SSブログ

お散歩ツー [TERRA日記]

12/9() [晴れ][曇り]

午前中に健康診断(50歳になったので無料の付加検診全部やったら、いつもの倍かかった[たらーっ(汗)])があり、昼前に帰って“検診ランチセット”を食べた後にポルコくんを洗車。

15時ちょい前にヴァル子さんを連れ出して、バッテリーの充電とキャブの安定化を兼ねてお散歩ツーリングへ
やはり短いスパンであればエンジンの始動性も非常に良いので、車庫から出してすぐに走り出すことができました。

寒いので山の奥の方までは行かず、ほんの20km程度の田舎道を速くも無く遅くも無くな感じで流して、中総で一休み。
171209-03.jpg
まだ15時半だというのに夕暮れ感がハンパない。
冬だね~[犬]

ここへ来る前に寄ったホムセンで買ってきたみたらし団子でおやつタイム[揺れるハート]
171209-04.jpg
焼きたてじゃなかったせいか、だいぶ冷めてしまったのが残念だったけど、美味しいことには変わりはないのであ~る。

 

さすがに上着は冬用に切り換えたので問題無かったけど、グリヒONしてもたまらんくらい手が寒かったので、帰ってハンドルカバーを装着したのでした。
171209-05.jpg
これでグリヒの能力を十二分に発揮できる事でしょう[かわいい]




【オマケ】
もう何ヶ月も前からポルコくんのリアワイパーの鳴きが酷く、拭き取り能力も相当悪くなっていたので、ようやく重い腰を上げて交換することにしました。

って、実は先週オートバックスに買いに行ったんだけど、チンク用のサイズが置いて無かったので結局通販で入手したわけですが…
171209-01.jpg
ワイパー自体は1290円だったのだけど送料が750円もして総額は2000円越えちゃったので、オートバックスで注文しても良かったかもしれないな。
171209-02.jpg
上が純正品で、下がBOSCH H840と、極わずかな形状と長さの違いがあります。
FIAT/ABARTH500用のワイパーは純製品以外にはBOSCHしかラインナップされておらず、おまけにブレードごと交換するタイプなのですが、よく見るとゴムを外すことができそうなので、“ゴムだけ交換”でイケるのならありがたい。

ちなみに、フロントワイパーはゴムとブレードが一体化したタイプで、運転席側と助手席側の長さが違う上に右ハン用と左ハン用の違いもあるので、購入時には注意が必要です。
フロントも拭き取り能力が落ちてきてるから、こっちもぼちぼち換えた方が良さそうだな~


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
145の時は、Dで”ゴム”だけ(安かったので)買ってました。
聞くだけ聞いてみたら?
by HIRO (2017-12-09 22:04) 

hanamura

千葉県内の某缶詰講習の地から、首都高経由で、大和(神奈川)まで、同じ講習に参加している先輩の(奥様の愛車)FIAT500に乗りました。めちゃくちゃイイですね!そして、只今、全国限定90台ツインエア・ターボの広告が、私のPC画面に出まくってます。ちなみに先輩本人の愛車は、SLKだったりするんです。「こいつ(FIAT500)加速悪い!」って、比較対象が別世界、別次元、別の宇宙ですよぉ!
by hanamura (2017-12-10 11:25) 

よっすぃ〜と

3月の点検か、その前に何らかのイベントがあったら聞いてみようと思います。
交換までしてもらうと工賃とられちゃうんで、部品注文だけにしとかないといけないですね(^^
 >HIROさん

ツインエアとSLKだと排気量何倍になるんだろう?
そもそもツインエアはそういう乗り物じゃないし(^^;
僕は、ツインエア試乗の際に、街乗りには充分だなと思いました。
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2017-12-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。