SSブログ

もうじき完成 [秘密基地日記]

11/26() [晴れ]のち[曇り]

今日は午前中に外構工事の打ち合わせでした。
171126-01.jpg
姉の旦那の車で行くために姉宅に行ったので、ひさびさにみぃちゃんに会ってきたのですが、たまにしか会わないおじさんに全く警戒を緩めないみぃちゃんの写真を撮るのは至難の業なのでした。

 
さて、本題のよっすぃ~と基地なんですが、建屋自体は11月末完成の予定でしたが、工事に若干の遅れが生じているとのこと。
通常 外装工事してから内装工事をして完成になるわけですが、特殊形状ゆえに外装部材の一部に納入遅れが発生して、内装工事が先に終わっちゃった状態だそう。
とはいえ、水曜には足場が外されるそうなので、いよいよ外観がちゃんと見えるようになります。

外構についてはまだ決めきれていない部分もあって次週現場を確認しながら詰めていく予定ですが、こちらも一応年末の引き渡しまでの工事完了を目指します。



あとは、生活に必要な家電として、オーブンレンジ、洗濯機、エアコンの調達と、エアコン工事と光回線の工事を手配せねばならぬ。
オーブンレンジに関しては工事も必要ないので通販で調達すれば良いかなとは思っているけど、洗濯機とエアコンに関しては配送・設置・工事の事があるので、午後にYAMADAへ行ってそのへんの事を聞いてきました。

洗濯機は夏に軽く物色しに行って目を付けていた物を店員からも奨められたのだけど、来月中旬に入荷する分でそのモデルは新型へと切り換わって値段がグンと上がってしまうので、予約して押さえておいた方が良さげ。
配送・設置については年末ギリギリになってからの手配でなければよっぽど大丈夫らしい。
とはいえ、早めに手配しておくのが良いだろう。

エアコンはリビング用と寝室用が必要だけど、リビング用はかなり高い位置に設置しなければならない(設置できるスペースの問題)ので、フィルター掃除機能付きの物をチョイス予定。
寝室用は掃除機能は無くても良いので、なるべくお安いものをチョイスしていこうと思います。
工事は元旦以外は年末年始もやってくれるそうなので、引き渡し日が決まったらできるだけそこを目指すように手配したいと思います。



本とかDVD/ブルーレイとかプラモなんかの搬入は後回しで良いので、年内には寝泊まりできるだけの状態を作りたいのと、シャンブロくんとヴァル子さんを早く格納庫へ入れてあげたいわ[揺れるハート]
171126-02.jpg
ほんじゃ~、またニャ[手(パー)]

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 3

わたべ

それでも、みぃちゃんは、写真を撮らせてくれるだけいいですよ。
by わたべ (2017-11-27 23:00) 

響

少しずつ夢が形になるって良いですね。
みぃちゃんは警戒中?
そのままナデナデ出来そうな表情です。
by (2017-11-28 21:42) 

よっすぃ〜と

来たばかりの頃はもうちょっと警戒心が無くて良かったんですけどね~(^^;
 >わたべさん

いよいよ足場が外されました!近日公開!!
みぃちゃんは、正面から行ったら絶対逃げられるので、油断してる時に後ろから捕まえるのが良いでしょう(^^
 >響さん


by よっすぃ〜と (2017-12-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。