SSブログ

移行中 [秘密基地日記]

12/27(水) [雪]のち[曇り]

27日は午前中雪がガンガン降ったり、仕事納めの終了間際にゴタゴタが起こって超パニックだったりしたのですがぁ…、とりあえず問題は年明けに先送りして、帰宅したら届いていたカウンターテーブル用の椅子を組み立ててカウンターテーブルスペースの完成!
171227.jpg
カウンターテーブルが高いので、高椅子を発注したのでした。
ん~、イイ感じ[るんるん]

 
12/28(木) [晴れ]

28日は久しぶりに朝7時過ぎに起きて(普段は5時半起きです)、外構工事屋さんの始業とシンクロしながら荷物の搬入を開始。

ベッドの搬入・設置を終えた後、基地の建造契約直後に僕の代理でハウスメーカーのイベントに参加した姉が獲得したポイントでゲットしたルンバもどきのテスト走行を実施。
171228-01.jpg
ルンバは倍のポイントが必要だったので貰えなかったのですが、このルンバもどきも十分賢くて、テスト走行では充電してなかったせいでものの数分でエネルギー切れして自動で充電器のところへ帰って行ったのには感心しました。
そしてこのルンバもどき、パーツの組み換えで雑巾がけもしてくれるという優れもの。
その機能を使うことがあるかどうかは疑わしいところですが、仕事行く時にスイッチオンして勝手に掃除しておいてもらうって期待のアイテムなのでした。


ルンバもどきで遊んだあとは、いよいよ車庫の中の物を屋根裏へ収納していくのですが、その屋根裏収納を紹介しましょう。

設計師さんの最初のプランでは、リビングに作り付けの梯子があってロフト的な感じの屋根裏収納ってことになってたのですが、空間の有効利用をするために収納式の階段梯子にしてもらいました。
171228-02.jpg
寝室前の廊下の天井から階段梯子を展開して上に上がります。
メカ好きには、こういうギミックがたまらんのですよね~

天井の一番高いところでも140cmくらいしかないので、うっかりしてすぐに頭をぶつけてしまうのですが、けっこう広い空間が広がっています。
171228-03.jpg
太陽光のパワコンは洗面所に設置する予定でしたが、スペース的に厳しかったので屋根裏に設置することになってしまいましたがぁ…。
171228-04.jpg
災害時にはパワコンを操作することで太陽光パネルから直で電気を取ることができるのですが、その切り換えを行う前には、一旦洗面所にあるブレーカーを切らなければならないので、その行ったり来たりが少々不便かもしれない。
まぁ、そんなことはめったにあることではないのでイイと思うんですけどね。


午後、姉が玄関マットやバスマットを買ってくれるというのでイオンやらニトリやらを巡って、ついでにキッチン小物をイロイロ購入。

買い物を終えて夕方帰って来たら、朝には土台しかなかったウッドデッキが出来上がっていました。
171228-05.jpg
ウッドデッキといっても木ではありませんけどね。
ウッドデッキを作りたいけどメンテが心配なんて人には、この樹脂製のフェイクウッドをオススメします。
素材の色も白木のような物から、もっと濃い色の物まで4~5種類から選ぶことができるので、家に合わせて作ることができますよ。


さて、夜にはPCデスクと窓際本棚スペース用のスチール棚が届いたのでサクサクと組み立てました。
ネットの工事がまだまだ先なのでPCの搬入も先の話ですが、本棚が入ったので車庫に格納されている本たちをサクサクと運び込むぜ!



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

hanamura

収納式の階段梯子!!!
ロマンカーの運転席みたい!
・・・って、例えが分りづらい。
by hanamura (2017-12-29 08:53) 

響

屋根裏も余すことなくスペースを有効活用ですね。何もかもピカピカで羨ましい。
by (2017-12-30 08:24) 

よっすぃ〜と

hanamuraさんらしいたとえですね~(^0^)
 >hanamuraさん

いやいや、さっそく傷つけちゃったり汚しちゃったりしてます(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-12-30 22:08) 

HIRO

こんにちは。
秘密基地いいですね。

 < 階段梯子を
Ninja屋敷か、サンダーバードの…梯子を降ろす時からTBのマーチが流れてたり(笑)
by HIRO (2018-01-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。