SSブログ

カレー→味噌ラーメン [うまいもん日記]

1/17(水) [雨]

いつからだろう…

1ヶ月…

いや、2ヶ月前になるかもしれない。

気付いたら豊田の『カレーのチャンピオン』が札幌ラーメンに変わっていました。
180117.jpg
ハッキリ言って、チャンカレの時より明らかに繁盛しています。

味噌ラーメンって自ら進んで食べることが無いのでなかなか立ち寄ることが無かったのですが、どんな様子なのか興味が湧いて覗いてみたのでした。


店内はほぼチャンカレの頃と変わらない。
券売機もその横の冷蔵庫もそのまんま使用されているもよう。
もしかしたら、同じ人が看板掛け替えただけなのかもしれないな。

メニューは「味噌ラーメン」「味噌バタラーメン」「味噌バタコーン」「醤油ラーメン」に味玉やチャーシュー等のトッピングが数種と「ザンギ(北海道的唐揚げ)」「餃子」に「マヨチャー丼」「コーン丼」など…

で、味噌バタラーメン(840円)に味玉(130円)をトッピングしてみた。
まず、スープだけすすってみると…、かなり辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
ひき肉もけっこう入っているから「台湾ラーメンか?」と思う程であるが、中太平打ちの麺をすすると辛さがあまり感じられないのは何故だろう?
さらに、バターを溶かしこむと味がまろやかになっていく。
しかし、スープだけすするとやはり辛いのである。
不思議だ。

味噌ラーメン自体をあまり食べたことが無いので、これが“味噌ラーメン”として旨いのか?そうでもないのか?正当なのか?異色なのかを判断することができない。
でも、正直また食べに行こうとは思った。
次は味噌バタコーンを食べたいと思う。
あと、ザンギも食べてみたいし、マヨチャー丼も食べてみたい。

なにげにイイかもね。




ちなみに、幸田のチャンカレも2年かそこらで消滅したと思ったけど、愛知県はココイチ発祥の地だから、その真逆とも言える金沢カレーはどうも受け入れられなかったという事なのかね?
僕は好きだったんだけどな~ チャンカレ



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

hanamura

読んでいるだけで、だいたい理解できる(?)感じです。
道路工事で閉店した静岡市葵区羽鳥「らーめんハウス札幌や」
どこかへ移転したのかなぁ?
by hanamura (2018-01-18 06:27) 

さる1号

また行きたいと思う味なのですね
これは繁盛しますね
自分はチャンカレは一度しか行っていないです・・・ちょいと苦手で^^;
ココイチがいいな
by さる1号 (2018-01-18 06:35) 

わたべ

ラーメン屋は多いですね。うどん屋に比べると…。
うどんもうまいと思うんですけど。
by わたべ (2018-01-18 20:53) 

よっすぃ〜と

僕は衝撃を受けた「カニラーメン」をもう一度食べたい!
お店を教えてもらって1ヶ月後に閉店してしまったので、残念無念なのです。
 >hanamuraさん

チャンカレはけっこう好みが分かれるみたいですね。
こってり過ぎるルーが運命の分かれ道だったか?(^^;
 >さる1号さん

ラーメン屋はホントに増えました。
麺にもスープにもバリエーションが多いから、いろんな店舗が展開しやすいのでしょう(^^
 >わたべさん


by よっすぃ〜と (2018-01-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。