SSブログ

三河のハワイ [400X日記]

2/18() [晴れ]

この週末は浜松か知多半島にバイクでラーメンを食べに行こうと思っていたのだけど、土曜はどこもかなりの強風なうえ曇りがちな空模様(実際には雨も降ったし…)だったので断念し、土曜よりはいくらかマシとはいえ浜松や知多半島の風はやはりかなり強めの予報が出ていたので、近場で西浦や吉良の辺りをにょろにょろと走ることにしました。

ドラゴンボールを見てからシャンブロくんで出撃!

30分ほどで西浦に到達


初日出スポットがハワイアンな感じだけど、風が強くなってきててめっさ寒かったんだよね~

それにしても、西浦温泉群ってモナコっぽいな~

 
西浦温泉には年末に派遣会社の忘年会で来ているので、サクサクっと次へ移動。

K321で東幡豆駅まで行き、R247と名鉄蒲郡線の間を走る市道で三河鳥羽駅まで行ったあと、一旦R247に合流してすぐにK316へ入って吉良へ


一旦目的地の「恵比寿海水浴場」をスルーして吉良温泉群をぐるりと周り、宮崎海水浴場と恵比寿海水浴場の間にある公園のような施設に寄ってみました。
180218-01.jpg
空気の透明度が高いから渥美半島・知多半島・そして伊勢湾の向こうの鳥羽(三重県)が繋がっているように見えて、三河湾が湖のように見えちゃうね。
180218-02.jpg

公園をぐるりと回り込んだところにだだっ広い空間があったので、何だろう?と思ったら港でした。
180218-03.jpg
漁港兼渡航船乗り場のようです。
すぐ目の前にある「梶島」という小さな島へ渡れるようです。


サクサクっと恵比寿海水浴場へ移動。
180218-04.jpg
コーンスープで体を温めましたが、めっさ風が冷たくて指先が凍りそうだったよ~
180218-05.jpg
ちなみに、この「恵比寿海水浴場」と東の「宮崎海水浴場」は、ハワイ観光局の許諾を得て「吉良ワイキキビーチ」と名乗っています。
180218-06.jpg
海岸に生えてるのはソテツではなく“ヤシの木”なんだそうですよ。(松並木もあり)

少し砂浜を散歩した後駐車場に戻ろうとしたら…
宇宙人発見!?
180218-07.jpg
タイル画でUFOが描かれていて、その中央に宇宙人の絵が彫り込まれたタイルが一枚あるのでした。
おもろいやんけ[猫]

でも、何故UFO?



さて、まだ11時を回ったところでしたが、風がかなり強くなってきたので帰ります。
K42を北上してR23岡崎バイパスに入り幸田までピュ~

「岡崎バイパス」ってまったく岡崎市にかすりもしてないんだけど…
「幸田バイパス」とした方が正しい気がするのだけど、市町村合併で幸田町が岡崎市に取り込まれる可能性があったから、先んじて「岡崎バイパス」って付けちゃったのかな?

幸田芦谷ICで降りたらR248を北上して上地のココイチでグランマ[キスマーク]

まだお昼回ったところだったので、大井池の方へ回り込んで…
180218-08.jpg
右に行くと猿田彦神社ですケロ
180218-09.jpg
大井池は…
180218-10.jpg
実はダムです。
180218-11.jpg
高さ25mのアースダムですよ。

大井池の手前で引っかかった呪い軽トラは猿田彦神社へ向かったのだけど、代わりに猿田彦神社から出てきた赤い呪いがどんくさくてイラっ!!
180218-12.jpg
カーブミラー見てれば対向車が来るのがわかるのに、全然見てないらしくてビックリしたようにブレーキをかけてる。
僕は後ろからカーブミラーチェックしてたから準備できてたけどね。

あと、左に全然寄れてないから対向車も困っちゃうよね。
こんな人は狭い道に入ってはいけません。
片側一車線以上の道のみ走ってください!


峠を抜けたところでサクッとオーバーテイクして、超久しぶりにお母さんの居る施設へ
秘密基地建造計画が本格始動してから全然行けてなかったから、半年以上ぶりだわさ。

ちょうどお昼の時間で介護士の人がケアしてるところだったので食べ終わるまで少し待って…
食べ終わったら眠たくなったのか、だんだん目が細くなってっちゃったので、邪魔しないようにすぐ帰ってきちゃったけど、元気そうで良かった[猫]
何年か前はガリガリに痩せちゃってたけど、血色も肉付きも良くなって健康そうでなによりだわ。



13時過ぎには帰還して、本日の走行距離は…
トリップBをリセットし忘れてたので正確な距離がわからないけど、だいたい95kmってところかな。

今日はイイ天気だったので、風さえなければ暖かかっただろうな~
早く春よ来い!



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

hanamura

三河のハワイ・・・って、イイじゃなぁ~い!
by hanamura (2018-02-18 20:01) 

わたべ

海の様子がいいですね。派手な感じじゃないけど、近場にもいいところはあるんだよって感じです。
by わたべ (2018-02-18 22:06) 

響

ツーリング先でポタージュスープは美味しそう。
たしかに日差しと景色は暖かく見えますね。
by (2018-02-20 21:15) 

歳三君

狭い道でノンビリさんにあうと困りますよね~。
せめて譲ってくれれば良いんですが。。
by 歳三君 (2018-02-24 11:38) 

よっすぃ〜と

めっさ寒かったですけどね(>_<)
 >hanamuraさん

車やバイクを買った時に必ず行くスポットの一つです(^^
 >わたべさん

はじめはコーヒーを飲もうと思ったのですが、あまりの寒さにスープに手がのびました(^^;
 >響さん

ノンビリなだけならまだ良いのですが、ドタバタされるのが嫌ですね(>_<)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-02-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。