SSブログ

菜の花ツー~どんぶり街道との決別の巻~ [TERRA日記]

2/4() [晴れ][曇り]

またまた寒波襲来で月曜にはまた雪の予報が出ていますが、春を求めてとこはるの渥美半島を走ってまいりました。
180204-16.jpg
遅い時期に来た台風とか師走の天候不順によって菜の花の成長具合はかなり遅れてるみたいで、この週末にようやくまともに見れるような状態になったらしいっス!


と、その前に
いよいよ「どんぶり街道の再開!」といきごんで渥美半島へと行ったのですがぁ…
タイトルにあるように、どんぶり街道と決別する決断をさせられる事態が巻き起こるのでした。


 

今回目指すお店の開店時間が11時半ということで、途中いくつかの菜の花畑によることも想定して、朝9時半にヴァル子さんの火入れをしました。
180204-01.jpg
前回の火入れから2週間くらいになりますか?若干ぐずられましたが、ちょい長めのクランキングで目覚めてくれたので、ホッしました。

この時間になるとR1もちょっと混雑気味なので、ちと走りにくいですニャ。

R23豊橋バイパスに入ると横風がヤバい!!
180204-02.jpg
今日の渥美半島は風速10mの予報がされていたけど、豊川を渡る時点で既にかなりの強風が吹き荒れておりました。

大崎ICで降りてR259植田バイパスへと入りますが、なんだかどんくさい軽トラやら軽ワンボックスやらが渋滞を引き起こしてやがるんで、信号を利用してサイドスルーさせてもらいました。


通常なら道の駅・田原めっくんはうすで休憩するのですが、最初の目的地まで目と鼻の先なのでスルーいたしまして、10時40分くらいに『加治の菜の花畑』に到着です。
180204-03.jpg
黄色い絨毯が広がってますが、ずいぶんと菜の花の背丈が低い気が…
例年の今頃だと、この倍以上に成長しているはず。
寒波の影響だろうか?

とはいえ、綺麗ですわ[かわいい]
180204-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

今回望遠レンズを持っていかなかったので、標準レンズの最大望遠と画像編集ソフトで余白をカットして…
180204-05.jpg
帰りがけに畑のおばあさんが菜の花まつりのパンフをくれたので少しお話を聞いてみると、まず遅い時期にきた台風で一度全部流されちゃって、さらに年末年始の天候不順が影響して生育が非常に遅れて、この週末にようやく見れる状態になったのだとか。
で、「伊良湖の方もこんな感じだと思うよ。」とのこと。
内陸に近い加治よりは南国伊良湖はもうちょっとイイ感じになってるとは思うんだけど、なんとも言えないね~


リスタートしてR259を西へ進んで…
お店の開店時間までかなり時間に余裕があったので、途中の名もなき菜の花畑で撮影会!
180204-06.jpg
ここも背は低いけど、綺麗に咲き誇っています。
180204-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。


時間に余裕があるのでのんびりと走りたいところですが…
三河湾沿いの道は激しい横風にさらされて真っ直ぐ走れな~い[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどん風が強くなるぜ~
この時点で風速7~8mかな~?


11時20分くらいに今回目標とするお店「そば処さらしな」に着いたら、カーテン閉まってて『準備中』となっていたので、山側の畑道をテケテケ走ったり、海岸に出て堤防の道をテケテケ走って時間を潰してから再度お店を訪れてみると…
180204-08.jpg
※写真は以前訪れた際の物です。
まだカーテンは閉まっている[exclamation&question]
が、なにやら団体客が入っていくので嫌な予感がする。
で、中に入ってお店の人に伺ってみると、「今日は貸し切りなのでごめんなさい!」ですと[爆弾]
1年ちょい前の出来事が蘇ります。
その時は、お葬式の仕出し対応で臨時休業ということだったので仕方ないなと思ったけど、理由はともあれ二度目は許されへん。
こんな店、二度と来るものか!![ちっ(怒った顔)]と心に刻まれたのでした。


リカバリするためにちょいと西へ進んで「居酒屋みの家」に到着。
「営業中」って出てるから大丈夫だなと扉を開けようとすると…
開かない[がく~(落胆した顔)]
180204-09.jpg
中の照明は点いているのに鍵かかっとるやん。
なんなん?
ここも、何年か前に扉は開いてるけど、声をかけても誰も出てこないってことがあったが、どうなってんだよ。
この瞬間ブチ切れました。
やっとこさ「どんぶり街道スタンプラリー」が再開できたと思ったのに二軒続けて拒否られるなんてアリエヘン[パンチ]
もうええわ。
「どんぶり街道スタンプラリー」なんかもう二度とやらへんぞ!

