていくので車線変更も気合が必要です。
171113-02.jpg
せっかくだから岐阜城撮っておこうと思ったのだけど…
拡大しても全然形が認識できなかったっス[ふらふら]

木曾川を渡ったらR21に入って岐阜市を横断するのですが、「岐阜各務原ICまで行って直でR21に入った方が良かったかな?」と思っていたら、R21はさらに渋滞だったので、こっちで正解だったかも。


長良川を渡る前にK173に入ってちょっと北上し、K92に入って長良川を渡り、K23に入って北上。
そのままR157に入って北上をしていきますが、高速を降りた後は渋滞の連続で目的地への予想到着時刻がどんどん遅くなっていったのでした。

10時24分 道の駅・富有柿の里いとぬきに到着。想定の30分遅れです。
171113-03.jpg
所謂道の駅の施設としては左の情報館のみのようで、右手の建屋はただの産直売り場って感じ。

奥には『富有柿センター』なるものもありますがぁ
171113-04.jpg
後ろの山全体が公園になってるらしく、なんとか古墳があったり、その古墳の博物館みたいなものもあるようです。
時間がある時だったらじっくり見学しに行きたいところですが、今日はそんな時間は無いのでまたの機会というか、来年のスタンプラリーの際に時間とって見に行きたいと思います。


R157を3kmほど北上したら、道の駅・織部の里もとすに到着です。
171113-05.jpg
月曜だというのにやたらめったら混んでいて停める場所が見つからないので、とりあえず山門の前で写真だけ撮って次に行こうと思ったら、
171113-06.jpg
次から次へと車が入ってきて途切れないので、なかなか写真を撮らせてもらえなくて参りました。


リスタートしたら引き続きR157をちょこっと北上し、谷汲山大橋で根尾川を渡ってK40を東へ

11時ちょい前に、道の駅・夢さんさん谷汲に到着。
171113-07.jpg
『二輪』と書かれた駐輪場のある方は産直売り場と喫茶コーナー(営業は11時半からみたい)で、駐車場の反対側に道の駅の情報館がありました。
水の流れていない人口の川を渡ると林に囲まれた広場があります。
が、何故か一本の木が根ごとぶっ倒れておりました。
171113-08.jpg
何があったのだろう?

さらに奥には謎の広場と謎のステージ(?)とか、三代将軍家光公のお茶の師範「宗甫」の句碑とか…
171113-09.jpg
キャンプ場というか、バーベキューをやるような設備があったり、遊具もありますね。


リスタートしたら引き続きK40を西へ向かうと、トンネルの点検をしていて片側交互通行になっていたのでタイムロス[ふらふら]

揖斐川の直前でR303に入って北上してトンネルをいくつか抜けると、道の駅・星のふる里ふじはしが見えてきますが、一旦スルーします。


横山ダムが見えてきてワクワクしてきましたが、「ダム通行不可」の文字が見えてガックシ[バッド(下向き矢印)]
なので、上流の橋を渡ります。
171113-10.jpg
前回訪れた際にはダムの天堤をバイクで渡った気がするんだけど、記憶違いかな?
171113-11.jpg
と思って、8年前の訪問時の写真を調べてみたら、今回渡った橋の建造中の写真が残っていました。
091001.jpg
やはり前回はダムを渡ったんだわ。

橋を渡って間もなく何かの工事で片側交互通行になっててタイムロス[ふらふら]

横山ダムは揖斐川と坂内川の合流地点になってるわけですが、R303で坂内川の上流方面へ

11時40分 道の駅・夜叉ヶ池の里さかうちに到着。
171113-12.jpg
ぼちぼちランチにしようかな?と思って食事処を覗いてみると、なぜかダチョウ料理の数々が!?
ここはダチョウとどんなかかわりがあるのだろうか?
やはりダチョウ喰っとかないといかんかな?とか考えたんですが、メニューの隣に近隣ダムのダムカレーが紹介されていて、徳山ダムと横山ダムのダムカレーが星のふる里ふじはしにあることが確認されたため、ダチョウに後ろ髪を喰いちぎられながら泣く泣く出発するのでした。


R303を折り返します。
射撃場の入り口のある所から坂内川の北岸の道へと入っていくと…
171113-13.jpg
ヤバい道でした。
落ち葉に紛れて落石がゴロゴロしてるので、超慎重に走らなければなりません。
2kmちょっとの区間でしたが、素直にR303を戻ってR417で揖斐川を北上した方が速かったかも。

R417に入ってからは快走。
中高速のワインディングロードなので、昨日のスラローム不足の影響からバチっとスイッチが入っちゃって、超攻めの走りで徳山ダムまで駆け上がってしまいました。

12時10分 徳山ダムに到着。
171113-14.jpg
今日の計画には徳山ダムは入っていなかったのですが、せっかくダムカレーを食べるのならばとアドリブを入れちゃったのですね~。
もしかしたら前回貰ったダムカードからVer.が上がってるかもしれないと思って念のためにダムカードを貰っておきましたが、帰って確認したらVer.は変わっておりませんでした[犬]


折り返して南下します。
が、その前に上だけカッパマンに変身。
というのも、天気予報では晴れだったのに、わりと早い時間から雲が多くなり(徳山ダムでは雨雲っぽいのもたくさん押し寄せてきていた)、午後になって冷たい風がビュービュー吹いて超寒かったので、防寒用にカッパを着たのでした。

