SSブログ

レッドムーン [天体観測日記]

1/31(水) [晴れ]

車のFMラジオで「みんな赤い月を見に外に行っちゃって誰も居ない」とMCが語っていたので、家に着いて降りてから空を見上げてみると、確かに月が赤い!

というか、満月っぽいのにすごく暗い。

月食か?

急いでカメラを担ぎ出して撮影。
180131-01.jpg
手持ちではダメだ[ふらふら]

三脚で撮影。
180131-02.jpg
まだ若干ぶれている。
300mmの最大望遠なのでリモートシャッターを使わないとブレを抑えきれないけど、まぁいいか。

それにしても、不気味だけど神秘的で魅力的だ[揺れるハート]



タグ:赤い月
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

hanamura

スーパーブルーブラッドムーン
ブルームーンは一月に二度目の満月
ブラッド(レッド)は月食の赤い月ですね。
by hanamura (2018-02-01 05:25) 

さる1号

うううっ、見損ねました
下の娘に見に行こうって誘われたものの、何故か爆睡していて寝ぼけてしまって・・・・--;)
by さる1号 (2018-02-01 12:42) 

よっすぃ〜と

スーパームーンでブルームーンでブラッドムーンって…かなりレアですね~(^0^)
 >hanamuraさん

それは勿体ない!
でも、僕もラジオを聞いて無かったらスルーする所でした(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2018-02-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。