というわけで、今回のツーリングはあくまで『菜の花ツーリング』ってことに[猫]


伊良湖岬の方は風がヤバそうな予感がしたのでK420を南下して太平洋側へ

12時過ぎに『伊良湖菜の花ガーデン』に到着。
180204-10.jpg
例年のこの時期と比べると黄色成分が少な目ですけど、やっぱ加治に比べたらだいぶ菜の花の背丈も高いですよ。
180204-11.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
癒されるわ~
どんぶり街道ですさんだ心が洗われていきます[るんるん]

菜の花畑の中央にある『なっちの丘』から見渡してみよう!
180204-12.jpg
メイン会場はけっこうイイ感じです。
180204-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

でも西側(伊良湖岬側)の手前半分はほとんど花が咲いていません。
180204-14.jpg
いつもなら胸辺りの高さの菜の花で造られた迷路が広がっているのですがぁ…

一番奥の畑は加治の菜の花に近い感じです。
180204-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

180204-16.jpg
風が強くて寒かったけど、“春”を感じられましたね~

メイン会場に戻って、到着時に「始まるよ~」ってアナウンスしてたパフォーマンス(手品ですね)を見ながら…
180204-17.jpg
「菜の花フランク」(600円)なるものを食べました。
180204-18.jpg
菜の花が混ぜ込まれています。
豚の味と匂いが圧倒的なので菜の花が入ってる意味がほとんどありませんがぁ…
まぁ、ネタとしてはアリですね~

シーズンなのでイチゴも食べまする。
「チョコイチゴ」(300円)[揺れるハート]
180204-19.jpg
大粒のイチゴをチョココーティングした「恋するチョコイチゴ」(200円)っていうのもありますが、そっちは何年か前に食べたことがあるので、今回は小粒のイチゴがいっぱい入ったカップの方にしてみました。
小粒だからすごく酸っぱいかと思ったけど、程よい酸味と甘みのバランスで美味しかったわ~[キスマーク]


さて、実は菜の花ガーデンへの道すがら考えていたのですが、「どんぶり街道」にラストチャンスを与えよう!ということにしていました。
それは、ここ数年いつ行っても「準備中」となっていてどんぶりにありつくことができなかった「鈴木屋」へ行って、みごとどんぶりを食べることができたらスタンプラリーを続行しよう!という内容です。


R42を東へ

道の駅・あかばねロコステーションをスルーして「鈴木屋」が見えてくると、駐車場にいっぱいの車の姿!
そして『営業中』の文字が!?

大逆転が起こったとその時は思いましたが油断は禁物です。
180204-20.jpg
どんぶり食べれるか聞いてみると…
「どんぶり大丈夫ですけど、ちょっと待ってもらわないといけないです。」
「どれくらい?」
「30分くらい」
ブチっ!!!
終了~
180204-21.jpg
普段なら待ってもイイ時間ですが、三河湾側の二軒の事があったので、速攻でキレました。

まぁね
これは「もうどうんぶり街道はやめなさい」という神のお告げなんですよ。
というわけで、「どんぶり街道スタンプラリー」完全終了宣言とあいなりました。

ただね、どんぶり街道やらなくなっちゃうとヴァル子さんのお仕事が無くなっちゃうので、どうしようかしら?
林道アタックに専念するにしても、近くには未舗装林道もほとんど無いから困るんだよね~



とりあえず、〆に蔵王山へ向かいまする。

少しR42を東へ走ったらK416を北上。
「芦ヶ池南」を右折してK398でR269へと出て、R269は混んでたのですぐさま田原街道に入って田原市街地へ
セントファーレの所を左折して北上したらK399に入ってクネクネして、13時半 蔵王山展望台に到着。
180204-22.jpg
今日は風が強いから風車がすごい勢いで回ってますぜ。

ちょっとおもしろい「ぜんざい」があったので注文して、出来上がりを待ってる間に富士山テラスを見に行ってみると…
だんだん雲が多くなってきていたので全然期待はしていなかったのだけど、富士山見えるやん[ぴかぴか(新しい)]
180204-23.jpg
え? どこにって?
解像度そのままでトリミングしてコントラストをかなり強くしたものがコレ↓
180204-24.JPG
ポチっとすると大きくなるので確認してみて。
うっすら白い三角が見えてきますよ。

で、昨年12/1から新発売の「まんぷくぜんざい」(350円だっけ)ナリ[わーい(嬉しい顔)]
180204-25.jpg
白焼き団子は別で提供されますが、メニュー写真通りにぜんざいにぶっこみました。
ぜんざいはサラッと系で甘過ぎないのが非常に良いですね。
串団子ははじめの二個はそのままでもイイんだけど、のこり三個は結局串から外してぜんざいに投入[犬]
白焼きの団子の香ばしさがまたイイんだな。

4Fの展望台はバレンタイン仕様
180204-26.jpg
一応富士山が見える側に設置されています。
で、肝心の富士山は…
180204-27.jpg
先ほどと同様に解像度そのままでトリミングしてコントラストをガツンと上げたものがコレ↓
180204-28.JPG
ポチっとすると大きくなるから確認してみて。
さっきのよりよくわかると思いますよ。

