SSブログ

春の訪れ [日記・ざれごと]

3/16(金) [雨]のち[曇り]

買い物に出た帰り道、近所の公園で桜が咲き誇っているのを見つけて、思わず車を停めました。
180316-02.jpg
もちろんソメイヨシノではなく早咲きの桜ですが、雨の中でも鮮やかなピンクの花が輝いていました。

昨年の桜は随分遅かったですけど、今年は通常営業かちょい早目な感じになりそうですね。
東海地方は月末に満開を迎えそうなので、そこら辺で花見ツーリングができるとイイな~[るんるん]

 
うちの庭にも鮮やかな黄色い春が来ております。
180316-03.jpg
ミモザちゃんは3月に入ったくらいから咲きはじめたかな~
180316-04.jpg

ジューンベリーも、今にも咲きだしそうなつぼみの状態です。
180316-05.jpg
でも、待てよ?
「ジューン」って言うくらいだから、本番は6月じゃないのかな?
と思ってウィキってみたら、花は早春で、6月に実が成るのだそうだ。
そういうことか~


週末はまた寒くなりそうだけど、しばらく暖かい日が続いたから、あちこち春めいてきましたね~




【オマケ】
『二宮尊徳』さん(通称「二宮金治郎」…「金次郎」ではないのでご注意あれ)
180316-06.jpg
曾祖父の形見…というわけではないですけど、曾祖父が祖母と母を連れて美合に出て来た時に大事に持って来たものだそうなので、ご先祖様に全く興味が無い兄に変わって僕が(勝手に)貰い受けました。
基地完成後もしばらくは兄邸との境目に置いてたのですが、2~3週前に秘密基地前に移しました。

二宮像はどこの家庭にも普通にある物だと思っていましたが、こんなの置いてるうちはほとんど無いってことを知ったのは数年前だったりします[猫]
今時は学校からも撤去されてしまうかわいそうな存在…
大事にいたします。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

hanamura

行司の六代:木村 玉治郎のあわせる時間帯は好勝負!
by hanamura (2018-03-17 05:26) 

さる1号

二宮像って家庭にもあるものだったんだ
学校限定だと思っていました^^;
by さる1号 (2018-03-17 07:55) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

二宮センセ...平成30年公開予定で、実写映画の撮影が進んでいる様です。

http://www.hoshi-movie.com
http://www.sankei.com/entertainments/news/180316/ent1803160019-n1.html
by HIRO (2018-03-18 12:23) 

よっすぃ〜と

行事と言えば「庄之助」しか知らないッス(>_<)
 >hanamuraさん

それが普通なんすよね~
うちはかなり特殊なんだろうな(^^;
 >さる1号さん

へぇ~。にもかかわらず、学校からは居なくなっちゃうなんて切ない(>_<)
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2018-03-18 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。