SSブログ

確定申告の日 [日記・ざれごと]

2/14() [晴れ]

今日は確定申告の為に年休をとりました。

通常の確定申告は2/16~3/15の期間なのですが、僕の場合秘密基地建造のからみでイロイロ申請するものがあったので、その場合は期間外でも受け付けてくれるという事で…



確定申告には午後から行くことになっていたので、午前中に銀行とかちょこちょこっと行っておこうと思って、あまりにもイイ天気だったのでヴァル子さんで出動。
銀行の帰りにヤマダ電機に寄ってちょこっと買い物したのだけど、一瞬荷物がバッグに入るか心配になりつつ、容量可変バッグであったことを思い出してホッとしました。
180214-01.jpg
数㎝の嵩上げですが、これで十分足りました。
こんな機能、ほとんど使ったことが無いからすっかり忘れていましたよ。


 

昼過ぎに姉が来て、一緒に愛知県西三河総合庁舎の西三河県税事務所へ不動産取得税関連の書類を提出。

近くの喫茶店で日替わりランチ(今日はメンチカツ定食でした)を食べて、次は岡崎合同庁舎の岡崎税務署へ移動して確定申告のもろもろ書類を提出。
ほとんどの書類は姉が準備してくれていたので、ハンコ押して提出するだけ~。
姉は早期退職して暇を持て余してるので、面倒な手続きや書類作成なんかをやってくれるので非常に助かります。
感謝を込めて、今日のランチ代は僕のおごりです([パンチ]あたりまえだろ!)



書類提出するだけだったので14時過ぎには家に帰ってきてしまったのだけど、その時間からまたバイクを走らすにはちょっと遅いので、せっかく風の穏やかなイイ日和だからドローンを飛ばして、秘密基地の太陽光屋根の撮影をしてみました。
180214-02.jpg
なかなか思うように飛ばせなくて、狙いが全然定まらない[あせあせ(飛び散る汗)]
180214-03.jpg
意外と画角が狭いので、庭で飛ばす距離では全景が写らない[ダッシュ(走り出すさま)]
180214-04.jpg
体感的にはごくわずかな風なのだけど、ものすごく流されていくのでコントロールが非常に難しかったです。



もっと大きくて重量のあるドローンだったらもうちょっと安定するのかもしれないけど、無風状態でないと飛ばす自信無いな~

っていうか、そもそも無風の屋内でもちゃんとコントロールできてないんだけどね[爆弾]

修業が必要だな~



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

hanamura

あぁ!ウチも確定申告しなければ・・・。
by hanamura (2018-02-15 05:50) 

さる1号

あああ、書類を作らなければ・・・・
毎年毎年面倒だなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2018-02-15 07:50) 

よっすぃ〜と

不動産取得税関連の申告はいつでもOKだそうですよ。
 >hanamuraさん

何度か自分でやったことありますが、ホント面倒ですよね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2018-02-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。