富士山ばっか見ててもアレなので、伊良湖岬方向の光る海も[ぴかぴか(新しい)]
180204-29.jpg
太平洋が眩しいぜ。

到着時には手前のRVF1台だけだったけど、4Fで富士山見てる間にたくさんバイクが上がってきてました。
180204-30.jpg
非常に風の強い日だったけど、たくさんのバイクが走っていましたね~


ささっと山を下りて、吉胡の名もなき菜の花畑へ
180204-31.jpg
綺麗やね~
180204-32.jpg
癒されるわ~

それからわざわざ緑ヶ浜の方へと回り込んで、トヨタ田原工場前の菜の花ロードを堪能しようと思ったのですがぁ…
何も無~い!
180204-33.jpg
マジか~[もうやだ~(悲しい顔)]
500mに及ぶ黄色い絨毯を楽しみにしてたのに、全く無いなんて…

とどめの出光SS前の菜の花畑も微妙な感じに…
180204-34.jpg
といった感じで、渥美半島の菜の花は全体的に例年よりも生育が遅れているので、満開の菜の花を堪能しようと思ったら、3月に入ってからが良いかもしれません。
僕みたいに思いつきで行くのではなく、ちゃんと開花状況を確認してから行くのが良いでしょう[猫]


風がかなりヤバいから帰りは下道を地道に走ろうと考えていたのだけど、結局時短モードでR23豊橋バイパスに入っちゃったら、やっぱり風が超ヤバかった[ダッシュ(走り出すさま)]
防風壁のある所は良いのだけど、そこを抜けると横風で隣の車線まで流されそうになるので、筋肉痛になるくらいにニーグリップして、ハンドルもブレないようにしっかりホールドして、すこしでも風の影響を受けないようにとめちゃめちゃ背中を丸めて耐えました。


バイパスを降りたら御油の旧街道へと向かい、関屋までピュ~
R1に入ったら、ちょうど電車が来たので、ちょいと鉄分注入しておきましょう。
180204-35.jpg
本宿駅の手前で減速していたから、並走に近い状態でしたね。

本宿駅と藤川駅の中間にある名鉄の車両倉庫にいつもよりたくさんの車両が見えたので撮影してみたのだけど、
180204-36.jpg
中央分離帯の柵で大半が隠れちゃってたのね[たらーっ(汗)]
カメラの高さが鼻か口の辺りになるのだけど、目の高さとの微妙な差でこんなに見え方が違っちゃうんだな~


15時 道の駅・藤川宿に到着。
180204-37.jpg
藤川の特産品『むらさき麦』を練り込んだ「たこ焼き」(300円)なんてのがあったので食べてみた。
180204-38.jpg
よくみると生地の中に黒っぽい点々が見える(写真ではわかりませんけど)ので、それがむらさき麦なのですが、味的に普通の小麦粉と変わるわけではないのですけどね~。


サクッと15時半くらいに帰還。
本日の走行距離は…
スタート時にメーター確認してないのでよくわかりませんが、おそらく155kmくらいでしょう。
ヴァル子さん久々の100km越え~

風が強くて大変だったし、どんぶり街道は残念なことになってしまったけど、今日は春を先取りして満足な一日なのでした。



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
どんぶり…は間が悪いというか、(お店の)やる気が…
by HIRO (2018-02-04 22:18) 

さる1号

あらら・・・どんぶり、残念でしたね
余程どんぶりに縁のない日だったんだ^^;
団子の善哉、美味しそう♪
でも確かに食べにくいかも^^;
by さる1号 (2018-02-05 08:16) 

たくや

こんな日もありますよいね~
次回はリベンジしてくださいね
by たくや (2018-02-05 10:38) 

わたべ

菜の花は所により満開ってところですかね。
風が強くなかったですか。
by わたべ (2018-02-05 21:17) 

p-ani

ご無沙汰してます。数年ぶりに起きてきました。
なんと読み応えのある記事!どんぶりは残念でしたが、
これはきっと次への布石。
次のツーリングはきっと大当たり丼でありますように。
by p-ani (2018-02-05 22:59) 

よっすぃ〜と

団体客対応で個人客がないがしろにされるようなお店はどんぶり街道に加盟しないでほしいですよ(>_<)
 >HIROさん

ぜんざい美味しかったのでリピしようと思いますが、冬期だけのメニューだったりすると早目に行っとかなくっちゃ!です。
 >さる1号さん

スタンプラリーはもうやらないですけど、どんぶり街道には関係なく渥美半島の美味しいものを発掘したいと思います(^^
 >たくやさん

風強かったですよ!かなりヤバい場面になんども出くわしました。
 >わたべさん

おいしそうな「菜の花」料理を出してるところがいくつかあるので、近いうちそっちを攻めたいと思います。
 >p-aniさん
by よっすぃ〜と (2018-02-10 20:29) 

木っ端ミジンコ

北関東とは違って、写真だけ見ると暖かそう。
まだまだこっちは冬です。
by 木っ端ミジンコ (2018-02-18 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。