帰りのワインディングはちょいちょい呪いのに引っ掛かってあまりペースは上げられず…
たいていの呪い車はこちらに気付いて道を譲ってくれたのですが、後ろが見えてない枯葉軽トラが超ノロノロで渋滞を引き起こしていてうんざり。
センターラインは黄色くないのでいつでも抜いて行けるんですが、対向車もそこそこ来るのでなかなか抜かすことができなくてタイムロス[ふらふら]


12時40分 道の駅・星のふる里ふじはしに到着。
171113-15.jpg
朝の渋滞と予定外の行動のおかげで想定よりも1時間以上も遅れていますが、まぁしかたがない。
が…
ここも月曜だというのにやたら混んでいて、レストランの席が空くのを10分くらい待つことになりました。
さらに、注文から登場までしばし待ち、ようやく「よことくダムカレー」の登場[ぴかぴか(新しい)]
171113-16.jpg
横山ダムの“よこ”と徳山ダムの“とく”で「よことくダムカレー」です。
171113-17.jpg
横山ダムと徳山ダムは連携施設なので、ダムカレーでもそれを表現しているわけですね。
肝心のカレーですが、ルー自体は可もなく不可も無し…
でも揚げた野菜類が美味しくて良かったですよ。
で、「お好みで粉チーズをおかけください」と言われて「最初はそのままで途中からチーズをかけよう!」なんて考えていたら、食べることに夢中になっちゃって、食べ終わる寸前になってやっとチーズの事を思い出したのでした。
粉チーズだからそんなに味への影響は無いものの、しまったな~って感じ[ダッシュ(走り出すさま)]


リスタートしたらR303を南下し、『上新町』からR417に入って大垣へ
そのR417に入った直後と、どこだったか忘れたけど何ヶ所か工事で片側交互通行になっててうんざりしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]


K53に入って、14時に本日最後の道の駅・池田温泉に到着。
171113-18.jpg
池田温泉自体は道路の向こう側。
171113-19.jpg
道の駅に入る時に「池田温泉・本館休業日」という文字が見えたので、「足湯で満足するしかないか~」と思ったりしたのですが…
新館の方は営業日だったので助かりました。
171113-20.jpg
入浴料は500円。
わりとリーズナブル設定ですね。
お湯はすごくぬるぬるしてるように感じるのですが、『純重曹泉』ということで重曹が油脂分と反応して乳化して石鹸に似た物質を作ったりするからだそうです。
また、アルカリ成分が古い角質を溶解して肌をつるつるにしてくれる『美人の湯』なんだそうですよ。

温度は高くも無く低くも無くな感じだったので、ゆっくり長く入るのに向いてるかも。
建屋内には内湯、水風呂、サウナがあり、外に露天風呂、歩行浴、寝湯、うたせ湯があります。

人が多くてあまりのんびりできる感じではなかったので、内湯と露天風呂と歩行浴で体の芯がじんわり温まったところで出ることにしました。


道の駅に戻って、風呂上りの厳選イチゴミックスソフト(350円)
171113-21.jpg
ん~、おいちぃ[揺れるハート]
温泉で体が温まってるから、ソフトを食べても寒くならないぜ。


さて、本日のミッションは終了したので、陽が暮れる前にサクッと帰りましょう!
K241を南下して市街地に入り、なぞの道を通ってK214に入ってさらに南下。
R21に出て大垣西ICから東海環状道に入ります。
東海環状道の西側は大垣西IC-養老JCT間のわずか1区間しかできてません[モバQ]
で、養老JCTから名神に入ってピューっと行きたいところが、木曾川を越えたところから一宮JCTまで渋滞[ちっ(怒った顔)]
171113-22.jpg
50km/h制限になっていたので事故なのかと思ったけど、ただのJCT渋滞だったもようで、一宮JCTを過ぎたらスカスカになってピュ~!

とはいえ、小牧IC、小牧JCT、春日井IC、名古屋ICであいかわらずスローにはなるんですけどね。


激しいバトルに疲れて、16時10分に上郷SAで休憩。
171113-23.jpg
夕飯用に焼きたてパンかお弁当なんかを買っていこうと思ったら、そういうのが無いじゃん!?
下りはなんかいっぱいあったと思うんだけど、上りってこんなに何にも無かったっけ?
SAというより、ちょっとイイPAってな感じになっちゃってる。
おっかしいな~


しゃあないのでサクッと帰って、帰還したのが16時40分くらいだったかな。
本日の走行距離は314kmとなりました。

道の駅スタンプは92となったので、あと8カ所で100ヶ所達成となります。
次の週末に静岡でそれを完遂したいところなんですが、週間天気予報で雨マークがついてたりするので心配です。
今月の最終週末は長距離のツーリングはできないので、晴れることを祈るばかり…



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

響

ダムカレー面白い!
しまもおいしそうですね。
1本だけ倒れた木はたしかに不思議。
立ってるのが嫌になったのかな?
by (2017-11-16 21:05) 

わたべ

坂内は、以前近くにダチョウの飼育牧場があってカワイイダチョウがが見られたんですよね。
今は、無くなってしまったみたいですが、ダチョウの肉が名物なんですよね。
by わたべ (2017-11-16 21:57) 

よっすぃ〜と

二連のダムカレーは珍しいですよね。
ここら辺の川の水は緑白色に近いので、グリーンカレーにするともっと良いかも?です。
 >響さん

次回はダチョウ肉食べてみたいと思います(^0^)
 >わたべ
by よっすぃ〜と (2017-11-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。