SSブログ

やっとスタッドレスへ [ABARTH日記]

1/5(金) [曇り]一瞬[雪]

冬休みに入るまでは車庫に荷物を満載しててポルコくんのスタッドレスタイヤを出すことができなかったのですが、バイクガレージに移す物以外は9割がた秘密基地の方への搬入が済んだので、ようやくポルコくんのタイヤ交換を行いました。

夏タイヤのフロントの内側(写真の左側)がやたら減ってるんですけど…[たらーっ(汗)]
180105-01.jpg
一般的な車と同じようにパッと見わからないくらいのキャンバー角のはずなんだけど、見た目以上にハの字になってんのかな~?

あ、そうか!
esseesseキットで10mmローダウンしてるから、ノーマルに比べたらキャンバー角がきつくなってるんだ。
ダブルウィッシュボーンだったらこんなことにはなってなかったんだろうけど…、こういうところがFFの弱点なんだよな[パンチ]


しかし、こりゃぁタイヤ交換せんといかんの~
この子にはハイグリップタイヤを履かせておかないとまともに走んないから、13万コースだな~[ふらふら]

春までにタイヤ貯金しておかなくっちゃ!


 
話は変わって、その他のあれこれ…

タイヤ交換を終えて空気圧調整をし始めたときに電子レンジが届けられました。
180105-02.jpg
アイリスオオヤマの1万強の代物です。
電子レンジなんて安いモノなら4~5千円で買えるんですけど、ボタン一つで適切な温めをしてくれるセンサー付きとなると1万は越えてしまいますね。
で、パナだと同様の機能で1万7千円、SHARPだともうちょっと安いけどオーブン機能が勝手についてきちゃうって感じだったので、ちょうどイイくらいの安さと機能のアイリスオオヤマにしたのでした。

お昼前に設置を済ませて、ホムセンへ買い物に行った帰りにコンビニ弁当を買ってきて、早速試運転[ぴかぴか(新しい)]
フルオートだとタイマーカウントダウンがされないので、途中で不安になって出してみたらまだちょっとぬるかったので再温めして…
ちょっと熱めだけど、イイ感じに温めできるじゃん[かわいい]

ちなみに、当初レンジはSHARPの「ヘルシオスチームオーブンレンジを買う!」と宣言していたのですけど、魚焼きグリルが思いの外使えることがわかったので「電子レンジだけで良くね?」ってことになったのでした。


ホムセンの買い物に時間がかかってお昼食べたのが午後2時近かったのと、洗って干しておいた夏タイヤをしまったりしていたら3時回ってしまったので、慌てて下駄箱の補修を開始。
はげはげでみすぼらしかった下駄箱も全体にニスを塗ったら、けっこうイイ感じに味のある家具っぽくなりました。
明日応援呼んで基地へ搬入する予定です。


すっかり暗くなってしまったのでココイチへカレー喰いに行って、帰りに100均で小物を何点か買って、午後7時くらいから『エンドレスワルツ』の陳列へ
180105-03.jpg
リビングと屋根裏収納の間には小窓が開いています。
はめ殺し窓を付ける案もありましたが、空気の流れなんかを考えてあえて筒抜け状態にしてあります。
そして、このようにプラモとかフィギュアとかを陳列できるようなスペースでもあります。
180105-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ポージングとか配置とかに悩みまくって2時間くらいあ~でもないこ~でもないって感じにいじり倒してたんですけど、関節が緩くなってきてて思い通りにポーズが決まらなかったり、いろんなパーツのハメ合いも緩くてポロポロ部品が取れちゃったりして大変でした。
で、安定性もかなり悪くて落下の危険もあるので、関節を接着するなどポーズを固定して、さらには台座を造ってそれに固定してしまってもイイかな?とも思っています。
動かして遊ぶ事も無いので、それがイイと思うんですけど、ポリキャップとプラって接着できるんだっけ?



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。