SSブログ

バタバタな一日 [秘密基地日記]

1/13() [晴れ]

今日は朝一から植木屋さんがたくさんやってきて、外構の最後の仕上げに植栽をガサっとやっていきました。
180113-01.jpg
午前中は地面が凍ってて、配置を決めていざ木を植えようとしても地面がカッチカチで掘るのが相当大変そうでしたけどね。

バイクガレージへのアプローチ脇の植栽スペースは、外構屋さんが「ここだけは、どうしても好きなようにやらせてください!!」というので完全お任せにしましたが、本来の用途では使われなくなった『石臼』も巧みに盛り込まれてかなりイイ感じに仕上がってます。
さすが「腕の見せ所だから!!」というだけの仕事をしていきました[ぴかぴか(新しい)]

 
ちなみに、駐車場とバイクガレージのモルタルは週頭にやられていたのですが、まだ駐車が許されていません。
180113-03.jpg
ポルコくんはイイとして、早くヴァル子さんとシャンブロくんをガレージに格納したい!


駐車場の奥は芝生が貼られて4本の数種の木が植えられたのですが、配置は書斎スペースからの外の眺めと道路からの家の中の見え具合から、あーでもないこーでもないと(僕を含めて)みんなでかなり悩みながら決めました。
180113-02.jpg
本来なら年末に完了していたはずの庭づくりが、ようやく完成したのでした。



外構工事は朝8時半から15時過ぎくらいまで行われましたが、その他の工事も並行で行われました。

引き渡し直後にお風呂水栓に水漏れが確認され、ちょうどいいタイミングで工事責任者の方が来た時に修理依頼をしたのですが、既に業者さんが休みに入ってしまっていたため、今日ようやく修理に来てもらいました。
昼一の予定でしたが、他の工事との兼ね合いで14時くらいにようやく修理開始。

14時半には予定通りにコミュファ光の工事が入り、工事ラッシュとなったのでした。
庭師さんが予想外の台数でやってきたこともあって広い庭もトラックで埋め尽くされてしまい、昨夜からどこぞへ釣りに出かけている兄貴には「今帰ってくると入れないよ!」と連絡。

思いの外苦戦したお風呂水栓の工事は15時くらいに終了し、「しばらく様子を見てそれでも漏れがあるようなら中身をガサっと交換します」とのこと…。
はたして、ちゃんと直ったか否か?

15時過ぎに庭師さんたちも作業を終了して退散していきました。
…芝生に水撒いていったから、明日の朝ガチガチに凍るんじゃないかと、ちと心配である。

16時過ぎ、コミュファ光の工事も完了。
遂にテレビが見れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

その後暗くなってからパソコンの方も接続設定の変更完了。
兄貴の回線と比べると速い速い[わーい(嬉しい顔)]
最初はWi-Fi接続でいこうと思ったけど、PCとルーターとの距離が近くなったから、わざわざWi-Fi通信USB子機を使う必要もないじゃないか!ということで有線接続にしておきました。

スマホはWi-Fi接続。
こちらも速い速い[わーい(嬉しい顔)]

最後に、兄貴の回線では何やらよくわからない設定画面が出てきてうまく接続できなかったPS4もWi-Fi接続完了!
約5ヶ月できなかったアップデートを敢行。
まぁ、ゲームをすることもほとんど無いのだけど、システムのアップデートはちゃんとしたかったので、ようやくですわ[わーい(嬉しい顔)]



さぁ、よいよ今日から新居で寝泊りいたします。
新居の寝心地はいかがかな~[キスマーク]



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 4

わたべ

芝生と木はね~、手入れが大変なんですよ。
まあ、しばらくはそれも楽しみなんですけどね。
by わたべ (2018-01-13 22:07) 

hanamura

赤いザクとガンダム見覚えがあったんだよねぇ~。
「静岡ホビースクエア」でした。あ~スッキリしました。
寝心地ぜったい良いですよ!(あはは笑)
by hanamura (2018-01-14 09:26) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
 < 腕の見せ場
某TVの様に?「何ということでしょう」とナレーションが(爆)

庭木と芝は、後々手入れが…
by HIRO (2018-01-14 14:09) 

よっすぃ〜と

木は、なるべく手のかからないものを選別してもらいました(^^
芝生は、姉に芝刈り機を借りてせっせとやります…たぶん
 >わたべさん、HIROさん

シャアザク×ガンダムは全てのガンダムの基本ですから(^0^)
 >hanamuraさん

by よっすぃ〜と (2018-01-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。